• 締切済み

internet explorerに接続できない

数か月前、internet explorerをvistaで使っていたら、ウィルスバスターの警告表示が出て、よくわからず拒否を押したら接続できなくなりました。"接続の問題を診断"をクリックしても"何もありません"って表示されるのでウィルスバスターに問題があるのでは...と思いましたが、素人の僕がいじってもウィルスに感染するだけだろうと思って特にいじってません。 今はfirefoxを使っていますがやはりinternet explorerを使いたいので対処法を教えてください。 パソコンの使い方がほとんどわからない僕ですがよろしくお願いします。

noname#90635

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

ツールをクリックするとメニューが出ます その中のインターネットオプションをクリックするとホームページという項目があります そこでホームページの変更が出来るはずです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりFirefoxのツールを探してみましたがそれらしきモノがみあたりませんでした。 一応、#2さんの方法でなんとか使えるようになりましたので一応機動するという点は解決することができました。 こんな未熟者のためにアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。 あと、ウィルスバスターの警告を読まないでややこしくしないように気をつけます。 今回は本当にありがとうございました。

noname#151570
回答No.4

#3です。 >許可・拒否・警告のどれにすればよいでしょう 設定 (簡易設定モード)には、 例外ルールの処理を選択します。 許可:対象プログラムの通信をすべて許可します。 とありますが、IEの行う通信は信頼してもよいでしょうから、通常は、許可で簡易で良いと思いますよ。 警告だと、ポップアップが表示されて、煩わしいかも知れません。 Firefoxの設定を確認して同様の設定にしておけば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxの設定の確認の方法がわからなかったですが、なんとか許可にして使うことができました。

質問者

補足

お礼が遅れてしまいましたが、この度はありがとうございました。 今は、普通にfirefoxでは見れなかった動画とかが見えるようになり感動しました。 今回は素人のためにお時間を頂き本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 >例外設定のプログラムの項目でマスのチェック印を消すとmsnのサイトに繋がったのですが、これでインターネットエクスプローラーをウィルスに感染されずに使えますか? Internet Explorerの項目があって、処理が遮断の箇所に追加になっているのでしょうね。 で、チェックを外すと接続する。。 2007の使用者ではないですが、その項目が削除できるのでしたら、一度、削除してから、Internet Explorerを再度例外設定に登録した方が良いと思いますよ。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060650 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060267

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、参照して新しいの作りましたが、簡易設定モード(詳細設定はよくわからないので...)は許可・拒否・警告のどれにすればよいでしょう(よくわからないので今現在は、とりあえず警告にしてます。)? あるいは、詳細設定でもっとよくできるのであればそれも教えてください。

回答No.2

FirefoxはOKのようですから、誤って、ウィルスバスターのファイアーウォール設定で、Internet Explorerが行う通信を遮断してしまったのかも知れませんよ。 普通、外部との通信を行うプログラム毎に、Firewallの設定で遮断の除外設定を行うと接続できるようになると思います。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?ConSupWebclickID=clc_apr09_1 http://virus.bind-web.net/virusburster2009/wall/wall-reigai.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のウィルスバスターは2007と古いモノだったので、09年のと変わりよくわかりませんでした。 一応、例外設定のプログラムの項目でマスのチェック印を消すとmsnのサイトに繋がったのですが、これでインターネットエクスプローラーをウィルスに感染されずに使えますか?

• debukuro
回答No.1

ファイヤーフォックスを起動します ツール、をクリックします インターネットオプションをクリックして「標準設定」をクリックすれば元に戻ります ウイルスバスターの警告がどういうものだったか分からないのでなんともいえませんが多分これで大丈夫なはずです 警告をよく読まずにところかまわずにクリックしてはいけません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールをクリックしたのですが、「標準設定」らしき項目が見当たりませんでした。どこかにあるのかもしれませんが、素人なのでどこを押したらよいのかわかりませんorz 今後、安易な気持ちでクリックしないようにします。