• 締切済み

北京オリンピック このホステル大丈夫?

北京オリンピックに行きます。 宿、チケットで四苦八苦しています。 Beijing Rooms 2008 というホステルを見つけました。 多分大学の寮をこの時期だけ使用するのでは?と思うのですが。 行ってみたら存在しなかった、なんてことがあるかも?と心配になってきました。 住所は Wanshousi Street, North Of Xisanhuan, Haidian District Beijing, Bj, China または、 No.25 North of Xisanhuan, Haidian District 100089 北京 現地の方、どうでしょうか? http://www.instantworldbooking.com/directory/China/[Beijing]Beijing_Rooms_2008.htm

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

> http://www.cyu.edu.cn/jdzq_xysh_gy.asp#​​ > は残念ながら開くことが出来ませんでしたが、 ここを試してください。画像が見えると思います。 http://www.cyu.edu.cn/images/gy/wai.jpg > 今はチケットのことも心配で心配で・・・。 まだ現物を入手されていないということですね? 周囲でも、抽選に当たって代金を払ったのに、まだチケットをい受け取っていないという人がいます。 私は最初から自力のチケット入手はあきらめました。周囲であまったチケットを持った人がいたら、それを譲ってもらって(名義変更が1回はできるそうです)何かの競技を見れるかも知れません。 せっかくの北京滞在ですので、いろいろなところを訪問してください。過去に他の質問の回答にも書きましたが、北京市内の地図ガイドは 歩く北京2007 [歩くシリーズ]: メディアポルタ編 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362 が充実しています。 日本料理のレストランに行くと、フリーペーパーがいろいろと手に入りますが、初めてのかたには「中外文広告」という会社の「北京ナビ」というA5サイズの地図ガイドがおすすめです。

sa1011
質問者

補足

歩く北京2007 [歩くシリーズ]は以前こちらで拝見して早速購入しました。yake2001さまのご案内だったのですね。 日本料理のレストランは安心して食事をすることが出来ますか? 中華料理も含めて、生物以外なら大丈夫なのでしょうか? チケットは… http://www.beijingticketing.com/ で友人が購入しました。 その後調べたら、そのサイトは怪しいという事がわかりました。 チケットが届かない可能性大なのです。 今月中に届かなかったら対策を考えないといけません。 現地で買わざるを得なくなりそうですが、難しいでしょうか? 現地の方でその状況なら厳しいでしょうね。 そんなこんなで落ち着かない毎日です。 yake2001さまのご親切有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

またまた調べてみました。 今度は電話番号で検索したところ、このホステルを斡旋している業者は N.E.Global Internship http://www.internship-global.com/contact_us.html という国際インターンシップを仲介する業者のようですね。メールアドレスのドメイン名も一致しています。 この業者の事務所は 北京市海淀区西三環北路50号豪柏大廈C2座1502 ですね。 ということで、どこかの大学のドミトリーを借り上げてホステルとして運営しているというのはありそうな話です。先の回答の中国青年政治学院の学生寮なのかもしれません。 …と、ここまで書いて http://www.beijingrooms2008.com/ をもう一度見たところ、 「Situated at the China University of Political Sciences Campus…」 と書いてありますね! 試しに中国青年政治学院のページの中の http://www.cyu.edu.cn/jdzq_xysh_gy.asp# の左側の学生寮の建物の概観はお探しのホステルの建物とまったく一緒のデザインですね。ということで、お探しのホステルは、 http://ditu.google.cn/maps?complete=1&hl=zh-CN&newwindow=1&q=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82%E6%B5%B7%E6%B7%80%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E4%B8%89%E7%8E%AF%E5%8C%97%E8%B7%AF%20%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%9D%92%E5%B9%B4%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E9%99%A2&lr=lang_zh-CN&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl にあるということで間違いなさそうです。

sa1011
質問者

お礼

ありがとうございました! http://www.cyu.edu.cn/jdzq_xysh_gy.asp#​ は残念ながら開くことが出来ませんでしたが、まったく一緒のデザインということで、安心いたしました。 中国、ということで必要以上に心配しすぎていると周りからも言われています。 今はチケットのことも心配で心配で・・・。 でも、宿のことがこれで解決しましたのでホッと一息です。 また何かこちらで質問するかもしれません。お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。(頼りすぎですね) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

> 住所は 北京市海淀区西三杯北路25号 北京市海淀区西三環北路ですね。環の簡体字は「王不」なんです。この住所で検索したら一発でヒットしました。 北京萬年青賓館(☆☆☆) Ever Green Hotel http://hotel.stmtour.com/Order/HotelBaseInfo.aspx?HotelID=11936 中国青年政治学院という大学の付属施設のようです。大学への訪問者(家族など)を対象にしたホテルのようですね。三ツ星ホテルですので、設備としてはかなりよいほうだと思います。英語が常に通じるかどうかは不明ですが、メモを持っていって筆談で何とかなると思います。 中国版GoogleMapへのリンクは参考までに。 http://ditu.google.cn/maps?q=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82%E6%B5%B7%E6%B7%80%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E4%B8%89%E7%8E%AF%E5%8C%97%E8%B7%AF > 日本製品は他にも多いでしょうか? 多いです。街中にあるコンビニ(セブンイレブンや快客など)にも、サントリーのウーロン茶、キリンの午後の紅茶、ポカリスウェットなどの飲み物や、ポッキーなどのお菓子を売っています。 日系スーパーのイトーヨーカドー(華堂商場)や日系製品を比較的多く売っているそごう(北京祟光百貨)もあります。ちなみに、日本人を含めた外国人が多く住む地域は北京市外の東側ですので、東側のほうがそうした店は多いようです。 > タクシーは安いと聞きましたが、中には安全でないものもあるとのこと、やはりそうでしょうか? タクシーは初乗り10元(約150円)で、以後500メートルごとに1元(15円)あがります。ちなみに、空港から今回お泊りのホテルまでタクシーに乗ると、おそらく1時間弱、100元くらいかかると思います。市内中心部をタクシーを使って移動する場合でも、よほど渋滞が酷いときでなければ、30-50元くらいの料金で済みます。 オリンピック対応で規制が厳しくなったこともあり、白タクやボッタクリはかなり減ってきています。私や周囲の人が以前経験した怪しいタクシーは、主に空港から乗ったタクシーで、 ・メーターは米ドル表示だと言い張ってぼったくろうとする ・メーターがやたらと早くあがる ・メーターが運転手の手元などに隠されて置いてある といったものがあります。いずれも1年ほど前までの経験ですが。 いずれの場合も、領収書(発票=ふぁーぴゃお)を要求して携帯電話をかけるふりをするとあっさり引き下がったりすることもあります。 変なところに連れて行かれたりしたという経験をした人は、まわりにはいませんが、注意するに越したことはありません。 ちなみに、北京のタクシーはツートンカラーのものが多いですが、時々黒塗りのタクシーがあります。黒タクシーは通常はチャーター車として営業している車が、客がいないときにタクシーとして営業しているようです。外見は高級感があるように見えますが、黒タクシーのほうがボッタクリ率は高いと感じています。 > 体育館は 北京市西城区白石橋54号 にあります。 近いですね。これなら歩けそうですね。 ただ、西三環路は多くが高架になっている大通りで、渡ることができるポイントは大通りとの交差点くらいしかありません。北京芸術博物館の向かいの万寿寺路のあたりで高架をくぐって渡ることができると思いますが、かなりの回り道をさせられると思います。中国では歩行者信号が青でも、右折車はほとんど停車してくれませんので、交通には気をつけてください。

sa1011
質問者

補足

yake2001さま またまた詳しいご説明ありがとうございます。 本当に感謝感謝です。 住所は全くその通りですね。 ただお教えいただいた北京萬年青賓館のページを見ましたら、 Beijing Rooms 2008とは違っていました。 部屋の内部も電話番号も・・・。 ここがそのHPですが↓ http://www.beijingrooms2008.com/ ここを見ると、最初に書いていただいた中央民族大学の留学生用の寮がとてもよく似ているのです。↓ http://hw001.gate01.com/jcce/cun.htm 単なる住所の間違いなら良いのですが、故意にしているとなると、また不安になってきました。 タクシーや日本製品のご説明もありがとうございました。 本当に不安だらけでご親切に甘えてしまっています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

> この距離なら、徒歩でも可能ですので。 首都体育学院は、地鉄13号線大鐘寺のすぐ近くのようですね。バスかタクシーが無難です。かなり距離がありますので、徒歩は大変です。 特に晴れて日差しが強い日(が最近は時々あります)などは、歩くと相当の体力を消耗しますので、気をつけてください。 とにかく暑く、水分補給が欠かせないので、コンビニなどを探して水分を確保することを忘れないで下さい。サントリーのウーロン茶も売っていますが、「無糖」のものを選んで買うことをおすすめします。

sa1011
質問者

補足

yake2001さま 再度のご回答ありがとうございます。 お教えいただいた地図で調べましたら、 住所は 北京市海淀区西三杯北路25号 そこには 北京市万年青出租汽?公司 というものがあるということがわかりました。 ただ、中央民族大学の留学生用の寮がとても説明と合致しているのです。どうなのでしょう? 体力には全く自身が無いので、気をつけないといけないですね。サントリーのウーロン茶あるのですね。良かった!日本製品は他にも多いでしょうか?タクシーは安いと聞きましたが、中には安全でないものもあるとのこと、やはりそうでしょうか? すみません、どんどん質問してしまいました。。。 体育館は 北京市西城区白石橋54号 にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 ピンインから住所を類推してみました。 Wanshousi Street, North Of Xisanhuan, Haidian Districtは、 海淀区万寿寺路 西三環路北側(おそらくは西三環北路のこと) という情報しかないので、 http://www.mapbar.com/localsearch/#ac=lc&keyword=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82%E6%B5%B7%E6%B7%80%E5%8C%BA%E4%B8%87%E5%AF%BF%E5%AF%BA&city=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82 これくらいの位置です。ここに万寿寺という寺があるのですが、その近くの中央民族大学のドミトリーの可能性もありますね。 とにかく、正確な住所がわからないと、正確な場所を特定できません。 この場所が正しいとして、オリンピック会場の鳥の巣までは、万寿寺の停留所から「323快」のバスに乗って、大鐘寺(簡体字だと鐘=「金中」)まで行き、地鉄13号線、ひと駅北の知春路駅で地鉄10号線に乗り換え、北土城駅でオリンピック支線に乗り換えるという道のりだと思います。

sa1011
質問者

補足

ありがとうございます。 多分その辺りだとは思うのですが… 鳥の巣までの行き方も教えていただき、感謝いたします。 また、こんな地図もあるのですね。参考になります! もちろんメイン会場にも行ってみたいのですが、ほとんど首都体育館でバレーボールを観戦することになりますので、このホステルはどうかな?と思った次第です。 この距離なら、徒歩でも可能ですので。 実在してくれると良いのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語堪能な方お願い致します。

    中国に手紙を送りたいのですが、英文の住所を中国に翻訳していただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。次の英文の住所です。 Guo Yi  No.3,Dashiqiao Hutong, Jiugulou Street,Xicheng District Beijing, 北京 100009 China

  • 北京のアドバイス願います(大董烤鴨店、国貿三期)

    この度、北京に仕事で行くことになりました。 到着初日の夜が唯一のフリータイムとなりあまり時間が無いですが、 その中で少しでも北京を楽しみたいと考えています。 アドバイスお願いします。 <プラン> 17時ごろ空港到着(タクシーでホテルへ?) ホテル:SHERATON BEIJING DONGCHENG 36 North Third Ring Road Ea Beijing 100013 CN Dongcheng District ↓ 1.大董烤鴨店で食事をする。 2.国貿三期で夜景を見る。(時間があればバーに行く?) <質問> ・北京は道が混むと聞いていますが、移動は地下鉄とタクシーどちらがよいですか? (例えば空港からホテルまで鉄道とタクシーどちらが早いでしょうか?) ・国貿三期は営業時間などあるのでしょうか? (空港到着→ホテル移動→食事・・・にかかる時間を考慮して、その後に行っても展望台やバーに入れますか?) その他、気をつけておいた方が良いことなどアドバイスあればぜひお願いします!

  • 和訳してもらえませんか。

    英字のニュースでわからないところがありました。 もしおわかりでしたら、和訳していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 In the past, the Foreign Ministry has helped dozens of Japanese spouses and former Korean residents of Japan who fled to China from North Korea return to Japan secretly with cooperation from Beijing.

  • ワシントンポスト・・・

    BEIJING, Oct. 8 -- China welcomed Japanese Prime Minister Shinzo Abe on Sunday with a 21-gun salute, meetings with its top three leaders and glowing state media headlines about the first official visit of a Japanese head of state in five years. But the threat of a North Korean nuclear test clouded the trip that has been heralded as a turning point in China-Japan relations. North Korea declared last week that it would conduct its first nuclear test to bolster defenses against the United States. Sunday was considered a likely date because it is the anniversary of Kim Jong Il's taking leadership of the Korean Workers' party. 和訳頑張ってますがうまくできません。 よろしくお願いします。

  • ワシントンポスト・・・

    Japan's Abe Greeted With Fanfare in China North Korea's Threat of Nuclear Test Clouds Visit Meant to Repair Political Ties By Maureen Fan Washington Post Foreign Service Monday, October 9, 2006; Page A12 BEIJING, Oct. 8 -- China welcomed Japanese Prime Minister Shinzo Abe on Sunday with a 21-gun salute, meetings with its top three leaders and glowing state media headlines about the first official visit of a Japanese head of state in five years. But the threat of a North Korean nuclear test clouded the trip that has been heralded as a turning point in China-Japan relations. North Korea declared last week that it would conduct its first nuclear test to bolster defenses against the United States. Sunday was considered a likely date because it is the anniversary of Kim Jong Il's taking leadership of the Korean Workers' party. 自分なりに訳はできたのですが、いまいちうまくつながりません。 よろしくお願いします。

  • 北京オリンピック

    2008年夏季オリンピックは北京(中国)で開催されることになりました。 オリンピックの開催日、スケジュール等の日程をご存知の方ご連絡下さい。

  • 北京オリンピック・・

    今回の北京オリンピックでNHKはいくら位、放映権料を払ったのでしょう? そして払った先はIOCでしょうか?

  • 北京オリンピック

    北京のオリンピックで第一位の中国は金メダルを43個取得しました。 参加選手が多いからか、会場が本場だからなのか、今まで上位三位に入っていないイメージですが、今回のオリンピックは桁違いですごいと思います。 単純に練習結果なのでしょうか? すごく不思議でたまりません。

  • 北京オリンピック見てますか?見てないですか?

    連日行われてる北京オリンピックですが、 みなさんは北京オリンピック見てますか?見てないですか? 見てる人に質問です。 何の競技に注目してるorしてましたか? 見てない人にも質問です。 なんで見てないのですか? 性別と年齢も教えて下さい。

  • 北京オリンピック

    今日(8月15日)放送されていた卓球女子団体を放送してたアナウンサーと解説者は誰だか分かるでしょうか? また、各競技のアナウンサーや解説者が分かるサイトなどはあるでしょうか?