• 締切済み

PC9821 AILEシリーズ FM音源再生方法

   PC9821 AiLeシリーズを3台入手しました。   以前から持っていたMSDOSゲームをインストールしました無事 インストールできゲーム自体は機能しますが音がなりません。      音源ドライバーは入れてあります。  音源はどうしたらよいのですか?教えてください。   なお機種はPC9821 LtとPc9821Lt2,PC9821 Ls150 Aileでゲームソフトは信長の野望覇王伝PC98版です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

LsはWindows用のPCM音源は内蔵されtれいますがDOS用の音源は搭載されていません。 Ltシリーズは音源そのものが搭載されていません。 現状では音を出すことが出来ないようです。 NaシリーズなどのFM音源搭載機を探した方が良いかも知れません。

tetsuyakomuro
質問者

お礼

 LsはWindows用のPCM音源は内蔵されtれいますがDOS用の音源は搭載されていません。確認作業を行なったとこそのようです。Ltシリーズは音源そのものが搭載されていません。これもそのようです。NaシリーズなどのFM音源搭載機を探した方いいみたいです。PC98ノートシリーズは機種性能がまったくわかりません。その頃はデスクトップをつかっていたので。Naシリーズを探したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

3台とも音が出ないのですか? だとしたら音源が内蔵されていないのかもです。 もしそうなら外部接続の音源ユニットを購入しないと駄目ですが、今ではもう売られていないと思います。 尚、自分はノートパソコンの拡張バスへ接続するタイプの音源ユニットを使っていました(今でも持っています)。 当時、音源ボードはデスクトップの特定機種にしか内蔵されていなかったと記憶しています。 このあたりはマニュアルがあれば判明するはずです。

tetsuyakomuro
質問者

お礼

     3台とも音が出ないのですか?  3台とも音が出ません。以前は互換音源のあるデスクトップPCでやっていましたがノートの便利さを考えてノートに移行しました(その3台については) NECPC98シリーズ デスクトップ(canbeなど除く)は、音源ボードを増設してデップスイッチの設定をすればOKなのですが98ノートはズブの素人です。音源が内蔵されていないのかもですが妥当性が大きく外部接続の音源ユニットを購入しないと駄目なようです。確か音源ユニットはシンセサイザーでシリアルポート接続等で可能だったはずです。win98で実証済み(デスクトップPCで)且つシンケーサーソフトがいるはずだった。それらの機材探しからはじめようと思いましたしだいです。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

音源ドライバーという部分が理解できないのですが・・・。 DOSの頃のゲームというのはゲーム単体で音源ドライバーを組み込んであるので、DOSの方からはフリーエリアなどの設定のみ、行っておけばよかったと記憶していますが・・・・。 もう一個、気になるのは、Windows3.1や95の頃のノートですよね? だとするならば、中に何かしらの音源が入っていたとしても、DOSゲームの場合の標準サポートの86音源や26K音源をつんでいない可能性があります。 ゲームの方のサポート音源はどうなっていますか?

tetsuyakomuro
質問者

お礼

    ゲームの方のサポート音源はどうなっていますか  FM音源ボード等を増設する必要がある場合がありますとなっています。OSはWindows3.1や95です。86音源や26K音源等の互換音源ないと(つんでない)わかりました。それらを探して増設するしかなさそうです。

関連するQ&A

  • PCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

    PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。 スーパーファミコンでも結構です。 僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。 信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

  • PCゲーム 信長の野望シリーズで歴史の勉強になる

     恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。  かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。  しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。  信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。  ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

  • PC98 nextでの疑問

     MS DOS ソフト信長の野望覇王伝および提督の決断3(両方ともPC98版)は実機で起動します。MS DOS 6,2と5,0にてです。そこでwindows95上で動かすことができるのですがPC98 nextにMSDOSを読み込ますにはやはり実機のMS DOSのシェルから行うものでしょうか(質問1つ目)。  もうひとつはwindows95からPC98 nextにMSDOSを読み込ますことはできるのでしょうか(たとえばMS プロンプトなどから)〔質問2つ目〕 

  • 三国志シリーズ&真・三国無双シリーズ&信長の野望シリーズ

    僕は戦国無双2にハマって、KOEIのほかのゲームをプレイしたいと思っているんですが、コーエーの中で一番評判高いゲームが「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」がオススメと聞きました。 しかし、これらのゲームはシリーズ作であり、どれを買えばいいのかわかりません!!(さすがに全部はかえません・・・・・・・・。) で、質問なんですが、「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」のシリーズの中で一番オススメのゲームを教えてください、お願いします。

  • pc9821をFDDからMSDOSで立ち上げたい

    NEC製PC9821-Ls150Aileです。 OSは、Win98。 FDDからMSDOSを立ち上げたいのですが、上手く行きません。 ご教示いただければありがたいです。 尚、起動ディスクは、XPで作りました。 最終的には、PC9821のHDDをDESTROYで完全消去するのが目的です。

  • 三国志or信長の野望シリーズのオススメ

    三国志シリーズ(三国無双以外で)か、 信長の野望シリーズで おもしろいと思ったオススメのゲームを 教えて下さい! また、そのゲームがどんな内容かも教えて頂ければ、 有り難いです。よろしくお願いします。

  • 歴史シュミレーションゲームで・・

     先日、友達と話をしていたのですが、そのとき歴史シュミレーションゲームで一番は信長の野望覇王伝だよねと僕がいったのですがそれはどうかなといわれてしました。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、歴史シュミレーションゲームでどれが、傑作だと思われますか。ご意見聞かせて下さい。お願いします。プレステでもPC用でもセがサターンでもなんでもかまいません。

  • 「信長の野望」シリーズのおすすめは?

    信長の野望(PC版)をプレイしてみたいと思うのですが、様々なシリーズが出ていて、且つ各シリーズによってシステム等も大きく異なってるという話も聞いたので、どのシリーズをプレイしようか迷っています。 是非、実際にプレイされた方々の意見を聞きたいのですが、どのシリーズがおすすめか教えて頂けないでしょうか? あと出来ればでいいのですが、 ・各シリーズのゲーム(システム面?)の特徴 ・そのシリーズをおすすめする理由 等の詳細も載せて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 信長の野望 覇王伝について

    コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。 感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。 その理由としては 1.フルスクリーンにならない 2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい 3.画が大雑把 などがあります. 私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます. そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか? なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか? また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

  • 信長の野望 (覇王伝)win用

    2年ほど前に、(pc)win用の信長の野望覇王伝(定番シリーズ¥1,980-)を購入していて、それからずっとゲームはしていなかったのですが、winをXPにバージョンアップしてから、戦闘シーンが終わった後、エラーが発生して、強制終了します。 確かに、win95・98・me・2000には対応していると、説明書には載ってありますが、XPには対応していないようで・・・・ PCも初心者ということがあり、行き詰まってます。 どのような、対応をすれば使用できるようになるでしょうか??

専門家に質問してみよう