• 締切済み

ビジュアルパート1の次は?

はじめまして、高校2年(4月から高3)の者です。 今年の1月から受験勉強をはじめました。 今はビジュアル英文解釈パート1をやっています。 復習も含めて4月下旬には終わる予定です。 ビジュアルパート2は難しそうなので間に何か別の本をやるつもりなんですけど何がいいかわかりません。いい本があれば教えてください。 ちなみに高2の11月の進研記述式模試は偏差値36でした。無謀かもしれないけれど旧帝大(文系)に行きたいです。高校入学からほとんど勉強せずに遊んでました。英語の受験勉強は↓のように進めています。 くもん中学英文法(今も読んでます)    ↓ 英語長文ハイパートレーニング1(難関高校入試レベルの問題集、5回ほど音読しました)    ↓ ビジュアル英文解釈パート1(現在進行形) 今もっている本は基礎英文問題精講と大学入試基礎レベルの長文問題集(結構うすい)です。単語や文法問題集は一切手をつけていません。アドバイスお願いします。

• 英語

みんなの回答

• moguyan
回答No.1

現役の高校の英語教師です 「ビジュアル英文解釈」という本は知らないので 的確な答えになるかどうかわかりませんがあまり 英語が得意でない生徒にはだいたい以下のものを 薦めることにしています 「速読英単語」 これはもう定番ですが単語だけを切り離して覚え ても意味がないので単語集兼長文対策ということ でお薦めします 「英単語ピーナッツ」 この単語集の英単語はとれたてのようでぴちぴち しています 「英文読解以前」 赤青黄緑などがありますが長文問題で大事なのは 英語そのものよりも背景知識を大量に仕入れるこ とです たくさん背景知識があれば予測読みができるよう になります 英文法についてはやる時間があれば「即戦ゼミ」 のような問題集をやればよいと思いますが思った ほど即得点に結びつきません 後はセンターの過去問とその大学の赤本を早い 段階からやることだと思います