• ベストアンサー

pshotoshop輪郭を和紙のようにランダムにギザギザにしたい

写真やイラストの輪郭を和紙のようにランダムにギザギザにしたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 使用ソフトはphotoshopです。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! まず輪郭の選択範囲を作ります。 その選択範囲をちょっとだけ小さくします。 チャンネルパレットで『選択範囲をチャンネルとして保存』します。 保存したチャンネルを表示して 【フィルタ】→【ピクセレート】→【水晶】を確認しながら適応 ギザギザにするレイヤを選択して・・ 水晶でギザギザにしたチャンネルを選択範囲として読み込みます。 反転して・・削除・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分だと、単にドラッグして選択範囲を作ったり、ブラシで境界を作ったりします。 他には、置き換えフィルタを使ったりする事もあります。

• chiaki_m
回答No.1

やり方は色々あると思いますが、 参考までに私のやり方を説明します。 (1)実際に黒っぽい和紙を好きな形にちぎってスキャン →コントラストを強めにして輪郭だけを抽出、選択範囲を読み込む→トリミングしたい画像にマスクをかける、といった感じでしょうか。 (2)選択ツールでトリミングしたい大きさに選択→選択範囲を大きめにぼかす →黒く塗りつぶす→フィルタを適用して、好みのエッジを調節する→選択範囲を読み込み→マスク など。 使っているバーションが何なのか分からないのであるかどうか分かりませんが、 フィルタの、ウォーターペーパーやぎざぎざのエッジ、グラフィックペンなど・・・色々試しに適用してみて好みのエッジを探してください。 (RGBモードで試せば多くのフィルタを適用できます) 参考までに。