• 締切済み

風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

中学1年です。 風力発電のモーターを2個つないだら、電池を直列につないだときのように電圧も倍になりますか? 例えば1つで1.5V発生する風力発電機のモーター同士をつないだとき、電圧はどうなるのでしょう? 3Vになるのでしょうか?? もしならないなら風量は同じのまま2個の発電機でどうすれば電圧を3Vにすることが出来ますか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

2台の直流発電機を使った風力発電機があって、それを直列につなぐとどうなるか? という問題ですね。 これ、けっこう難しいことになると思います。実験しても、首をひねる結果しか出てこないでしょう。 内部抵抗も関係ありますが、電流一定という条件なら、起電力が2倍、内部抵抗も2倍なら、出力電圧は2倍になる計算です。(負荷抵抗が一定のときは2倍より小さい) それよりも、問題は、直流発電機の出力は、きれいな直流でなく、交流をダイオードで整流したような形で、歪みもあり、さらにとぎれとぎれに電力が出てくる「脈流」でもあるため、そのときどきの電圧の和を考えると、2倍の電圧にならないでしょう。 負荷の性質(純抵抗か、電球のようなコイル性のものか)と発電機の位相によって電圧がコロコロ変わってしまうと思います。

pochi357951
質問者

補足

みなさんご回答いただき本当にありがとうございます。 でも僕には難しすぎてわかりません。 DCモーターを発電機とすると取り出せるのは直流じゃないのでしょうか? とすると、1個目のモーターの端子をもう一方のモーターの端子につないで 2個目の余った端子と1個目の余った端子で測ったら3.0Vになるかって質問でした・・・。 説明不足ですみません・・・。 やはり乾電池みたいに1.5+1.5には成らないのでしょうか? ならない気がしていますが、知りたい・・・ 説明がへたくそでごめんなさい。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

直流モータを2個直列につなぎ、無負荷で、2個のモータが同じ速度で回るのなら、2倍になります。 並列につないだら、だめだと言うことは分かりますね。 負荷がかかると、2個のモータの内部抵抗の影響で、2倍より電圧は落ちます。 また、1つの風車に2個のモータを付けたなら、通常回転速度は1個の場合より落ちるため、2倍にはならないですね。 中学生なら、ここで質問するより、自分で実験することです。 そのことで、いろいろ見えてくることが有ると思います。 その中で分からないことは、まず自分で考えたり調べたりし、そのことの確認や、分からないことを質問することをお勧めします。 交流モータなら、ANo.2のように位相を合わせなければなりません。 ここらは、まだ中学1年生では習っていないことでしょうから、しない方が良いです。

回答No.2

発電機から取り出す電気の素は交流なのにゃ(太陽電池除く) よって交流+交流は瞬時値、周波数、位相なんかが関係するので1+1は2にならないにゃ 高校行ったら(工業のみ?)習うから今は物理と数学の勉強をしとくにゃ 質問者の求める3Vって直流だろうから片方の風力発電機の出力を直流化して足さないといけないみたいだにゃ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あのさ、モータを軸に、も一個つけたら、トルクが重くなる、結果的に、電圧は下がる。 もしたてに、つなぐなら、羽を1・5倍くらい、大きいのにしなければならないのでは。 モーターが二つあるなら、羽もおマジものをつけて、直列に配線すれば、良いのでは。

関連するQ&A

  • 風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

    中1ですが質問させて下さい。 画像のようにDCモーターで作った風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 1個の発電機で1.5V得られた場合、全く同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか?

  • DCモーターを使った風力発電の並列つなぎについて

    DCモーターを使った風力発電で発電機を1機、2機、3機と並列つないで LEDライトを点灯させました。 実験をする前は電源を並列にした場合、ライトの明るさは変わらないと思って いましたが、実験してみると、つなげる台数が増えるほど明るく光って 電流値も1機目に比べて2機目では2倍、3機目では3倍に増えました・・・ 発電機を直列につないでいるわけではないのに並列にする台数が増えるにつれて LEDライトが明るくなったのはつなぎ方が悪かったのでしょうか? しかし・・・、つなぎ方が悪いのかと思って同じ実験を2回やってみましたが 結果は同じでした・・・。 ちなみに電圧は1機の時と3機の時は同じでした・・・、 それしか(1機から3機まで配列につないでも電圧が同じこと以外)予想通りになりません・・・ 電圧は変わらないのに電流値だけが足し算で増えるのはやはり異常なのでしょうか? 父や母に聞いても解らないので、 どなたか宜しくお願いしますよろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 巨大発電機が発生する電圧は間違いありませんか?

    発電所のような巨大な発電機はどのくらいの電圧が発生しているかを考えてみました。 直径1cmの発電機(モーター)をそのまま直径1mの発電機に巨大化させます。体積は100万倍で永久磁石の磁力は100万倍、回転子の周速は100倍、コイルの長さは100倍で、そこから電圧は100億倍になります。直径1cmの発電機が1V発生させたとすると直径1mの発電機からは100億V発生することになります。 何か騙された気がしますが、理屈上は間違いありませんか? ちなみに、発電所の発電機は2万Vだった気がします。おそらく電圧を下げる工夫がされてるんだと思いますが、それも知りたい所です。

  • DCモーターで発電されるのは直流?交流?

    中学生ですが、質問させて下さい。 今回サイキットと言う会社のジェネモーター XGM-RAで風力発電機を作りました。 電圧を測定しようとしてレンジを直流電圧DCV側にしても交流電圧ACV側にしても測定出来てしまいます・・・。 DCモーターで発電されるのは直流になるのではないのでしょうか? どちらの電圧を測定するのが正しいのでしょうか? また12.0V以上の電圧が得られれば、レギュレータみたいなのを間にかませて電圧を一定にすれば、 自動車などに付いているTVなどは見ることが出来るのでしょうか? それと電圧の高さと電流の高さは比例して大きくなるのでしょうか? いくら考えても僕には解らないのでどなたか解りやすく教えて下さい。

  • 発電機を大きくすると

    モーターを発電機と見ます。 直径3cmのモーターをそのまま直径30cmのモーターに拡大したら電圧がどれくらいになるか知りたいのですが、自分が考えるとこうなります。 電圧は、磁力に比例し、回転速度に比例し、コイルの長さに比例するはずなので、永久磁石の磁力は1000倍、回転速度は10倍、コイルの長さは10倍で、そこから電圧は10万倍となります。直径3cmのモーターが1vを発生させたとしたら、直径30cmのモーターは、10万v発生することになります。 この電圧はあきらかにおかしいのですが、何が間違っているのでしょうか?

  • 風力発電について

    風力発電の仕組みについて教えてください。 発電機とモーターの違いも教えてください。 歯車(増速装置、動力伝達装置)がどこで用いられ、 発電機がどこに設置されているのかも 詳しくわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発電機を2台直列に繋ぐとどうなるの ?

    発電機でも発電所でもいいですが、2台(2箇所の)直列に繋ぐと、乾電池を直列に繋いだように電圧は倍になりますか ? 東北電力に東京電力が電力を譲っているようですが、あれは並列に繋いでいるから電圧は変わらないと思います。 では、直列に繋げば倍になるなら、電圧が高い方が遠くまで供給でき有利です。 もし、倍にならないとすれば、交流と直流の違いですか ? では、直流発電機を2台直列に繋ぐと倍になりますか ? 教えて下さい。

  • DCモータを使った風力発電模型の電力測定について

    DCモータを使った風力発電模型の電力測定について お世話になります。 10~20W程度のDCモータにプロペラを取り付けた簡単な風力発電機模型の電力を測定したいと考えています。市販の直流電流、電圧のメータはあるのですが、直流電力を測るメータが見当たりません。この程度の電力を測定できる、市販のデジタル表示タイプの直流電力メータがあれば、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 風力発電機12V-200W(直流)を2台直列

    ご指導下さい。 現在実験用風力発電機として「直流12V-200W」を8メートルの高さで使用しています。 現在使用している物と同じ風力発電機を追加して24Vにして使用したいと考えています。 風力発電機2台を直接プラス、マイナスを直列接続して24Vを問題なく得られますでしょうか。 現在は 風力発電機からアメリカのトレース社製DCコントローラーC35に接続し負荷はバッテリー100Ahに充電しています。 バッテリーが満充電の時は自動的に負荷切り替え回路にて150Wの抵抗器に接続されています。 このトレース社のコントローラーは12V/24Vの切り替え回路がありますのでこの切り替えによって24Vとし、バッテリーも1台追加して直列接続し24Vにしたいと思っています。 実験機でありますが以外とうまく発電していますので増設を考えました。 我が家の照明器具LED48W3台に毎日給電しています。(インバーター600W使用) 12V風力発電機2台を直列に接続してよいものかご指導お願いいたします。

  • 風力発電

    風力発電に使用する場合の、磁石の特性、サイズを教えて下さい。 発電電力、電圧に関する、参考文献・計算式等を ご存知でしたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 発電出力:300W 出力電圧:12V 回転数 :300rpm 極数  :12又は24極(磁石対向形) 外径  :200~250mm