• 締切済み

無視したと言われ困惑・・・

転勤で引っ越し3か月余り、ちょうど子供を通わせる幼稚園にも同じように転勤で越してきたお友達がいて転勤組3人でいつも一緒に仲良く行動しているんですが、もともと前からいらっしゃった方が、帰るのも同じ方向ということと子供が他の2人の友達と同じクラスということで、時々くっついてくるようになりました、それはそれで別に気にしてなかったのですが私たち3人の話に入ってこれない様子(3人とも関西)でした。待ち合わせて帰る約束をするでもなく朝顔を合わせても挨拶して通り過ぎるような関係でしたがあるときメールと電話番号を書いた紙を渡されみんなで首を傾げてしまいました。ハッキリ言ってあまり話も合わないしタイプがあまりにも違うのでそんなに親しくしていなかったのにそんなことをされちょっと戸惑いました。 それからしばらくして朝夕会わなくなったなあ・・・と思っていたら 車で幼稚園に通う様になってました。たまに顔を合しても目をそらすし なんか機嫌を損ねたかな?と気にしていたのですが私も引っ越してまだこの生活になれるのと友達関係がやっと固まってきたところで精一杯。 矢先、たまたまお迎えで一緒になることがあり、思い切って話しかけたら「話しかけても無視した」とか「態度がそっけない」とか一度飼っている犬を見せたいと言われ家の前(中に入ったわけじゃなく)で見せてくれたのですがそれに対して何も見返りがないとか結構ひどい事を言われあげくの果てにそれで精神がまいって胃薬を飲んでいるとも・・・ 私が何をしたんですか?何もしなかった事を怒ってるんでしょうか? メルアドもらったらこっちのメルアドも返すべきだったんでしょうか? メルアド返した1人はいい人になってました、笑えます。 わたしともう一人は大人げない人らしいです、バカバカしいです。 聞いたこっちが胃が痛くなります。 これから学校も一緒だし長く付き合っていかなくてはいけないのですが こんな人とはあまり付き合いたくありません、でもこちらはほどほどに付き合ってるつもりでもこんな被害妄想の塊がまた何を言い出すかわかりません(汗)彼女に何を思われてもいいのですがきっと別の友達かに 私の悪口を言われても困ります。うわさは尾ひれが付いて広がりますよね。これからメールを返そうと思うのですが彼女に何と打っていいのか・・・無難に気がつかなくてごめんね~とかしたほうがいいのか・・ どう付き合っていけばいいでしょう??力を貸してください。

みんなの回答

回答No.7

そういう人っていますよね。 でも、メールを返すのはやめた方が良いです。 もちろん、これから友達になろうと思うのなら返した方が良いですよ? でも、ちょっとこの人はやめた方が良いですよ。 これからの付き合いも大変だと思いますし、逆恨みされる恐れもあるからです。 「触らぬ神に祟りなし」ってことです。 「悪口言われたくない」ってありますけど、みんな多かれ少なかれ言われるものです。 「多少は言われてもしょうがない」と思って下さい。 じゃないと息を殺して愛想笑をしてビクビクして暮らしていかなければいけませんよ。 それでも悪口は言われます。 悪口を言われてもその悪口を信じる人はそれだけの人なのです。 「類は友を呼ぶ」っていうじゃありませんか。 大体同じようなタイプの人が固まりますよ。 常識ない人達に無理に合わせる必要はなし。 挨拶程度のお付き合いで十分なんです。 また、常識ある人達はそういう付き合いをします。 当たらず障らずというか。 あなたが人の悪口を平気で言うような人達と仲が良いとなったら、 今度はあなたが周りから表面上の挨拶程度の付き合いしかしてもらえなくなるのです。 「ああ、hinata1204さんってああいう人達ともお付き合いができる人なんだ」ってね。 ですから適度な距離を保って下さい。 でも、本当に今回の人はちょっと危険かな。 寂しいのだとは思いますけど・・・。

hinata1204
質問者

お礼

そう、危険な感じしました。 いつも目を見て話さないし普段聞こえないくらいボソボソ話すのに 今回すごく攻撃的で私が口を挟む間もないくらい一方的に言われ 怖いと感じました。 ほんと係わりたくないのが本音ですが 挨拶程度で距離を保とうと思います。 ありがとうございました。

• 51happy
回答No.6

犬を見せてくれて見返りがない?って、恩着せがましい方ですね。 何か子供さんあてにプレゼントをいただいたわけでもないのに、何の見返りをする必要があるのか不思議です。 メルアドを知らせることで連帯感などをもちたかったのかもしれませんね。 メルアドをご存知なら、一応「話しかけても無視した」は別のことに気が向いてて気づかなかったかもしれない、ゴメンなさい。嫌ってるわけじゃないし、私もどうしてそういわれるのか困っています。態度はそっけなく感じられたのはあなたに対しての意地悪ではありません、私はそういう人なんです。みたいな文章で入れておけばどうでしょう? それと、今後の連絡が頻繁にくるのを警戒する意味でも、携帯もってるけど電話もメールもほとんど使わないの~。というのはどうでしょう? 少しのことを大げさにとる方ですね。困ったものです。 決してその方の家に遊びに行くのはやめておいたほうがいいと思います。 彼女は何かにつけ見返りを求めるので。

hinata1204
質問者

お礼

そうですね、無難に済ませるのが一番いいのかもしれませんね。 今回のことで多分向こうもこれから深くかかわってくるとは思えないので(願望)距離をおいて無難に付き合っていけたら一番いいのですが。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女、質問者さんたちと仲良くなりたかっただけなんですよ。 メールと電話番号書いた紙を渡したのは、彼女なりの「私も仲間に入れてね。」というサインだったんです。 話の輪にはうまく入れないし、どうしたらいいのか考えた結果の行動だったんでしょうね。 質問者さんに無視されて、彼女落ち込んだだろうと思いますよ。 >メルアドもらったらこっちのメルアドも返すべきだったんでしょうか? 返さないのは「あなたとお付き合いする気はありません。」とはっきり言ったのと同じことです。 そう受け取られてもいいなら返す必要はありません。 実際質問者さんは彼女と付き合う気はなかったからメルアドを返さなかったんですよね? >私の悪口を言われても困ります。 悪口言われるのが嫌なら、人が「仲良くしましょう。」と手を差し出してきた時に無視なんかしないことです。 質問者さんが彼女を嫌うから、彼女も質問者さんを嫌う。 あまりに当然のことだと思います。 >どう付き合っていけばいいでしょう?? 質問者さんに 「私は彼女を傷つけてしまったのかも。」 という思いがあるのなら、 「気がつかなくてごめんね。これからもよろしくね。」 とメールすればいいと思います。 でも、質問者さんが彼女にメールする目的は、彼女に悪口をいわれないためなんですよね? そんな気持ちでメールしたって、彼女にはすぐにばれますから意味ありません。 「あまり話も合わないしタイプがあまりにも違う」人を排除する生活をこれからも続けていくつもりなら、 悪口を言われても気にしないぐらいの強さを持ってください。 これは皮肉や意地悪で言っているのではありません。 本当に私はそう思います。 「悪口は言われないけれど、気の合わない人とも付き合わなければならない生活。」 を選ぶか、それとも 「悪口は言われるけど、気の合わない人は無視できる生活。」 を選ぶか。 それを決めるのは質問者さん自身です。

hinata1204
質問者

お礼

そうですね、誰も悪口は言われたくありませんよね、越してきてまだ友達も少ないですし。 >質問者さんが彼女にメールする目的は、彼女に悪口をいわれないためなんですよね? 実際そういう気持ちはありますよ、心当たりのないことでふれまわれる事許せます?無視はしてません!読んでると私たちが無視をした前提で書かれていますが、それは直接会って話した時に誤解だよって話しましたけど、話しはしたけどまだメルアドを返してないのでどういう文言なら誤解されないのかとおもいまして・・ほんのちょっとの表現の違いで気分を害したりする人みたいなので。 今でこそ、そうだったのかなと思いますが彼女の友達になろうねのサインに気づかなかったのは情けなく思います。 やはり自分の事で精一杯だし、新入り同士は団結も強くなっていくし、もともといらっしゃった方なので気に止められなかったんだと思います。お友達もいるはずでしょ? でも回答者様の表現だと極端じゃないですか?好きか嫌いかって事ですよね?嫌いなら切捨てるんですか?いくらなんでもそれは私には出来そうもないです。今回彼女と話して考え方などの違いから苦手だなと思ったのでストレスを感じながら苦手な人と仲良くしなきゃいけないのも大変、だからご相談したのですが・・・ 一質問にいろいろな考えがあって勉強になりました。 自分側でしかなかなか見ることができませんので(感情的ならなおさら)彼女の気持ちも自分に置き換えて少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.4

メルアドは逆に教えないほうがいいです。 一対一の関係になってしまうので、彼女の雰囲気だと言葉の端をとらえて、また文句を言ったり、傷つけられたと言い出します。 悪口を言うにも材料は必要ですよね。 つまり、これ以上情報を与えなければ、悪口の言いようもありません。 それに元々あまり知り合いの少ない人なら、誰に悪口言うのでしょう。 たまたま幼稚園であった人に悪口言い始めたら、それこそ気味悪がられて人が避けるようになってしまいます。 今後、彼女と一対一で話さない。 二人の友達にひとまず事情を話しましょう。 メールを送った方に、どんな内容のやりとりしているか聞いてください。 その上で、メールを送らなかった方と今後どうしたらいいか話し合うといいと思います。 わたしならメルアドを返さなかった二人で彼女に会って、メールはしてなくて家の固定電話で用事は済ましていると言います。 普段メールをしてなくて、忙しいのもあるから返事が一日や二日かかってしまうから、しないと言うのもアリです。 何か理由をつけてしない方向に持っていってください。 犬を見せたから見返り云々の話しを、その場で何を見返りとして求めているのか、聞いてください。 多分、何も言いません。 質問者様と一対一だから言いがかり的に話したと思います。 大勢の前のほうが、できれば良いです。 質問者様のほうは丁寧すぎる口調で、敬語で通してください。 大勢の前なら「もういいです」の一言で済んでしまうと思いますが。 今後、顔を会わせたら、丁寧に挨拶&笑顔でサッサと通りすぎましょう。 長い話をさせずに、できるかぎり手短に済ましましょう。 寂しいのと、羨ましいのでしょうね。 子供同士が仲良くもないのなら、今後もそんなに親しくしなくて大丈夫ですよ。

hinata1204
質問者

お礼

友人も私が真剣な顔をして話していたので気に掛けてくれ事情も話しました。事情と言っても私には晴天のへきれきのような話しで何でこんな事になったのか不思議でたまらない話しですが・・ >犬を見せたから見返り云々の話しを、その場で何を見返りとして求めているのか きっとこれは今度は私を家に呼んでよって事だったと思います。 引っ張って連れて行かれ、じゃああなたの家にも入れてよって・・・ちょっと強引? 笑顔と挨拶で切り抜けます。 ありがとうございました。

• ace1951
回答No.3

おそらくhinata1204さん方以外のほかの方々からも相手にされていないのでしょう。 故に新人のhinata1204さん達と仲間を作りたかったのでは と考えます。 hinata1204さんが他の以前から居られるご父兄方と当たり前の付き合いをできていれば 全然問題ないと思いますよ。

hinata1204
質問者

お礼

それは大丈夫です。 とても心強い友人たちです。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どう付き合っていけばいいでしょう? A、ママ友との付き合いでは、肯定と否定だけじゃーダメです。 第三の対応がもっとも肝心です。 つまり、それは無視という対応です。 >無視したと言われ困惑・・・ 重ねて無視あるのみです。 >これからメールを返そうと思うのですが彼女に何と打っていいのか・・・ どのように文面を工夫しても、読んだ相手の大脳がどう処理するかが問題ですよ。 「文面が良い=相手が良く思う」 「文面が悪い=相手が悪く思う」 このように人間の大脳ってのは単純に処理しないもんです。 ですから、重ねて無視あるのみです。 ほっときゃー、それなりの好機って巡ってきます。 「急いてはことを仕損じる」って言うでしょうが・・・。

hinata1204
質問者

お礼

好機ですか・・・ 判断難しそうですね(汗) ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.1

こういう我儘な輩はどういう態度をとっても後で悪く言われます。凄く自分本位で被害妄想的な人です。少し、親切にするとますます、要求が高くなり、それでいて厚かましいですから際限なく、利用されます。 最初にメールを断ったのは正解でした。 とにかく静かに無視することです。向こうが嫌な顔をしても静かに、にこやかに、しかし、一線を引いて立ち入らせないようにこちらの弱みを見せないようにしてください。(ワルクチいわれたくないので)という発想を持つとこれが弱みになります。メールの返事は有難うとのひとことで構わないと思います。要するに最低限の礼儀だけというのが良いと思います。挨拶はしてください。 好きなことを言わせておきましょう。徹底してこちらが動じなければいずれ、諦めると思います。

hinata1204
質問者

お礼

そうですね、挨拶は続けていこうと思います。 なるべく深入りしないよう・・・ ありがとうございました。