• ベストアンサー

インターネットに接続後、ウェブページに行かれません。

Windows Vista、internet Explorer7を使用しています。 昨日までは、何の問題も無くインターネットを使えたのですが、 今朝から急にウェブページに行かれなくなりました。 “お気に入り”をクリックしたり、“URL入力”をしたり、 いろいろ試しましたが、すべてダメ、 下のステータスバーの「待機中」の緑の表示が遅々として進まないのです。15分待ってみましたが、途中で止まってしまいました。 アプリケーションのインストールはしていませんし、今朝、ウイルスバスター2008でウイルスチェックも済ませてあります。 何がいけないのでしょうか? ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。 OK WEBにも来る事が出来ず、この質問は、別のパソコンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.5

再インストールに関して。 インストールプログラムがメーカーホームページにありますから、そこから事前にダウンロードし、USBメモリーにでも保存されておくことをお勧めします。 勿論インターネットにつながりさえすれば、直接トラブルパソコンからダウンロードできますが、セキュリティ上は好ましくありません。 なおウィルスバスターが原因であれば、それをアンインストールすればインターネットにつながるはずです。 逆に言えばウィルスバスターをアンインストールしても、インターネット接続できなければ原因は別のところにあるということです。 なお当たり前のことですが、ウィルスバスターをインストールする際は、シリアル番号の入力が必要です。

0906kiki
質問者

お礼

airfouce様、 再インストールいたしました。 そして、インターネットもスイスイと出来るようになりました。 丁寧なご指導、心からの感謝、感謝です。 wzero様、EMVNE50GJ様、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 ウィルスバスターが問題のようですね。 先に回答したように、一旦ウィルスバスターをアンインストールしてください。 アンインストールがうまく出来なければ、セーフモードで行ってください。 その後通常モードで起動させウィルスバスターをインストールしなおしてください。

0906kiki
質問者

補足

airfouce様、 再度の回答、ありがとうございます。 ウイルスバスターをアンインストールした場合、トレンドマイクロのサイトに繋ぐ事が出来なくても、再インストールは可能なのでしょか? (再インストール用にファイルをダウンロードして保存)と書いてありますが。 夜の作業は失敗しそうで不安なので、明朝に試してみます。

• FMVNB50GJ
回答No.3

メールの送受信できればインターネット接続、DNS、サイトへの接続に問題ないと思います。 インターネット接続ですが、ルーターを使用している場合はルーターでランプを確認するといいはず。要するにプロバイダーからグローバルIPアドレスを借りている状態の維持。 DNS。メールでもブラウズでもプロバイダーのDNSに問い合わせすることでメールサーバーやサイトに接続します。 バスターのファイアーウォールが接続させない場合ブラウズだけできない、ブラウズもメールもできないことがありうるでしょう。 「ステータスバーの「待機中」の緑」 サイトへの接続は途中まで行ったが、肝心のページの要求に対してサイト側がデータを送ってこないか、もしくはプロバイダーのDNSが応答してこない?場合、やはりページは表示しないです。 また、IEの設定、バスターの何らかのセキュリティ設定が絡んでいる場合もあるのではないかと思います。 メールができれば、自分ならばバスターに疑いの目を向けますね。 「昨日までは、何の問題も無くインターネットを使えた」 その後のことは質問者さんにしかわからないでしょう。 「アプリケーションのインストールはしていません」 昨日から何もインストールしたものはないということですか。しかし、昨日まではブラウズしていたことに間違いないですね。 バスターのログ、イベントビューアのログ、何かヒントになるようなもの探しては。

0906kiki
質問者

補足

FMVNE50GJ様、ありがとうございます。 メールの送受信は出来ます。 そうなると、#1で回答を頂いた方もおっしゃっていますが、 ウイルスバスターが怪しいという事でしょうか。 再インストールをしてみます。

• wzero
回答No.2

ネットの接続そのものの問題でしょうか? モデムの電源が切れている、 PCとモデムのケーブルが抜けている ケーブルが断線している モデムにグローバルIPが設定されていない プロバイダとの接続設定が間違っている のいずれかでしょうか? まずは物理的に接続が間違っていないか チェックしてみてください

0906kiki
質問者

補足

wzero様、ありがとうございます。 ネットには2台のパソコンを繋いでおりまして、一台がこの質問をしているパソコンです。

回答No.1

とりあえずウィルスバスターのメイン画面を起動して、パーソナルファイアウォールを無効にしてみてください。 それでネット接続できるなら、ファイアウォールにブロックされてるということ。 待機中というのが、ウィルスバスターのことなら、起動に失敗してる可能性があります。 一旦PCを再起動させてください。 再び同じ症状になるなら、面倒でもウィルスバスターを一旦アンインストールして、再インストールしましょう。

0906kiki
質問者

補足

airfouce様、ありがとうございます。 早速、ウイルスバスターのメイン画面を起動しようとしたのですが、表紙の画面が固まってしまい、起動ができません。 パソコンを再起動しましたが、ウイルスバスターの起動は出来ないし、 インターネットの方も変化なしです。