• 締切済み

まだ、アサガオが咲いてます。

道路に面したフェンスに(7mくらい) まだ、アサガオが咲いてます。 そろそろ、アサガオを抜いてチユーリップの球根を植え替えたいと思ってるのですが、、。 朝夕、かなり冷え込んできた昨今、アサガオでは、 なんだか寒々しい、、、。 が、必死?で咲いてるアサガオを抜き取るのも なんだか、可哀想な気がして、、。 このフェンス、我が家の前の小学校の通学路になっており、、。 子供達の「まだ、アサガオが咲いてる~」という声を聞いてしまい もう、抜き取った方がいいのか、、必死に咲いてるので 最後まで見守ったほうがいいのか、、? くだらないことで悩んでます(苦笑) 皆様ならどうなさいますか? ちなみに、関東 つくば市です。 皆様のご意見を伺って決めたいと思ってます。

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.2

うちの実家も、こぼれ種からぐんぐん伸びた第二弾が今咲き誇ってるらしいです。 連作は良く無いとも聞きますが強いですね 悩ましいですね。一気に冷え込んで霜枯れしたりしても 見るのも片付けるのももの悲しい気もしますが せっかくなら「どこまで咲くのかを実験」してみたい気もします もちろん頑張ってる朝顔の為にも。 次に植える物の植え込みの時期のリミットもあると思いますので その辺の兼ね合いは質問者さん次第じゃないかなぁと。 美しいまま刈ってしまうもよし 小学生や自分の「いつまで咲くのかな」を楽しませるもよし せめて種を少しでも残すという種の保存方式もヨシ 春の花に間に合うように植えるもよし…。 私はチューリップを植え忘れて球根をダメにすることがあるので 思い立ったときに終わりにしちゃうかな。 幅があるなら通学路の楽しみに一部だけ残してもいいかもしれない。 私はスノードロップ植えるのが好きです。 咲くと春が来るぞ!って感じで。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二弾!!ですか~。 よし! No.1さんの回答も読んで、「何処まで咲いてくれるか!!」 見守りたいと思います。 スノードロップ 頬ずりしたくなるような花ですよね。 ありがとうございました。 最後まで見守りたいと思います。 ポイント お二人にあげたいのですが、、。 どちらかお一人を選ぶのが 、、、。ごめんなさい。 ポイント無しで、、締め切らさせて頂きます。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 去年までベランダで朝顔を育てていましたが、 かなり寒くなるまで咲いていた記憶があります。 ご近所でも・・。 私はガーデニングには詳しくないのですが、 咲いている限りはそのままにしておこうと 思っていました。 詳しい方だとまた違った見解に なるのかもしれません・・。 話は変わりますが、 夏の間咲いて、秋になって枯らしたと思った 夏スミレ(トレニア)が 寒くなってから なぜかまた一つ二つ花をつけて びっくりしたことがあります。 植物って強いですね。

kurikuricyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アサガオ、寒くなっても 咲くのですね、、、。 夏休みの絵日記、、の思い出が強いので 「真夏の花」の イメージを持ってました。 トレニアも、可憐な花ですよね。 寒くなっても、必死で咲くのですね。 私も、負けずに頑張ろう!! ありがとうございました。