• ベストアンサー

ユニットバスに付着した赤錆

実は自宅で換気扇の蓋を掃除しようとバスルームで洗いましたが干しておこうとバスルームに立てかけていました。 うっかりそのことを忘れていてシャワーやお風呂にはいっていたらが換気扇の蓋倒れてしまっていて換気扇の蓋が錆びてしまいました。倒れていたときにユニットバスの下の(材質は何というのかはわかりませんが、普通のマンションのユニットバスの材質です。)所にそのサビが移ってしまいました。どうすればきれいにサビを落とすことができるのか教えて下さい。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higasiina
回答No.3

ユニットバスの材質は、叩いて「コンコン』と硬い音がすれば『ホーロー』、「ボンボン」と重い音がすれば『FRP』だと判断して下さい。 材質の目安がついたらホームセンターのカー用品売り場に「コンパウンド」が各種売られていますので店員の指導のもとに適した商品を購入してください。 ホルツのラビングコンパウンドは荒目から鏡面仕上げまで用意されているのでお好みの仕上げになると思います。 単純に削り落とすだけなら「ピカール」などの液状研磨材が一般的です。 こちらは塗装用品売り場か接着剤売り場にあると思います。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ホーローです。 ホーローに傷をつけずにもらい錆をきれいに落とすのには なんという製品を使えば良いでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.5

補足です 漂白剤は塩素系が多いのでサビ(鉄系)には逆効果です ご注意を

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 以前同様な質問があり スリ-Mのスコッチブライト磨きを勧めましたが その後こんなのを見つけました http://www.kobelco.co.jp/welding/ → 中程の新商品パンフレット→「もらいサビ ラスピカ」 販売店はメ-カ-に問い合わせてみて下さい 工具屋になりそうですね

shouziki777
質問者

お礼

• vivi-chan
回答No.2

クリームクレンザーをやわらかいスポンジにつけて、 磨いてはどうでしょうか? スポンジの堅い面でこすると傷をつけることがあると 思いますので。 それでもうっすらと色が残るようでしたら お風呂用の〇〇キラーのように漂白剤を噴射しては どうでしょうか? 今一つ、浴層の材質がわからないもので… まず、目立ちにくい所でお試しくださいね。

shouziki777
質問者

お礼

回答No.1

ホームセンターに、液状の錆落しが有ります。 それを錆の部分に塗りつけ、20-30分後に洗い流せば錆はとれます。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 できましたら製品名がわかるとありがたいのですが。