総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
under-man

結婚式のビデオを、父にディーガでVHS→DVD-RWとダビングしてもらいましたが、自分のPCで再生できません。
以下詳細です。
・DVD-RWを入れると、空のCDと表示される。
・OSはWindowsXP ドライブはDVDスーパーマルチ(GSA-4163B) 再生ソフトはPowerDVD6
・ドライブは最新ファームウェア(A105)でPowerDVD6もアップデート済み(Patch.2003e)
・ダビングの最後に『他の機器で利用するためファイナライズしますか?』で『する』を選択している。
・WINDVDでディスク情報を確認すると、ゾーン01に1GB弱のデータを確認できた。

この手の質問は多いので色々調べてみましたが、なかなか解決法が見つかりませんでした。
RWメディアがイメーションという聞いたこと無いところで、相性でしょうか?入れ替えるくらいしか方法はないでしょうか。

宜しくお願いいたします。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-07-10 17:21:35
  • 回答No.5
データの拡張子は何になっていますか?
DVD-VRモードも、CPRMもPowerDVD6なら対応しています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-uh16a/print.htm

イメーション自体の再生互換性はどうかと聞かれれば、
焼きドライブとヘタり具合、ロットに依存します。ご自分の
ドライブと相性が合えば国産、海外で区別するほうがどうかと。
海外だから粗悪という人ほど、平気でTDKやマクセル使います。
OEM先は、コロコロ変わるのでブランドよりメディアIDで判断
しましょう。

DVD書き込みソフトが何を使っているか不明ですが、吸い出し
てもいいし、こういうソフトである程度できませんか?
(RWを認識できないとかなり時間掛かるので他ドライブでも可)
http://www.geocities.jp/triple_chic/

結婚式のなら、お父さんに
「ファイナライズしてDVD-Rに焼いてね~」って言えば
また送ってくれるか、一部をオンラインストレージに
アップロードしてもらい、DLして再生してOKなら、ファイル
単位でアップしてもらうか最後までファイナライズしてRに
焼き、送ってもらってはどうでしょうか?
http://www.kooss.com/etc/storage.html

ちなみに、GSA-4163Bの最新ファームは公式A105で非公式は
A106です。私はA106ですが、今のところ問題ないです。
機種固有の仕様?(B'sGOLD8であっかんべー)&トレイ出て
こないは愛嬌ということで~。↑B'sGOLD9で解消。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2008-07-10 12:09:07
  • 回答No.3
まず「DVD-ビデオ形式」でダビングしたか「DVD-VR形式」でダビングしたか、どちらの形式でダビングしたか聞いてみて下さい。

「DVD-VR形式」だと、他の機器(パソコンを含む)で再生出来ない事が良くあります。

>RWメディアがイメーションという聞いたこと無いところで、相性でしょうか?入れ替えるくらいしか方法はないでしょうか。
「イメーション」は、いわゆる「激安メディア」に分類されるメディアで、機器との相性は「録画した機器で時間を置かずにすぐに再生するには問題は少ないが、時間を置いたり、他の機器に持って行くと再生出来ないと思った方が良い」というレベルです。

つまり「使い捨てメディア」と思って下さい。TDKかThat'sのメディアに録画し直してもらいましょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-07-10 12:01:37
  • 回答No.1
難しい、メディアを選んだようです。

書き込みソフトによりけりですが

私のPCでは、DVD-RWに限り、他のPCで再生するには、

互換を持たせるようにしてください。とでます。

DVD-Rにダビングでいかがでしょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-07-10 12:03:04
  • 回答No.2
AVCREC方式のDVD … AVCREC方式のDVDを再生できることが必要。
VR方式のDVD … VR方式の該当するDVDを再生できることが必要。
たぶん記録方式の問題かと思います。
参考までに。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-07-10 12:23:04
  • 回答No.4
No.3の方の回答について1点だけ補正させてください。
イメーション(Imation)は記録メディアでは結構メジャーな部類で、元はスリーエム、現在はTDKの販売権やマーケティング会社を合併吸収している大きな会社です。メディア自体や個体の当たり外れはあるかもしれませんが、ブランドとしては大手です。

差し出がましいようですが、気になったので。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-07-11 05:14:39
  • 回答No.6
イメ-ションですと相性問題が気になります。
GSA-4163Bの推奨メディアであればいいのですが。
あと、ディーガならDVD-RAMかDVD-Rを使った方がリスクは小さいと思います。
ディーガでの推奨メディアはマニュアルに書いてあると思います。DVD-RWはビクターあたりがお勧めではないでしょうか?
お礼コメント
皆様、沢山の回答ありがとうございました。

結果から言うと、実家で自分でやってみると上手くいきました(メディア変えていません)。
ディーガで(1)メディアフォーマット(2)ダビングVHS→DVD(3)VideoモードLP(4)ファイナラズでOKでした。
家のDVDプレーヤー、パソコン共に読み込めました。

色々悩んでいる段階で、WINDVDの機能の一つ互換化というのをしたのですが、これが良かったのかも?
でもディーガで再フォーマットしたので関係ないかな?

とにかく最終的に上手くいきました!皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 11:06:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください