• 締切済み

三国志シリーズ&真・三国無双シリーズ&信長の野望シリーズ

僕は戦国無双2にハマって、KOEIのほかのゲームをプレイしたいと思っているんですが、コーエーの中で一番評判高いゲームが「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」がオススメと聞きました。 しかし、これらのゲームはシリーズ作であり、どれを買えばいいのかわかりません!!(さすがに全部はかえません・・・・・・・・。) で、質問なんですが、「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」のシリーズの中で一番オススメのゲームを教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.5

そうですね、 三国無双2,3,4とでていますが、4が一番やりやすいのですが、まとまりがいいぶんやりがいがあまりないようなところがあります、3はボリュームがあるのですが、結構複雑なところがあります、2は自由度が高いのですが、荒削りなところがあります、 三国志はSLGなのでアクションではありません、1から11まででています、私の感じだと1~7まではまとまりがいいのですが、8~11はアンバランスでやる人を選ぶところがあるような感じがありました、あと三国志は十年以上続いているシリーズなので、初期のころの1や2は今となってはちょっと古臭いかもしれません。 信長の野望は、これもSLGでアクションではありません、このシリーズは三国志と違ってナンバーではなく、信長の野望~~~~~というタイトルになってます、 それでタイトルは色々あるのですが、聞いた話だと革新というのと天下創造というのは良いと聞いたことがあります、私のやった感じだと蒼天禄というのがやりやすかったです、ただ信長の野望シリーズは全体的に難易度が高く、人を選ぶところがあるようです。

  • DDR777
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

三国無双であれば4がいいと思います、3もだいぶ安くなっており、3なら今でも充分面白いのでお金をあまり使いたくないのなら3もお勧めですね。 信長の野望なら烈風伝が難易度も低めで初心者の方には向いていると思います

  • gotn2
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

今は「真・三国無双2」をプレイしているのですが、なかなか面白いです。 事前に「三国志」を読んでおけば、武将の名前を知っているので「どんな人物だったか」覚えています。 グラフィックと武将の数を重視するなら、「真・三国無双4」がいいです。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.2

既に戦国無双2をプレイされているようなので、三国なら3以降、出来れば4が宜しいかと思います。2以前はグラフィックなどの面で今から見るとがっかり感が高そうなので・・・・ 無双シリーズは続編ではなく毎回バージョンアップの形なので、基本的に どれをやっても前後の関連性はありません。 ゲーム内容は元々、戦国無双自体が真・三国無双を雛型にして作ってありますので基本的なシステムや遊び方はほぼ同じです。 4だと使用武将の人数が多い分、戦国よりやりこみ感は高いかも知れないですね。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

PS2ですね 三国志、信長はシュミレーションなので 無双シリーズとはかなり違いますけど・・・。 普通に中古でベスト版で安いの探してやってみれば 古い方のがいいよ。新しいのは高いし複雑だし。 三国無双は4でも中古もこなれてきているのでお薦め。 3は千円前後でも売っています。

関連するQ&A

  • 三国志or信長の野望シリーズのオススメ

    三国志シリーズ(三国無双以外で)か、 信長の野望シリーズで おもしろいと思ったオススメのゲームを 教えて下さい! また、そのゲームがどんな内容かも教えて頂ければ、 有り難いです。よろしくお願いします。

  • 信長の野望、大航海時代、三国無双、三国志

    パソコンを利用したオンラインゲームで、信長の野望や大航海時代、三国無双、三国志等、あればしたいのですが、料金等はかかるのでしょうか? あと、このようなオンラインゲームをする時は、どのような事に気をつければいいですか? 初めてするので、色々不安です。 よろしくお願いします。

  • コーエーの無双シリーズ

    今、無双シリーズの中で何かを買おうとしているんですが、どれが良いかわかりません。コーエーの無双シリーズの中で好きなもの(はまるもの)を3個順番で教えてください。 1,真・三国無双 2,真・三国無双2 3,真・三国無双2猛将伝 4,真・三国無双3 5,真・三国無双3猛将伝 6,真・三国無双3エンパイアーズ 7,真・三国無双4 8,戦国無双 9,戦国無双猛将伝 お願いします。

  • 信長の野望 覇王伝について

    コーエーの定番シリーズ発売されているPC用の「信長の野望 覇王伝」を買い、プレイしました。 感想ははっきりいって「ものすごくちゃっちい」というものです。 その理由としては 1.フルスクリーンにならない 2.戦略を決定するボタンがまるでエクセルかワードみたい 3.画が大雑把 などがあります. 私は三国志ファンなのですがそれと比べるとあまりにもお粗末なように感じます. そこで質問なのですが、信長シリーズはみんなこんなものなのでしょうか? なにか新しいシリーズ(天翔記・将星録・烈風伝・嵐世記・蒼天禄)と古いシリーズ(リターンズ・全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・覇王伝)とがあるようですが私のやったのは古いシリーズだったのでこんなもんなのでしょうか? また新しいシリーズをプレイした方(三国志もプレイしたことのある方がいればなおよいのですが)の感想もお聞かせください.

  • PS2 信長の野望

    PS2の信長の野望は戦国無双や三国無双と同じように戦いをするゲームですか?

  • 信長の野望と三国志

    今度初めて、歴史物の戦略シミュレーションゲームをやってみたいと思っているんですが 信長の野望と三国志どちらがおもしろいと思いますか? 皆さんのお勧めとその理由を教えてください ちなみに信長の頃の歴史と三国志の歴史はどちらも甲乙付け難いほど大好きです。

  • 三国志や信長の野望を良くプレイされる方へ

    戦術シュミレーションゲームの三国志や信長の野望を良くプレイされる方へ質問ですが「スーパーロボット大戦UX」の売上が約15万本と言うのは一応は売れているとは言え「スーパーロボット大戦アルファ」の70万本より55万のファンが離れている様ですが、そのユーザーさん達は最早、三国志や信長の野望かあるいは大戦略やサモンナイトとかの方が良いゲームと判断されているので有りましょうか?戦術システムを改革しようと「NEO」や「OE」を制作されている様ですが、これが上手く行かないとなるとネタが切れかかっているのかと思わざるを得ないのですが、三国志・信長の野望プレイヤーから見てスーパーロボット大戦はここを持っと改善するべきだと主張する点が有れば教えて下さい。

  • 信長の野望について

    コーエーの信長の野望シリーズで プレイ人数が1人ではなく、2人以上で遊べる ソフトはありますか?(PS2で使用できるもの) 先日中古ソフト屋で覇王伝を見つけて、それは 複数でプレイできたので現在プレイしているのですが、欲を言えばもぅちょい新しい方が… どなたが知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • PCゲーム 信長の野望シリーズで歴史の勉強になる

     恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。  かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。  しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。  信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。  ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

  • 今、お買い得のゲーム機・ゲームソフト(信長・三国志系)は?

     テレビゲームをほとんどしなくなって10年近くになります。前までは、プレイステーション1が家にあったので、昔のゲームや家族の買ってくるソフトで遊ぶときもありました。  昔は、パソコンやスーパーファミコン?で、信長の野望シリーズや三国志シリーズを対戦でしていたのですが、懐かしいです。  そこで、今はPSPやDS、PS2がよく聞かれるのですが、最新のものではなく、なるべく安く本体とゲームソフトを買ってやってみたいと思います。    特に古いものがいいと言う訳ではありません。  むしろ、私がプレイしていた頃より進歩したものがしたいです。  検索すれば、信長・三国志シリーズが出ているのが分かりますが、どのゲームが人気で、どれが廃れていっているのかは詳しくは知りません(ネットオークションで、ちょっと見るのですが、絞り込みが難しい…)。  以上より、(多分コーエー系の)信長・三国志シリーズで、今は安価に入手できるものと、その本体が欲しいです。  シミュレーションで少し前くらいのものに詳しい方や、ヤフオクなどでよく見ている方に紹介して頂きたいと思います。  よろしくお願いします。