• ベストアンサー

ひとり暮らしでの自炊のコツは?

あさってから実家から独立し、ひとり暮らしを始めることになりました。 食費節約のためにもできれば毎日自炊しようと考えています。 もちろん、会社でのお昼ごはんもお弁当にしようかと。 そこで、自炊をしていくにあたって、 みなさんはどのように献立を決めていますか? 1週間分まとめて考えるのでしょうか? それとも食べたいものを食べるという感じなのでしょうか? まとめて考えるならコツとかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.3

これから一人暮らし。今一番ワクワクする時ですね。 私は一人暮らしを12年ほどしており住まいも、その間4ヶ所転々としました。 料理が趣味のような方なら別かもしれませんが私はそれほどでもなかったので参考にならないかもしれませんがコメントさせて下さい。 一人暮らしで自炊を上手くするにはなかなか難しいものがあります。質問者様の冷蔵庫は一人暮らし用の小さいものですか?キッチンはそこそこ広いでしょうか? 私は最初に住んだアパートはキッチン収納もそこそこあり2口コンロもちゃんと置けるスペースがあり、かつシンクの左右にスペース台がそれぞれあり広かったので料理を作るのは楽しかったです。以降引越しにつれ、2口コンロは置けなくなり、電気コンロ1つ備え付けのキッチンへと。。 果てにはまな板の上で切るスペースなし(シンクの端に引っ掛けて使う。分かるかな?)という状態でした。料理スペースがなければ盛り付けるスペース、作業途中のものを置いておく場所も無い! 狭すぎて料理がだんだんストレスに変ってきました。 冷蔵庫も一人暮らしサイズで十分と思っていましたが、全然足りません。 一人だと材料一つとっても少し買えば割高、スーパーのセールで沢山買うと腐らせて無駄にしてしまう、など。作り置きしておくと冷凍スペースが大きければいいのですが小さいとどうしようもなくて(笑) 調味料などもそんなに沢山は冷蔵庫にストックできないですしね。 意外と一人分の食事を作っていくって無駄が多いんですよね。金額だけを考えれば、実は毎日コンビニのお弁当食べているのと同じくらいだったりする。 何だか頑張ろう!って矢先に水を差すようで申し訳ないんですけれど、一人暮らしの自炊は2人暮らしより大変だと思います。 自炊のコツは冷蔵庫にあり!が私の持論です。冷蔵庫さえ大きければバランスよく(もちも良くなるので)色んな食事が作れると思います。 まだ買ってなかったら少し大きめを買うことをオススメします。 献立はスーパーを回って定番のものは切らしたら必ず買うもの(鶏もも肉・ひき肉・ひもの・たまねぎ・人参・葉っぱもの・きのこ類・牛乳・調味料類)と ローテーションで定期的に買う(かぼちゃ・ピーマン・じゃがいも・キャベツなど)を適当に買います。 だからスーパーの買い物もさっさと終わります。 それでウチにあるもので何を作るか決めるという具合。 レパートリーが少ないうちはそういうわけにも行かないと思うし、どれをどう定期的に買うかもピンとこないと思うので最初のうちは「これを作ろう!」と決めて買ってひたすら作り食べる、のがいいかも。 (これだと食費を安く抑えられない可能性がありますが) まぁ今後の為と思って最初は「安く上げるために自炊する」というより「料理を覚えるために自炊する」程度にやった方が長続きすると思いますよ。 何度も言うようですが一人暮らしの自炊はあまり安上がりではないので。 頑張り過ぎない程度に頑張ってください☆

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは>pyonsamaさん ひとり暮らしはお金が何かと掛かりますから、自炊は大切ですよぉ~ 私はお弁当を意識しなくても、晩御飯や朝ごはんを作れば余りますから、自然とそれを詰めたりしてましたね。 ご飯は三合炊いた方がおいしーし、おかずも色々入れると四人分ぐらい作っちゃいますから、ラップとファスナー袋は欠かせません☆そして、冷凍庫と電子レンジ☆ 冷凍庫がちゃんとある冷蔵庫と電子レンジさえあれば、急な外食や余った食材に苦しむことなく乗り越えられますよ♪ 休日や早く家に帰れた時に気分転換も兼ねてしっかり作るだけで、自然と回ってましたね~ パスタもグラッシングカップに入れて凍らせば、立派なお弁当の一品になります♪ 今はレトルトや冷凍食材など、手早く調理できる具材が溢れていますから、試しに色々なサイトを覗いたり、本を買って読んだりして楽しみながらチャレンジしてって下さい♪ 冷凍保存のテクニック - [料理のABC]All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010529a/ 缶詰・冷凍食品などを使った料理のレシピ http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msubsub_retortsub.htm 毎日に役立つお弁当レシピ - [おかずレシピ]All About http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub_box.htm

pyonsama
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 こちらでまとめてお礼申し上げます。 皆さんのアドバイスを元に自炊生活、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.5

一人暮らしの自炊は面倒くさいです。 でも、がんばろうという気持ちは素晴らしい! しかもお弁当も作るなんて、偉いです! お弁当なんて、自分が気にならなければ、 毎日同じものでもいいんですよ。 前の晩の残りおかずを詰めてもOK。 自炊のコツ、それは面倒くささを クリアすることだと思います。 洗い物があまり出ず、 手順も簡単な料理を作るといいです。 米も無洗米を使うと、楽ちんですよ。 ちょびっと高いですが、 洗うための水も使わないですし、 疲れて帰ってきたときや、 冬場の水の冷たい季節など とてもありがたい代物のようです。 献立は、自分が食べたいものでいいと思います。 料理に自信があるようならば、 適当に材料を買ってきて、 適当に作ってしまえばいいです。 そうでないならば、まずは慣れるまで、 簡単な料理を作れるための練習のつもりで 料理するといいと思います。 簡単料理で初めて自炊向けのオススメの本を 紹介しておきますね。 祝ひとり暮らし 自炊をしよう!―カンタン、うまいっ、安上がり 奥薗 寿子 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072412066/qid%3D1111565905/249-7118646-6265100 奥薗さんの他の著書も 簡単なものが多くていいですよ。 あと、素材が余って、どう料理したらよいか 迷ったときには、COOK PADで検索するといいです。 例えば、鶏肉とタマネギがあまってたら 「鶏肉 タマネギ」で検索すると鶏肉を使った料理が いろいろ出てきます。 私もよくお世話になってます。(^^) COOK PAD http://cookpad.com/ もし時間的に余裕があって、 パソコン使うのが好きならば、 COOK PADで毎日のご飯を記録して レシピ紹介していくと 張り合いができるかもしれませんね。 食事は、日常です。 気合入れすぎると、しんどいので、 ほどほどにがんばってくださいませ。(^^)

• natuko_
回答No.4

私は既出の内容と逆の内容もあるのですが、 まとめ買いはしない→場所を取る   収納達人、先入れ先出しに慣れてるならOKです 作りおきもほどほどに (煮豚、煮豚の煮汁の分割冷凍くらい) というのもまだ一人暮らしの目分量というか感覚的な ものが身についてないと思われるので いきなり一週間分は、、、 というのは無理なんじゃないかな、と思いまして。 慣れてから「まとめ買い」「作りおき」をするようにしても遅くないと思います。 お弁当を作って行かれるそうなので早く身につくかな、と また社会人にも慣れてくると突発的な飲み会もあったりして それこそ「今週の献立は○○と××、、」と計画していたのが 出来なくなり、結局無駄になってしまったりもします。 外食、飲み会は数回に一回は適当な理由をつけて断るのも賢明だと思います。 また正直に「ちょっと家計がピンチだから」というのも 案外素直に受け入れてもらえる理由のひとつですよ。 最初はかさ張る野菜(白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、など) の無駄なし&使いきり方をマスターし、 根菜類の調理の幅を広げ、 どんな野菜が年中安い、とか覚えていくと良いと思います 私の切羽詰った時期の経験ですと年中低価安定なのは 人参ともやしと玉ねぎ でした。 (地域差もあるかもしれません) 栄養面を考えると卵は必須アイテムです。 あと「これだけは贅沢しよう」という品もいくつかあると たまに奮発して買って気分転換になるのではないでしょうか? お茶とか、鮮魚、肉、酒類、食器類などなど ラップやアルミホイル、洗剤などのまとめ買いもお勧めしません。 一人暮らしで使う量はたかがしれております 長くなって申し訳ありませんが、参考になれば

• fitzandnao
回答No.2

おおざっぱでいいとは思いますが、休日の「つくりおき」がポイントだと思います。 野菜のピクルスなど日持ちのするもの、冷凍ではハンバーグだねやギョーザはおかずだけでなく、スープの実としてもおすすめ。お肉は小分けして冷凍しておいて、野菜は数種類切らさないようにしておけば、考えなくてもなんとかなりますよ。 あまり「献立」とか気を張らないほうがいいです。 あと、冷凍うどんも常備しておくといいです。パン、ごはんも一回分ずつ冷凍しておけばいつでもおいしいですし。 面倒なときはあるものほうりこんでシチュー。 同じ野菜炒めでも、調味料で変わりますから、そんなに飽きません。トウバンジャン、塩こしょうのみ、しょうゆ味、甘みそ味、オイスターソース、などなど…。好みのスパイスをそろえるといいですよ。 がんばってくださいね。

回答No.1

まだ、自立には遠い歳の私がいうのもなんですが、 こんな感じではどうでしょう! 1.必ず御飯は炊く。 2.1品は惣菜コーナーで買う。 3.スーパーの閉店間際に明日の分の食材をまとめ買い。 4.カレー粉、インスタントラーメンなどは普通のスーパーより格安な店があるのでそこで貯め買いをする。 なぁんていかがでしょう?