• 締切済み

ビジュアルパート1の次は?

はじめまして、高校2年(4月から高3)の者です。 今年の1月から受験勉強をはじめました。 今はビジュアル英文解釈パート1をやっています。 復習も含めて4月下旬には終わる予定です。 ビジュアルパート2は難しそうなので間に何か別の本をやるつもりなんですけど何がいいかわかりません。いい本があれば教えてください。 ちなみに高2の11月の進研記述式模試は偏差値36でした。無謀かもしれないけれど旧帝大(文系)に行きたいです。高校入学からほとんど勉強せずに遊んでました。英語の受験勉強は↓のように進めています。 くもん中学英文法(今も読んでます)    ↓ 英語長文ハイパートレーニング1(難関高校入試レベルの問題集、5回ほど音読しました)    ↓ ビジュアル英文解釈パート1(現在進行形) 今もっている本は基礎英文問題精講と大学入試基礎レベルの長文問題集(結構うすい)です。単語や文法問題集は一切手をつけていません。アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.1

現役の高校の英語教師です 「ビジュアル英文解釈」という本は知らないので 的確な答えになるかどうかわかりませんがあまり 英語が得意でない生徒にはだいたい以下のものを 薦めることにしています 「速読英単語」 これはもう定番ですが単語だけを切り離して覚え ても意味がないので単語集兼長文対策ということ でお薦めします 「英単語ピーナッツ」 この単語集の英単語はとれたてのようでぴちぴち しています 「英文読解以前」 赤青黄緑などがありますが長文問題で大事なのは 英語そのものよりも背景知識を大量に仕入れるこ とです たくさん背景知識があれば予測読みができるよう になります 英文法についてはやる時間があれば「即戦ゼミ」 のような問題集をやればよいと思いますが思った ほど即得点に結びつきません 後はセンターの過去問とその大学の赤本を早い 段階からやることだと思います

関連するQ&A

  • 問題集の勉強計画がうまくいきません

    いつもお世話になっています。計画についてアドバイスください。 まず私の状況を聞いてください<m(__)m> 高校1年のお茶の水女子大学志望です。英語偏差値は中学3年生の1月で60です。(中学なので当てになりませんが一様)また高校受験では74点でした・・ 英語の問題集を書いたいと思っています。しかし自分の問題集の見る目がなく、高校受験の時はほとんど「無駄」買いでした(泣)それだけではなく自分にあっていませんでした。 学校で配られた参考書&問題集はとっても簡単なものです。 ・文法の説明の参考書 ・簡単すぎるといっても良い問題集 ・簡単な問題集 ・簡単なリスニング です。4冊もあります(泣)長文の勉強が載っていないですし、入試レベルではないので自分で買います。でも、、、英語の参考書&問題集が大量で大変ではないかと「不安」になってしまいます(>_<) 学習計画は (学校の物がある程度終わったら)→『英文解釈教室 入門編』→「英文解釈教室 基礎編」→「英文解釈教室」→「英語長文読解教室」→赤本→「ビジュアル英文解釈 (Part1)」→「ビジュアル英文解釈 (Part2)」で終了という風にしたんですが、やはり参考書の計画を組み立てたりするのが苦手で困ってしまいました。英語だけで11冊になってしまいます。 いろいろ書店で問題集を立ち読みするんですが、やはりといて無いのでレベルが分からないんです(>_<) 今回の問題集を進める計画にアドバイスください。この中で英文解釈教室 入門編と「英文解釈教室 基礎編」はいらないのかなと思いますがいろいろ迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 受験英語の参考書

    私は今年度の大学受験を予定しています。 高校には行っておらず、ほぼ独学で勉強をしている状態です。 とても今更な質問なのですが、英文解釈の参考書って必要なのでしょうか? 今まで文法中心で勉強を進めてきたためか、長文がほとんど読めません。語彙が少ないとか文法がしっかり出来ていないとか、要因はたくさんあると思いますがまずは長文に慣れることから始めるしかないと思い、今長文問題集を探しています。 長文問題集の欄に隣には必ず英文解釈の本が置いてあり、問題集をやる前に解釈の本をやった方がいいのか悩んでいます。 単語×2、総合英語、英文法(+語法)問題集、今自分が持っている英語の参考書+問題集はこの三冊だけです。 ・英文解釈の本は必要か。 ・また必要なら、お薦めの本はありませんか?  中学レベルの長文ならほぼ全部読める程度です。高校レベルに入るとなかなか…。基礎から始まる参考書だと有難いです。 ・長文問題集のお薦めの本はありませんか?  これも、基礎レベルのとても易しい問題から徐々に難易度が高くなる…という形式だと有難いです。解説も詳しければ詳しいほど。 私が目指している大学は、国立や難関大学といわれている大学ではありません。 地方の、偏差値45前後の公立です。 センター試験(国(1)(2)・英・世B)も受ける予定です。 どうかアドバイスお願いします。

  • ビジュアル英文解釈Part1

    ヴィジュアル英文解釈Part1を使って、英語がだいたいわかるようになった人にききたいのですが、どういう風に勉強したらいいのですか?今時分はタダ読んでいるだけなのですが、むずかしくて実力がついているのかわかりません。効果的なビジュアル英文解釈Part1の勉強法をなるべく詳しくおしえてください。お願いします。

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 難関大英語

    慶應法学部志望の高2です。 単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編)→新・英文法頻出問題演習 (Part1)→新・英文法頻出問題演習 (Part2) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本→基本英文700選→英語構文詳解 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講→英文標準問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?不要なものはありますか?

  • 英語の参考書に関する質問

    初めまして。高3の受験生です。 学力が芳しくなく、再来年の受験を考えています。 というのも、英語が絶望的に出ないのです。 そこで、基礎の基礎からやり直そうと、和田さんの『「絶対基礎力」をつける勉強法』を参考に勉強してきました。 和田さんの本によると、『くもんの中学英文法』が終わったら、中学レベルの問題集で力をつけ、次に『ビジュアル英文解釈I』に進めと書いてあります。 ですが、英文解釈は文法とは違いますよね? 僕は、くもんが終わったら『今井の英文法入門1・2』をやるつもりでいました。 この場合、ビジュアルIと今井の英文法を一緒にやってもいいのものなのでしょうか? それとも、今井の英文法をやる必要はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに、中学レベルの英文法は完璧だと思います。 模試は何ヶ月も前に一度受けただけなので現在の偏差値は不明です。

  • 伊藤和夫先生の英文解釈教室、ビジュアル英文解釈

    よろしくお願いいたします 薬学部に通う大学生です 8月真ん中から休みにはいるので、高校の時からやりたいと思っていた伊藤先生の本をこの夏やりたいのですがいくつかわからないことがあります まずやるにあたり自分の力ですが 高校生のときから解きつづけているセンターで平均で194 最近の河合塾の記述模試で183でした きめているのは『解釈教室』は必ずやるということでさらに互換性や基礎の取りこぼしなどの欠落、伊藤的明快解説を習得したいので『入門編』→『基礎編』→『解釈教室』のやり方は決めています そこでわからないことなんですが駿台文庫の『ビジュアル英文解釈』シリーズと『解釈教室』シリーズを二つやることはどうですか? 自分の印象では多少のかぶりがあると思うのですが… 知恵袋やこのgooでもビジュアルシリーズについての質問も読み、解釈教室に比べて入試的、受験生的だという印象を受けたのですが… 長くなって申し訳ありません 要するに それぞれ素晴らしい、解釈教室シリーズとビジュアルシリーズを二つやって片方では得られないものがもう一方にはあるか教えてください 夏以降も長文読解教室、英文法教室、英文法ナビゲーター上下をやろうと考えてるのですが、やり方などあれば教えてください

  • ビジュアル英文解釈について

    今年大学に受験する予定なのですが、質問があって今回書き込ませていただきました。私は人から薦められたのでビジュアル英文解釈の方をやろうと思うのですが、ビジュアルだけで構文の勉強も難関国公立にも十分に対応できるでしょうか??取り合えずボキャブラリーと文法はかなり仕上がった状態なので、ビジュアルをやろうと思うのですが大丈夫だと思いますか??(パート1はちらっと見たのですがとても簡単でしたが、色々な人から難しいと聞いているので…少々不安なので質問させていただきました)どうかお願いします。

  • ビジュアル英文解釈Part1について。

    皆さんどうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 現在、駿台文庫の、ビジュアル英文解釈Part1を進行中なのですが、余りにも簡単な為、入試直前迄繰り返しやる必要性は無いと感じてます。 一読で良い様な気がします。 でも、やっぱり、入試直前迄繰り返し読み返した方が良いのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願い申し上げ致します!

  • ビジュアル英文解釈Part1

    医学部再受験生です。 ビジュアル英文解釈Part1は、僕にとっては非常に簡単なので、著者の解説部分を読むのが面倒臭いです。 英文さえしっかり理解出来たのなら、著者の解説部分等は無視しても宜しいのでしょうか?