• ベストアンサー

画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。 が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。 そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、 イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。 ソフトはフォトショップを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

その他の回答 (3)

• mucho
回答No.4

細い輪郭線(黒色)で描かれた人物イラストがあったとしてそれを太くするやり方を考えてみました。#2の方のようなスマートな方法ではありません。泥臭い直接的な方法です。 (輪郭線を太くする方法) 1.人物の外側の部分(白くなっているものとする)を「自動選択ツール」で選択。 2.上記選択範囲を塗りつぶしツール(ペンキツール)で黒く塗りつぶす。 3.黒く塗られた部分の選択範囲を以下のようにして小さくする メニュー「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「縮小」 縮小のダイアログには縮小範囲を例えば3pxぐらいの数値を入れる。 4.縮小された選択範囲に含まれている黒色をカットする(ctrl+X) →するとイラストの輪郭線が同じ太さで太くなっているのが分かると思います。 考え方としてはphotoshopである太さを持った円を描く方法と同じです。そう考えると分かりやすいでしょうか?

• Bo_Bo
回答No.3

「明るさの最小値」を使った案 1. イメージのモードを、一旦グレースケールにします。 2. 念のため取り込んだ画像のレイヤーを複製します。 3. 複製したレイヤーを選択して、「フィルタ」メニューの  「その他」→「明るさの最小値...」をクリックします。 4. 好みの線幅になるように「半径」を調整して、OKをクリックします。 5. 色調補正にある「レベル補正」か「2階調化」で、グレースケール  (or 白黒)を調整します。 これでは太くなりすぎるかな?

noname#4923
noname#4923
回答No.1

フォトショップならいろいろ方法が有りますが,その前にどういうイラストでしょうか? 補足をお願いします。 (例えばモノクロ線画かカラーイラストかなど)

brooklet
質問者

お礼

イラストは、例えば人の顔などを 白い紙に黒ペンで簡単に書き、 それをフォトショップでカラー色づけしています。 こんな補足でよろしかったでしょうか?