• ベストアンサー

洞爺湖サミットの参加国は?

今開かれている洞爺湖サミットにはG8だけでなく、アフリカ7ヶ国の他、中国やインドなども参加していると思います。 ところが、いくら調べても具体的にどこの国が参加しているのか解りません。 G8以外の参加国一覧を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
32cooper
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

参加国は、合計23カ国。 G8(日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、カナダ、ロシア連邦)各国首脳。 及びEU委員長を中心に、「気候変動拡大会合」(最終日)には中国、インド、メキシコ、ブラジル、南アフリカ共和国、韓国、インドネシア、オーストラリアの8カ国も招待。 「アフリカ開発拡大会合」(初日)には南アフリカ共和国、タンザニア、ガーナ、エチオピア、ナイジェリア、アルジェリア、セネガルの7カ国も招待。 と、書いてありました。 http://pucchi.net/hokkaido/summit2008/info.php

32cooper
質問者

お礼

整理して転記いただきありがとうございます。 おかげでスッキリしました。