• ベストアンサー

ユニットバスの事で至急お願いします!!

先日、ユニットバス内(浴槽やおトイレ)の お掃除をしていた所、うっかり下水溝 (と言っていいんでしょうか?) のフタを踏んでしまいました。 今までにも踏んでしまった事はあったのですが、 “何かあってはいけない。。。”と思って、 踏まない様に心がけてはいたんです。 でも、この間は熱中していたのか、 うっかり踏んでしまったのです。 そうしたら、その下水溝のフタ(プラスチック製)が、 真っ二つに割れてしまったんです!! 新しい物がすぐにでも欲しいのですが、 売っているような場所が思いつきません! そんな物でも売っている場所を知っている方、 もしいらっしゃいましたら教えていただきたいんです! よろしくお願いします! 凄く困ってるんですっ!! お願いしますっっ!!!

noname#6055
noname#6055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

普通は、その住宅メーカのサービス部門か、ユニットバスの販売店にあります。 ウチは積水ハイムなので、いつも、メーカのサービス部門に、カタログを見て商品番号を言って取り寄せています。 他のメーカなどでは合わないですよ。

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 経験者の方だそうで、凄く参考になります。 やっぱり、メーカーや商品番号毎に 少しずつではあっても違う物なんでしょうね。 もしも「これだな。。。」なんて私が思っても、 はめてみたらやっぱり合わないなんて事も きっとあるんでしょうね。 まずは、管理会社の方に問い合わせてみたいと思います。 本当に、ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

下水溝のフタというものがピンとこないのですが・・・。排水口に直接付いているような丸いフタのようなもので、いろんなメーカー間で統一規格のあるものなら、東急ハンズとかホームセンターのような所にあるのではないでしょうか?お風呂の栓とか、水道の蛇口とか水まわりのものがあるところなんか、あやしいです。でも、私が想像する物だと、踏めないような気が・・・。ごめんなさい。多分違う物ですね。 ダメもとでお店に行ってみるのなら、壊れてしまった現物を忘れずにお持ち下さいね。サイズがいろいろあったら困るので。。。早く解決する事をお祈り致します。

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いえいえ! “ピン!”と来なくても、nebokenekoさんが 思う事を回答頂いただけでも嬉しいです。 ありがとうございます。 多分、私の言っている下水溝のフタも、それぞれの アパートやマンション、ユニットバスによって 形や大きさなんかも違うんでしょうし、 メーカーや商品番号などでも違うみたいですし。 (他の回答を下さった方も言ってましたし) それにそもそもnebokenekoさんの言う物も、 もしかしたら私が言っている物と用途と言うか、 使われている理由は変わらないかもしれません。 今回は、せっかく回答を頂いたんですが、 自分で、もしフタを見つけたとしてもここを出る時に 面倒な事になったら困るので、明日にでも 管理会社の方に事情を説明して、どうすればいいのか? 聞いてみたいと思います。 でも、本当に普段何気なく使っている物や、 気にも留めていない物でも、 こうしていざ使えなくなったり、壊れてしまったり。 そんな事があると、なかなか困ってしまうものです。 実は、自分の生活の中で大事な物で、 ないと困る物だったんだ!って、そう思いました。 長くなりましたが、 今回は本当に、ありがとうございました!!

• Eivis
回答No.6

普通床に使用する材料は足で踏んで割れるようなものは、メーカーとしても使わない筈です。。。 つまりあなたがお気付きにならなかったかも知れませんが工事中にでも何かの理由でひびでも入っていたのではないでしょうか? 新築マンションならば直ぐに販売会社に掛け合うべきだし、仮に賃貸であってもメーカーの責任だと思いますが。。。 もし簡単に割れるものなら何回取替えしても同じことで、その製品を選んだ設計事務所、施工会社、販売業者のどこかの責任です。

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 普通、誰もがそう思いますよね? 私も、ビックリ!でした!! 私が住んでいる所は、確か築8年位だった気がするので、 工事中に。。。という事はないと思います。 もしそれなら、私よりもっと前の入居者が 壊してしまっている事になるので。 取り敢えず、他の皆様の言うように管理会社の方に 事情を説明してみようかと思います。 これは全然関係のない事なんですが、 以前下水が詰まって流れなくなってしまった事があり、 業者さんに来て貰い修理して貰ったんですが、 その時、 「下水の詰まりなんかは入居者が変わる時に掃除とか  しないんですか?点検のような事とか」 と聞いたら、あっさり「しませんね」と言われました。 (だから、前の入居者の下水の詰まり分も  私がお金を払って修理して貰ったんですが。。。) そんななので、多分新築の時は新品でも 時が経つにつれて出来るひびなんかは、 (特に、今回のようなあまり目立たない部分は) モチロン点検なんてないんだと思います。 長くなってしまいましたが、 本当にありがとうございました!!

• milko520
回答No.5

そのユニットバスのメーカーに問い合わせをしてみては如何でしょう? わからない場合は、持ち家なら施工していただいた業者に問い合わせ、賃貸ならば大家(または不動産)に問い合わせてメーカーを確認して見てください。 メーカーさえわかれば、そこのホームページにアクセスすれば、お問い合わせってあると思います。 メールでもできるでしょうし、電話番号も載っていると思います。 特殊なものですが、毎日使うものなので早く手に入るといいですね。

noname#6055
質問者

お礼

早速回答、ありがとうございます。 ユニットバスのメーカーは。。。 分からないですねぇ。 ちゃんと確認した事もなかったものですから。 なので、他の皆様も言われてるように 管理会社の方に事情を説明してみようかと思います。 初めは、そうしようかと思ったんですが、 突然色んな事が頭の中に広がって、“どうしよう?” って思ったら、ココに書き込んでました。 そうなんですよね。 確かに毎日使うけど、ほぼ床と同じような物ですから 殆ど気にした事もなかったんですよね。 でも、ないとコレがなかなか困るもので。。。 以後は気を付けようと思ってます。 本当に、ありがとうございました!!

noname#9692
noname#9692
回答No.4

マンションに住んでますか? 管理会社に、割れてしまいましたがどうしたらいいですか?と電話してみては?

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は今、マンションに住んでます。 初めは、“そうした方がいいのかなぁ?” とも思ったんですが、 お金の事も心配だし、それに壊そうとして壊した物 ではないけど、結果的には私のせいで壊れてしまったし。 突然心配になってしまって。。。 明日にでも、管理会社の方に電話して事情を 説明してみようかと思います。 ありがとうございました!!

• mld_sakura
回答No.2

大家さんに言えば、そのアパートを施工した業者に保守部品で持っていると思いますよ。 業者に無くてもメーカーから取り寄せるでしょう。 お金は取られますが、きっとたいした金額ではないでしょう。

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 やっぱり、大家さんに相談する事が 1番いい方法なんでしょうね。 金額も、やっぱり気になる所ではあったので、 できれば。。。なんて、そんな事も思っていたんです。 でも、やっぱり私も壊そうとして壊してしまった物では ないですし、きちんと相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• sydneyh
回答No.1

nimawariさんのお宅は戸建てですか?それとも集合住宅ですか? 普通ユニットバスは、任意で揃えるお風呂と違い、その住宅に備え付けられているものがほとんどです。 戸建てなら違うかもしれませんが、集合住宅なら管理人か大家さんに相談されたらいいと思います。 その上で、もし各家庭での補償となったとしても、販売場所や価格が分かると思います。

noname#6055
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 私が今住んでいるのは、集合住宅です。 集合住宅であれば、やっぱり管理人さんや大家さん に相談するのが1番いい方法なんでしょうね。。。 何だか、してはいけない事をしてしまったようで、 正直ちょっと恐かったのでできれば。。。 と思ったのですが。 ただ、ウチの場合、管理会社しか分からないので、 明日にでも早速、電話してみようかと思います。 本当にありがとうございました!!