• 締切済み

編集の仕事につきたい

編集をやる仕事につきたい(転職したい)と思っています。 校正士のほかに、なにか取っておいたほうが良い資格などはありますでしょうか? 現在は情報技術の仕事に携わっています。 よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.4

勘違いされています。 編集部員になりたいのなら、校正士も含め資格など不要です。 そんなの持っている人はいないと思います。 求められるのは、時代を切り取るセンスのある企画立てる事ができ、文章が書ける事です。 また、英語など語学が強いと海外取材の場合は有利です。 もし編集のレイアウトの方を望んでいるなら、グラフィックデザイナーになる事です。 情報技術とかDTPでは役に立ちません。

回答No.3

資格はいりません。 趣味の雑誌でも作って、それを宣伝材料に業界関係者に売り込みましょう。 人脈を作ることです。とにかく狭き門ですから。

• ddg67
回答No.2

特に無いです 編集やってるやつで持ってる資格なんて運転免許ぐらいです 資格が無くてもできますから 現役で資格持ってる人なんてのも少ないでしょう (^_^; 資格の勉強するよりも文章が書けるように努力しましょ 「編集をやる仕事につきたい」 編集をする、でしょ?(^_^;

• qualheart
回答No.1

編集と言っても色々あると思いますが、DTP編集で良いのでしょうか? DTP編集でも、決まったように編集するオペレーターと、1からデザインして制作するDTPデザイナーがあると思いますが、どちらが希望なのでしょうか?