• ベストアンサー

ろ過フィルター

通販で「EXパワーフィルター」っていうのを買おうと思うのですが、60cm水槽で魚40匹位なら、濾過範囲が(35~60)のものと(45~75)どちらがいいでしょうか? それに、濾過材が、「EXリング」・「EXブラックスポンジ」・「活性炭マット」・「EXウールマット」が付いてくるそうなのですが、このろ過材は交換が必要ですか? それとも洗って繰り返し使えますか? みなさまの意見まってます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>60cm水槽で魚40匹位 魚の大きさにもよりますが・・・ 価格にあまり差がないのでしたら45~75をお勧めします。 余談ですが、水槽新規立ち上げでしたら底面フィルターに外部フィルターを直結するとろ過能力が格段と上がります。 >「EXリング」・「EXブラックスポンジ」・「活性炭マット」・「EXウールマット」が付いてくるそうなのですが、このろ過材は交換が必要ですか? それとも洗って繰り返し使えますか? 「EXリング」おそらくセラミックリングの事だと思いますが、比較的寿命は長く使えます。しかし長く使用していると目詰まりを起こし濾過能力は落ちていきます。ハイターでリセットして再利用する方法もあります。 「EXブラックスポンジ」名前のようにスポンジですから飼育水でモミモミすれば再利用可能。 「活性炭マット」これは3ヶ月から半年で寿命。再利用は出来ませんが市販の活性炭を代用すれば問題なし。 「EXウールマット」ウールマットは洗うとシナシナになってしまうので活性炭同様市販のものを代用すれば良いと思います。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます 水槽は新規ではありません。。 詳しく回答していただき、助かりました~

その他の回答 (2)

• swampkuro
回答No.3

初めまして! 60cm水槽でろ過効率を高めるのであればパワーフィルターに シポラックスなどのリング状の濾過材を多めにして 吸水側に専用のスポンジフィルターを 使えば(35~60)でもかなり良いと思います。 活性炭マットは入れなくても問題ありませんが ウールマットは汚れたら換えた方が良いです。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます! リングを入れるといいんですね、参考にします><

• hiroshyu
回答No.2

サイズがわからないので何とも言いかねますが、 60cmで40匹というと、恐らく少々過密気味なのではないでしょうか? それでしたら45~75のものをお勧めします。

jijikeke
質問者

お礼

サイズはネオンテトラ位の魚ですww やっぱ大きい方がいいですかー ありがとうございます