• ベストアンサー

USBとFirewire400の違いについて

FireWire 400Mb/s(Max)、 USB 2.0 High-Speed: 480Mb/sということなのですが、FireWire 400とUSB 2.0ではUSB 2.0の方が早いのでしょうか。 一番早いのはFireWire 800なのでしょうか。 ハイビジョンムービーを編集するのに外付けのポータブルHDDを検討しており、どのインターフェイスにするのが良いのか悩んでいます。 (MacBookPro17"、HDD250GB、メモリー4GB) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.2

やや語弊がありますが、パソコン以外にもいろいろな機器(AV機器なども)を自由な配線で繋ぐ事が出来るように設計されたのがIEEE1394(FireWire)、パソコンの周辺機器専用としてとにかく簡略化を図ったのがUSBとなります。 速度的にはUSB2.0でIEEE1394にほぼ追いついており、IEEE1394は高性能故の回路設計の複雑さからのコスト高が足を引っ張っている状況となっており >Firewireにも対応しているものは若干高く、遅いうえに高いのであれば買う人がいるのかなあ 仰有る通り、買う人が少ない状況になってしまっています。

harutaro9kagetu
質問者

お礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IEEE1394(a)【FireWire 400】とUSB2.0を比較した場合は、 カタログスペックでは、USB2.0の方が上ですが、実際の所は IEEE1394の方に利があるというのが通説です。 ただ、最近ではIEEE1394より圧倒的にUSB2.0対応の機器が多いため 汎用性を考えるのであれば、USBになってしまうのではないでしょうか。 IEEE1394(b)【FireWire 800】はそれらの規格の中では確かに早いですね。 ただ、速さだけが目的であれば、e-SATAという手もあります。

harutaro9kagetu
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ほとんどがUSBで、Firewireにも対応しているものは若干高く、遅いうえに高いのであれば買う人がいるのかなあ、と不思議に思ったものですから。 FIrewireのみというものはあまりないので、USBのみのものにするか、Firewireもついているものにするか悩んでいます。 体感的にそれほど変わりないのでしょうか?? e-SATAを使おうと思うとexpress cardも購入しないといけないように思うので今回は除外して考えています。