• 締切済み

自炊で食べ物を腐らせないレシピ

一人暮らしをしている26♂です。 自炊をするために、野菜等を買うのですがいつも腐らせてしまうので お弁当を買ったほうが安くつきます。 サイトで一週間の献立とレシピが掲載してるようなのをどなたかしらないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

1週間で材料を使い切るためのレシピですよね。 主婦向けの雑誌などではよく特集しているのですが・・・ サイトだとこんな感じでしょうか http://www.happy-mama.com/32_1weekrecipe/32_top.html 1人暮らしの男性で、自炊するのはすばらしいですね。 かくいうワタシも、ワタシも1人暮らしのときはよく野菜を腐らせていました。 冷凍するのもいいですが、冷凍に向かないキュウリやキャベツなどはピクルス(切ってピクルス液に漬けるだけ)にしていました。 保存方法は他にもいろいろあるようです。 ベストセラーになった「冷蔵庫で食品を腐らせる日本人」の続編で「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」という本が出ているそうです。 ワタシ自身は読んでいませんが、参考になると思います。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/recommend/detail0001447978182X.htm

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

沖縄料理はお酢を使ったりして腐りづらくなっていると聞いたことがあります。ただ、レシピを伺ったところ結構手間隙かかるようでしたが。 話は変わりますが、野菜は寝かすより立てておいたほうが長持ちするそうです。後は冷凍ですね。味はおちますが自己冷凍でも2,3ヶ月は持つので何食分か調理した後、一食分づつに小分けにし冷凍してしまいます。料理する手間も省けますし。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

参考にしてみては?↓ http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/ 10分で出来るレシピもありますよ。↑ 色々作り置きして、小分けして冷凍保存。 食べる時やお弁当に入れる時に解凍するのと安上がりですよ。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしでの自炊のコツは?

    あさってから実家から独立し、ひとり暮らしを始めることになりました。 食費節約のためにもできれば毎日自炊しようと考えています。 もちろん、会社でのお昼ごはんもお弁当にしようかと。 そこで、自炊をしていくにあたって、 みなさんはどのように献立を決めていますか? 1週間分まとめて考えるのでしょうか? それとも食べたいものを食べるという感じなのでしょうか? まとめて考えるならコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの自炊レシピ

    googleで(タイトルのまま^^)検索しましたが、教えてGooでも聞いてみようかなと質問します。 今月より一人暮らし(再)スタートしました。 ついで(?)に自炊も再(笑)スタートしようと思っています。 そこで、「一人暮らしの自炊レシピ」を教えていただけないでしょうか? ご飯系パン系どちらでも結構です。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の自炊

    こんにちは、お世話になります。 訳あって、1ヶ月程度自炊する事になりました。 ご飯を炊いたり、××の素を使って、一品を作るぐらいは出来るのですが、 毎日の献立、特に野菜と魚の料理のレパートリーが無く、どの様にして 乗り切ろうかと考えています。 普段料理しない人間が1ヶ月の間、毎日料理する為の心得みたいな物が あればアドバイスをお願いします。 また、初心者向けのレシピを公開しているおすすめサイトをご存知で したらご教授お願いします。

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 自炊の本

    一人暮らしで自炊をしようと思っています。料理を全くしたことがないので、料理の基礎から勉強できる本を買いたいです。基礎も学べて、わかりやすくて、料理のレシピもたくさん載っている本を買いたいです。お勧めの本はありますか? あと、私が調べたところ、「365日ひとり暮らしはじめての自炊」と「ひとり暮らしの簡単!自炊BOOK」が良いなと思っています。この2つだったら、どちらが良いですか?読んだことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしを始めたばかりの学生です。 生活費を親に甘えているので、自炊をして 食費を月1万円以内にする予定です。 ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、 一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。 でも、一週間の献立をどのように考えて、 なにを買えばいいのかわかりません。 (1)今日買い物に行ってみたのですが、 よくわからず、安かったのでとりあえず にんじんとピーマンともやしとキャベツを 買いました。 これで一週間過ごせる献立はありますか? またこの材料になにを買い足せばいいでしょう? (2)一週間の献立のアイデア、 またそのために何を買えばいいのか(必要な食材)の サンプルを教えていただきたいです。 本などを買おうと思いましたが、4人分用とかで 量がわかりません。 一人用の献立をお願いします。 作り置きができるものでもいいです。 ちなみに、 冷凍庫付きの冷蔵庫(一人暮らし用) 電子レンジ 炊飯器 米 ソース ケチャップ めんつゆ サラダ油 味噌 塩 砂糖 ほんだし コンソメ 乾燥わかめ 片栗粉 ツナ缶 トマト缶 はあります。

  • 一人暮らしで自炊 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントは・・・

    一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか? 料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 健康になれるレシピ

     最近、不健康極まりないです  口内炎が直らず、   顔の肌も調子が悪いです  これはやっぱり、食事から直さないといけないと思ってます  正直、日々が忙しいのでインスタントものや半額弁当ばかりに手を出していました。    でもこれは栄養重視で自炊をしなければならないと思ってます  以前に健康番組が乱立してたころに「スパスパ人間学」「あるある大辞典」レシピつくりに挑戦してみましたが、どうにもうまくいきませんでした  そこで、一週間の3食のメニューが乗っていて「これを食べてれば完璧だよ」っていう献立表ありませんか?  

専門家に質問してみよう