• 締切済み

ファンの取付について

こんばんは。 早速ですが、カーオーディオの熱対策にファンを取り付けたいと思っています。 5V0.11Aのファンを2個買いました。 車のバッテリーを最大14Vと考えて、ファン2個を直列にし、4V相当の抵抗を挿入すればファンに負担が少なく済むかなと考えています。 オームの法則しか分からないのですが、計算すると、約36.3オームの抵抗をはさめばうまくいくと考えました。 モータは(5/0.11)=45.45オームと考えました。 電源電圧は発電時電圧に近似し14Vと考えました。 考え違いがありましたら教えてください。 他に良い案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.3

モータが純粋な抵抗であるとするならば、ですが、 回路電流をI=0.11[A]、直列に繋ぐ抵抗値をR、抵抗が受け持つ電圧をErとすれば Er = 14-5 = 9[V] このときに抵抗にも110[mA]が流れるので R = Er/I = 9/0.11 = 82[オーム] でも、こういう時は電流で直接制御しようとするより、素直に指定された電圧を作る方が正しいので、 参考URL 回路例: http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/buhin/regulator/regulator.htm パーツ: http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00537%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1 「三端子レギュレータ」と呼ばれるICを使って下さい。安いですし、短絡保護回路も内蔵されていますから。 #突入電流を考えても1Aの物でOKと思います。 #多少のヒートシンク(放熱)は大げさのものは要らないが必要

• fifaile
回答No.2

自分で調べる気がないならやらないほうが良いですよ。 下手するとショートして手がつけられなくなります。 シガーソケットで動作する扇風機でも使ったらどうでしょうか?

• SVOC
回答No.1

基本的にΩの法則を間違って覚えておられます 私なら12V用のファンに買い換えます どうしてもそのファンを使用するなら、5Vの定電圧ダイオードを使います

s15masa
質問者

補足

ありがとうございます。 5Vファンが安かったのでつい買ってしまいました。 定電圧ダイオードを使った方法を教えてください。 素子の並べ方だけでもいいので教えてください。 定電圧ダイオードと並列にモーターをつなげて、それを電源につなげば良いのでしょうか? ど素人ですいません。