• ベストアンサー

三菱コルトのコマーシャルの感想

embraceの回答

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.7

悔しい過去の経緯を持つ人にとっては悪いイメージを払拭することはできないと思います。ただ、確かにその代償として、三菱のあの過去を知ってる一般人のイメージには、新車選びに大きく左右して影響を与えていると思います。しかし、まだ、免許も持ってない新しい世代に賭けている気もします。 免許も持っていない若い子に聞くと、今やってるコルトのCMだけが、印象に残って後の車のCMはほとんど覚えていないそうです。1回でいいまじめを3回も連呼されるとかなり気になるそうです。車というものを頻繁に使う世代には車のCMって印象深いものなんですけどね。ということで、印象深いCMにするためのトリックにすぎません。また、某有名俳優さんをナレーターに起用して、バレバレではありますが、BGMの歌手もわざとシークレットにしています。また、あの過去を知っている世代でも、まじめと3回も言われたら、腹は立つけど 何か気になってくる という人もいるでしょう。目障りなものほど、実は興味があるものというすり替えも狙いだと思いますよ。CMだけでいうと、(CMだけですよ)三菱は巧みだと思います。昔の名曲を使ったり、今回も昔の名車の名前を復活させて起用したりとにかくうまいです。CMに使用するイメージカラーをみんなが選びやすいシルバーに設定して放送してきたのも、とにかく巧いです。これで、次はフィットと被らない色のウォームシルバーかライトイエローグリーンで次の攻勢をかけてきたら、相当のやり手だと思います。CMだけなら、長年外人さんだけしか、CMに起用せず、日本人の視点に立とうとしなかったホンダ(フィットアリアからは変わると思いますが)より、よっぽど巧いと思います。ただホンダさんに先見の目があったのか、コルトはフィットに似すぎてしまったので、今後は差別化をアピールしたCMをうちだすことが大事なので、そういう攻勢をかけてくる気がします。例えば、安全性にこだわった=三角窓を大きくとって右左折時の視界がよく、また長いノーズが安全性に生かされている とか、テールライトは縦に長いがデザインも損ねてないし左右のボディに流れていて、後続車や周りの車への安全への配慮がある とか シートの質感 とか 街に溢れすぎて飽きられ気味のフィットに対して(⇒車種名まで出しては言わないと思いますが)こちらはカスタマーフリーチョイスがあるというアピールとか こういうのが有り得ると思います。  

noname#7833
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  たしかに皆さんの回答どおり、良くも悪くも反響があるということは印象として残っているということですよね。  ただ、私個人としては、伊東美咲さんが出演しているデミオのCMの方が強く印象に残ってるんですけどね。  やっぱり男性だからきれいな女性に弱いだけでしょうか(^^)  冗談はさておき、デミオのCMは本当にいいと思います。  何がってわけではないんですが、明るい雰囲気で親しみを感じるんですよね。  逆にコルトはまじめ・まじめ・まじめですから、クラスに1人くらいいるような物静かな優等生って雰囲気で、いい車なんでしょうけど私としてはあまり親しみは感じられないですね。  CMだけでもそうなのですから、イメージって大切ですね。  

関連するQ&A

  • 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

    最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアトレックについて

    エアトレック(三菱車)の購入を考えています。 ミラージュ、ランサー、パジェロ・ミニ、デリカ、コルトと三菱車を乗り継いできましたが、リコール騒動がいまだに落ち着かない状況でいまいち決断できずにおります。 もし、お乗りの方がいらっしゃれば感想をお聞かせください。

  • トヨタと三菱の車の品質について

    三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

  • 三菱の重役の外人って誰?。

     最近三菱のリコール隠しが問題になっていますが、重役会見の席で謝罪する人の中に、外人の人がいますが、あの方は誰でしょうか?。

  • 三菱車 VR-4 typeSのブレーキの訴訟

    いつもお世話になっております。 さて数年前三菱車の2度目のリコール隠しが発覚したとき、ギャランかレグナムのVR-4 typeSのブレーキで200万円ほどの訴訟を確か女性が起こしましたが、その後どうなったかご存知の方教えてください。

  • 三菱バッシングは終息でしょうか?

     ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 三菱自動車工業の対応について

    リコール隠しの問題で大きな社会問題となった三菱自動車工業ですが、結局、その経験を活かすことできていないのでしょうか?それとも、なめられている?? 本年4月に新たにリコールの届出がされ、郵便で次のような通知が来ました。 「フロントブレーキホースの取り付け位置が不適切なため、ブレーキホースが捻れており、・・・・最悪の場合ブレーキ液が漏れ、制動力が低下する恐れがある。」「対策部品を鋭意製作中ですが、準備でき次第改めてご案内させて頂きます。」 鋭意製作中とのことで、これは大変なんだろうなあと思い、「またか!」という怒りを胸にしまって、通知が来るのを待ち続けました。 ところが、2か月以上経っても通知が来ません。 たまたま車の調子が悪かったため、先日、三菱のお店に車を持っていき、ついでにリコールの件はどうなったか聞いてみると、「1時間30分ほど時間を頂ければいつでも対応しますよ」とのこと!! これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。 皆さんは、こういう三菱自動車工業の対応を、どのようにお考えになりますか? 三菱の車に乗っている方で、同じような経験をされている方いませんか?

  • 1500~2000CCの車

    車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。 三菱 コルトプラス 日産 ウィングロード ホンダ エアウェイブ スパイク ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。 って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。 使用用途 レジャー、スノボー、通勤 コルト+ 良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。 悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。 (トヨタ、ホンダもありますけど・・・。) 三菱は信頼できますかね? ウィングロード 良い点 広い 悪い点 燃費が悪いって事です。 あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。 値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。 試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。 どとらが良いですかね? 他にもおすすめの車はありますか?

  • 自動車メーカーの不正

    三菱自動車のリコール隠しは、 スバルの無資格検査及び燃費データの書き換え、スズキの燃費不正とよく比較されているときいたことがあります。 比較されてる理由として不正発覚後対応の違いがあげられているみたいです。 不正発覚後の対応にどのような違いがあったのでしょうか?

  • 三菱と富士重(スバル) 転職するならどっち?

    現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。 皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 ・三菱  試験採用 ・富士重 設計採用 ◆業務経験 現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。 設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人 として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛 しているので上記2社を選択。 ◆三菱vs富士重 (私的に感じていること) ・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバイス盛り沢山にしなく  ても結構良い線行ってる。給排気系が得意なのかも?エンジン骨格  系が頑張ってるのかな?。重い車のイメージだったが最近軽く  作ってる。デザインが好き。ワークスとしてディーゼルエンジン  発動♪。エンジニア不足・・・過度の負荷ってどんなものでしょう?  ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・まぁ~全額出るし  慣れればどうって事無い。一日4時間残業すれば良いだけですよね?  でも、今後年齢的に辛くなると思う。 ・富士重の水平対抗エンジンのクランクシャフトはヨダレが出そうな  ほど好き。ウェブの薄さは世界一?。ディーゼルでバランサー無し  で成立するポテンシャルも魅力的。今後の小排気量化に有利?  3気筒化飛び越して2気筒にすることも・・・。縦振動が少ない  のでNVHに影響が少なそう・・・。でもエンジン重いのかな・・・。 ・給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上 最近のリコールはどこも似たり寄ったりなので三菱のリコール云々 での回答は無しの方向でお願いします。 あと他の完成車メーカーが良いなんてもの無しの方向でお願いします。