• 締切済み

タバコの煙は我慢してますか?

我が家は新築の賃貸住まいです。 最近、隣に女性1人が引っ越してきました。 最初の頃は、感じなかったのですが(季節的な風向き?)、 その方が結構吸われる方みたいでタバコの煙が いい感じで思いっきり我が家のリビングに入ってきます。 窓の開け閉めや扇風機対策もバカバカしいけど、これで我慢するしかないのかと思いながら、同じ悩みを持って解決出来た方や、何か行動をおこされた方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 深夜まで起きているらしく、就寝時間まで窓は開けれません^^; これでも、やっぱり賃貸だし我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

たばこ吸うような女ですから、逆切れしてギャーギャー言うかも知れませんが・・・ まあ、ベランダで吸ってとかなら、注意したほうがいいでしょう。ってか、私ならするでしょう。吸うなら家の中ですえ、と。 室内で吸ってるのに・・・となれば、異様な本数でもなければ、マド閉めるなどの対策すればいいのでは。

17424671
質問者

お礼

ベランダじゃないんですけど、隣の換気扇・・ こちらの部屋の真横なんです(この位置が悪過ぎ)。 まだ、ベランダで吸ってくれた方がマシと思う程です。 やっぱり1時間に2,3本だったら都度々窓閉めですかね・・ ありがとうございました!

• nonbay39
回答No.2

この手質問が流行っていますね。  時代なのでしょうね。昔は公共の路線バスでも吸えていましたけどね。段々タバコが公共の場所から遠ざかってしまったために、ついにプライベートな空間についての喫煙にまで話が飛び火してきたのでしょう。  まあ、文句を直接言う気がなければ我慢しましょう。  ただ犬畜生などのペットなどと違い人間様の営む合法の行為ですから、法律で禁じられるまでは、やめさせる手は無いでしょうけど。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oyuwari7
回答No.1

>これでも、やっぱり賃貸だし我慢するべきでしょうか? 賃貸だからということではないでしょう。 持ち家だとして、賃貸と我慢できないレベル差があるのですか?????? ガマンできないなら、大人らしく申し出るのがいいんじゃないですか。 ちなみに私は吸うんで、そう言われたらイヤですけど 少なくとも迷惑がられていると知れば対処します。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございました。