• 締切済み

Visual Basicで教育ソフトを作りたい

Visual Basic6.0を使って、小学生向けの簡単な英語教育ソフトを作ってみたいと思っています。書店で多くのVisual Basicの本を買って読んでいるのですが、どの本も単元ごとに分かれているだけで、例のソースなどがあまり載っていません。例えば、問題に対して3択で答えたり、長文読解したり・・・というものに参考となるソースがありましたら教えてください。 お願いします。かなり困っています。

noname#33363
noname#33363

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.3

どの言語も単元ごとの本が多いと思います。 アルゴリズムの本を探してみては? >長文解読 これが出ている本はまず無いでしょう^^; 「作り」に関する部分は企業秘密の要素が高いものだから、そうそう公開されているものではありません。 選択問題のサンプルプログラムぐらいなら、大きな本屋に行ったら、教本があるかも知れません。 「単元」は非常に大事です。全てのプログラムはその「単元」の組み合わせでできています。手順・方法などは考慮する必要があります。

• nikorin
回答No.2

プログラミングの前に、munmunsanさんの作りたいソフトのイメージをはっきり作り上げてみてはどうでしょう? どんな画面でどんな操作方法にするのか…、ノートなどに図などを描いたりして。 そういうイメージができあがれば、おのずとプログラミング時にどんな機能が必要になるかがわかってきます。 その段階でVBの教科書を読めば、すでに購入された本でも役に立つと思います。

• taknt
回答No.1

3択の作り方 まず データベースとなるものを作ります。 テキストファイルでもいいし アクセスのMDBでもいいです。 そこから、問題と 解答を取り出します。 んで ラベルのキャプションに問題を書いて 3択をそれぞれ ラジオボタンのキャプションに書きます。 んで、ボタンを一つ作って、そのボタンを押されたときに 選択されているラジオボタンと解答が 一致するか みて 一致したら 正解。 しなかったら はずれ とします。 とまぁ、これをソースにしてあげればいいんですね。 ま、ロジック的には ぜーーんぜん難しくないので、 一人でがんばってください(笑) それから、もうちょっと具体的な質問だと さらに 答えやすいですよ。