• 締切済み

北京オリンピック このホステル大丈夫?

北京オリンピックに行きます。 宿、チケットで四苦八苦しています。 Beijing Rooms 2008 というホステルを見つけました。 多分大学の寮をこの時期だけ使用するのでは?と思うのですが。 行ってみたら存在しなかった、なんてことがあるかも?と心配になってきました。 住所は Wanshousi Street, North Of Xisanhuan, Haidian District Beijing, Bj, China または、 No.25 North of Xisanhuan, Haidian District 100089 北京 現地の方、どうでしょうか? http://www.instantworldbooking.com/directory/China/[Beijing]Beijing_Rooms_2008.htm

みんなの回答

• yake2001
回答No.15

> 無事帰国いたしました。 おつかれさまでした。チケットも(安く?)手に入ったようで何よりです。 > 何より物価が安い! 北京で生活していると、この物価が当たり前になるので、日本に帰ったときの物価の高さにショックを受けます。 >毎日中華料理を食べましたが日本食を恋しく思うことも無く、帰国してからもまだ食べたいくらいです。 麻辣が特徴の四川料理は試しましたか? 最初は大変ですが、なれると病み付きになります。ところが、この辛さは日本ではなかなか出会えません。火鍋などいろいろとおいしいものもありますから、ぜひまたおいでください。 > 万里の長城には行きませんでしたが、再度気候の良い時に訪れようと思っています。 万里の長城を訪れるのにいちばんいい季節は、寒くなる前の10月の国慶節休暇の頃か、黄砂がおさまった後の5月の中旬だと思います。 次回は、万里の長城だけでなく、明の十三陵など北京郊外の見所にも足を運んでみてください。

sa1011
質問者

補足

>麻辣が特徴の四川料理は試しましたか? 残念ながら辛い料理はパスしてしまいました。 次回はぜひ万里の長城、明の十三陵と合わせて挑戦したいと思います。 1元の水、バス、2元の地下鉄、ちょっと足を伸ばしても20元くらいのタクシー… しばらくはこちらでも質素に暮らしそうです。 次回行く時はホテルも安いでしょうね。 またよろしくお願いします!

• yake2001
回答No.14

> チケットが結構手に入ったので観光はなかなか…。 オリンピックを堪能されているようでよかったです。 私も某ルート(ダフ屋ではなく正式代理店のようです)から陸上競技のチケットが手に入ったので、昨日は会場(鳥の巣)に行ってみました。地下鉄10号線から8号線(オリンピック支線)への乗換駅である北土城駅の周辺でチケットを投げ売っていました。おそらく今ならかなりお手軽な値段でチケットが手に入りそうです。 > ホテルですが、最初に調べていただいた「万年青年館」そのものでした。 中国では、大学が付属施設としてレストラン、ホテル、アパートを持っているケースが多いようです。何より快適な北京滞在ができてよかったですね。

sa1011
質問者

補足

無事帰国いたしました。 中国ということでずいぶん心配しましたが、おかげさまで楽しく過ごすことが出来ました。 何より物価が安い! バスもタクシーも食事も。。。 滞在中の費用は本当に少しで済みました。 毎日中華料理を食べましたが日本食を恋しく思うことも無く、帰国してからもまだ食べたいくらいです。 万年青年館は中に24時間営業のコンビニもあり快適でした。 北京の街もブラブラと歩き、有意義な日々を過ごすことが出来ました。 yake2001さまにはいろいろ教えていただき、心強かったです。 万里の長城には行きませんでしたが、再度気候の良い時に訪れようと思っています。 本当にいろいろありがとうございました。

• yake2001
回答No.13

すでに質問者は現地入りしている頃かもしれませんが…。 昨日の夜メイン会場の鳥の巣近くに行ってみました。 北四環路沿いの歩道沿いにはたくさんの人があふれていました。 禁止されてるはずのダフ屋も人ごみにまぎれていて、ボクシングのチケットを高値で売っていました(原価30元のチケットを500元と言ってました)。 他の競技についてはどうなっているかわかりませんが、会場付近では人ごみにまぎれてダフ屋がたくさんいるかもしれません。 ただ、中国で流通しているチケット類は一般的にニセモノも多いので、気をつけてください。 本物のチケットは右下に丸いホログラム、左端には中国元の紙幣と同様のホログラム入りの磁気テープのような加工があります。すかしてみるとすぐわかるはずです。

sa1011
質問者

補足

yake2001さま ただいま北京です。 お気にかけていただきありがとうございます。 なかなかPCに向かうことができず、失礼しました。 チケットはおっしゃる通りです。プロのダフ屋もいれば、一般の中国人が売っている場合もあるようです。 街中はどこに行っても沢山の人人人! オリンピックというのにほとんどが中国人?という感じですね。 ホテルですが、最初に調べていただいた「万年青年館」そのものでした。完全なホテルですので快適です。心配無用でした。 チケットが結構手に入ったので観光はなかなか…。 残り日数も少なくなりましたが、体力の続く限り北京を堪能したいと思っています。 本当にいろいろありがとうございました。 帰りましたら、また報告します。

• yake2001
回答No.12

> 煌びやかな開会式でした。 チケットはとても手に入らないので、三里屯近くのスポーツバーで見てました。中国人だけでなく、各国の人が集まって盛り上がっていました。 >その後、チケットのことで何か新しい情報はありませんでしょうか? やはり当日売りの情報はよくわかりません。オフィシャルサイトでは売り切れとの表示が出ているだけです。 > 家でテレビを見た方が良いかも、と。 テレビですが、CCTV1、CCTV2、TTCV5の3局はほとんどの時間をオリンピック中継に費やしています。中国選手や中国チームの中継が多いですが、日本選手や日本チームの試合もいくつか中継しています。 家で中継を見るのもいいですが、スポーツバーなどで中継を見るとまた違った盛り上がりがあります。

sa1011
質問者

補足

スポーツバーですか! そういう方法がありますね。 せっかく現地にいるのですから、前向きに楽しむ方法を考えた方が良いですね。 ありがとうございます!

• yake2001
回答No.11

>どういうところで売っているのでしょう?会場でしょうか? >規制が厳しいという事でしたが…。 ダフ屋行為は禁止されているので、公安の目に付くところでは一切ないようです。なんでも、電話で交渉して、人目につかないところで売買しているとか…(耳にしたウワサです) とても日本人が手を出せる状況ではないと思いますよ。それに、外国人といえども、違法行為をすればすぐに逮捕・連行されるようです。気をつけてください。 >私の出発は来週半ばですので、それまでよろしくお願いします。 はい。くれぐれも気をつけてお出かけ下さい!

sa1011
質問者

補足

煌びやかな開会式でした。 そちらの盛り上がりはいかがですか? 試合も始まりましたが、私はまだ現地に行くという実感がありません。 その後、チケットのことで何か新しい情報はありませんでしょうか? 予定していた最後の日のチケットが無いので、予定を繰り上げて帰国も考えております。 家でテレビを見た方が良いかも、と。 それももったいない、と皆に言われますが…。 もし何かありましたら、お教え下さい。

• yake2001
回答No.10

>現地にお住まいの方も慌しい雰囲気の2週間になられるでしょう。 警戒が厳重ですでに困ってたりします >開幕後の様子、会場、チケットのことなど何かありましたら教えていただけると幸いです。 禁止されているダフ屋行為ですが、やはり大量のチケット転売が起こっているようです。未確認ですが、NHKの報道によれば、ANAのツアーの一部にはおまけで五輪チケットをつけることを検討しているそうです。 >テレビ放送はどのような情況なのでしょう? >全ての競技が見られるのでしょうか? まだ、競技がどのチャンネルで中継されるのかよくわかっていません。ケーブルTVで中央電視台や北京電視台だけでなく、各地方の中継局も見えてしまうので、70チャンネルくらいの中から探さなきゃいけないのでタイヘンです。見つけたら報告します。 >NHKも大きなホテルでは見られるとのことですが、私の泊まるところでは不可能ですね。 私のアパートも外国人向けなので、NHKのほか、CNN、BBC、KBSなどが入ります。学生向けのドミトリーなどでは、おそらく中国の放送局しか入らないでしょうね。1チャンネルだけ英語放送があります。

sa1011
質問者

補足

>禁止されているダフ屋行為ですが、やはり大量のチケット転売が起こっているようです。 やはりそうですか。 どういうところで売っているのでしょう?会場でしょうか? 規制が厳しいという事でしたが…。 テレビは日本の感覚とは違うようですね。 私の出発は来週半ばですので、それまでよろしくお願いします。 ノートPCは持っていくのですが、インターネットに繋げられるか 自信がありませんので。。。

• yake2001
回答No.9

> まず思い浮かぶのが万里の長城ですが、沢山の人でしょうね。 オリンピック競技の関係で、いくつかある万里の長城の観光ポイントのうち、2つが一時観光停止になるそうです。 八達嶺長城: 8月4日から13日は観光停止 (自転車ロードレース競技) 居庸関長城: 8月7日から15日は観光停止 (自転車ロードレース競技) いまのところ、慕田峪長城、金山嶺長城、司馬台長城は規制がなさそうです。個人的には司馬台長城がいちばんきれいだと思いました。 > この時期、避けた方が良いでしょうか? 昨年の9月司馬台長城に行きましたが、大変暑かった記憶があります。 > 甘えついでに、行った方が良い場所をいくつか教えていただけませんでしょうか? ガイドブックでだいたい網羅されているので、あまり目新しさはありませんが。 ・天安門から故宮 やはり北京といえばここでしょう。オリンピックの聖火リレーと国賓来訪のため、8月6日は11:00から営業、8月8日は午前中のみの営業だそうです。 ・景山公園 故宮の裏手の山ですが、北京はほとんど平坦なので、市街が一望できるので記念写真を撮るにはいい場所です。 ・頤和園 故宮の中の建物と似た建物も多いですが、大変広く、中央に湖もありますので、夏向きです。湖には遊覧船もあります。 ・鼓楼・鐘楼~什刹海 北京の古い街並みの雰囲気を残しつつ再開発された地域のひとつです。おしゃれなカフェがあったりします。 他にも思い出したら追加しますね。

sa1011
質問者

補足

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 万里の長城は厳しそうですね。 いよいよ開幕。 現地にお住まいの方も慌しい雰囲気の2週間になられるでしょう。 開幕後の様子、会場、チケットのことなど何かありましたら教えていただけると幸いです。 テレビ放送はどのような情況なのでしょう? 全ての競技が見られるのでしょうか? NHKも大きなホテルでは見られるとのことですが、私の泊まるところでは不可能ですね。

• yake2001
回答No.8

> 売り切れと公表されているということですが、当日券の発売などの情報はありませんでしょうか? 残念ながら、北京市内での最終販売は7/25(金)朝からの販売ですでに売り切れたとのことです。当日売りはないようです。 > 電源プラグは中国用の物を持っていった方がよいでしょうか?以前、日本製のままでも差し込めるとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。 O2というタイプ (たとえばhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0O2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-HP8/dp/B000WMFBEQ) の差込口が基本なのですが、ホテルなどではほとんどすべてのプラグが挿せるようなプラグも多いです。また、市販のテーブルタップはオールマイティの差込口を複数持っているので、日本で変換プラグを買うよりも、現地についてからコンビニやスーパーでテーブルタップ(30-40元=500-600円ほど)を買うほうが安くつきます。 たとえば、 http://richland-china.cs.alibaba.co.jp/product/6472821.htm こんなのが安く売られています。 ただし、電圧は220Vなので、変圧器が必要な場合もあります。ノートPCやカメラの充電器などはだいたい100-240V対応なので、そのまま使うことができます。

sa1011
質問者

補足

ありがとうございます。 当日売り、ないのですか…。 今までのオリンピックとはずいぶん様子が違うのでしょうね。 タップは行ってから購入することにします! そろそろ本気で観光予定を立てた方がよさそうです。 まず思い浮かぶのが万里の長城ですが、沢山の人でしょうね。 それに暑いでしょうし。 この時期、避けた方が良いでしょうか? 甘えついでに、行った方が良い場所をいくつか教えていただけませんでしょうか? 本当に厚かましいですが…。 よろしくお願いします。

• yake2001
回答No.7

> チケットは… > ​http://www.beijingticketing.com/​ で友人が購入しました。 > その後調べたら、そのサイトは怪しいという事がわかりました。 今日の日経新聞のWeb版でチケットのトラブルのことが出ていました。残念ながら、ご友人がチケットを購入したという上記のサイトが名指しされていました。 日経新聞のリンクポリシーの関係で、個別記事へのURLを貼ることができませんので、日経新聞の社会面の記事から「五輪チケット、ニセ代理店トラブル続々」という見出しの記事を検索してみてください。 五輪チケットは中国国内ではすでに売り切れたと公表されています。ダフ屋のような業者から買うとニセモノのチケットをつかまされる可能性もありますので気をつけてください。 もしも北京においでならば、いろいろな場所を観光して楽しんでください。セキュリティチェックなどは厳しくなってはいますが、それほど心配しなくても大丈夫でしょう。パスポートは常に携帯するようにしてください。 他に必要な情報があれば、補足で質問してください。知っている範囲で、できる限りお答えします。

sa1011
質問者

補足

yake2001さま 気にかけていただき、最新の情報をありがとうございます。 ニュースになるくらいですから、チケットは届いておりません。 他で購入したものが少々ありますが。 売り切れと公表されているということですが、当日券の発売などの情報はありませんでしょうか? 電源プラグは中国用の物を持っていった方がよいでしょうか?以前、日本製のままでも差し込めるとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。 またお言葉に甘えてしまいますがよろしくお願いします。 頭を切り替えて、北京観光のことも考えてみることにします。

• yake2001
回答No.6

> 日本料理のレストランは安心して食事をすることが出来ますか? 安心して食事できる店も、安心できないような店もあります。北京の西側には日本人経営らしき日本料理の店はあまりありません。地下鉄13号線五道口駅付近には何件か日本食の店があります。北四環路の中関村三橋の南側の融科資訊中心C座ビルの地下1階にある「モダン和食 味徳」は普通においしいです。 地下鉄10号線が開業したら、最寄り駅は知春里駅になります。 > 中華料理も含めて、生物以外なら大丈夫なのでしょうか? 中華料理では、生ものは基本的にありません。最近のおしゃれな中華系レストランを中心にサラダを出す店も増えてきましたが。私は、幸いにもまだ本格的におなかを壊したことはありません。一度、レストランで勧められたジュース飲料を飲んだときに半日ほどおなかが痛くなったことがあるくらいです。 ただ、四川料理のレストランは、日本人にとっては激辛を通り越している店も多いので、慣れるまでは注意が必要です。刺激が強すぎておなかを壊すかもしれません。だいたい、店の名前に「川」「湘」「鄂」の字がついている店は辛いものが中心の店です。唐辛子のほかに山椒を大量に使うため、口が麻痺する感じです。これを麻辣といいます。麻辣な料理は慣れると病み付きになるので、そちらも気をつけてください。 > http://www.beijingticketing.com/​ で友人が購入しました。 > その後調べたら、そのサイトは怪しいという事がわかりました。 見てみましたが、サイトに書いてある住所はUSAのアリゾナ州、電話番号は国コードから見てイギリス…。確かに怪しいですね。 ぶじチケットを手に入れられることを祈っています…。

sa1011
質問者

お礼

チケットも含めて、もうあまり心配しても仕方が無いので、何があってもそれも旅だ!と思うようにしようと思います。 中華料理も楽しみにして行きます(「川」「湘」「鄂」は避けるようにしましょう) いろいろな情報、本当にありがとうございました! また何かあったらよろしくお願いいたします。