• ベストアンサー

メモリー不足の解消からPCを買い替えようと思ってます。現在

デスクトップPCを買い替えようと思ってます。予算は10万ぐらいで。現在XPメモリ1GB HDD160GBで 映画などの作品をダウンロードするはいいんですが再生するとコマ送り再生になったり固まります。「メモリー不足」との表示もでたときもあります。映画をDVDなどに書き込んだらいいかもですが 結構面倒で管理にも配慮しなくてはいけないので困ります。メーカーなどは気にしませんがアフター万全のほうがいいです。どなたかアドバイスおねがいします。(現在XPですがVISTA版にしたらよいのかもわかりません。)

noname#97218
noname#97218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>まずgooスピードテストは6.08Mbps 5.98Mbps 6.48Mbps(3回)の結果でした。 速いとは言えないですね。 無線LANの802.11bより若干良いくらいのレベルです。重い動画はコマ落ちすると思います。 当方は70Mbpsくらい出ます。 >「耳とはどういう意味ですか?」スピーカーから音声が聞こえなくなりました。(以前フリーズ現象が頻繁に起きてたのでITUNEとかQuickTimeなど削除したら音声まで削除したみたいで音がでなくなりました。)「メーカ名と型番は?」Prime PC(DOSPARA ORIGINAL) Product Key :T4QVV-XKRRM-XDMK9-WYMWW-FQC9D ショップオリジナルですか。 ドライバディスクは無かったですか?それを使ってサウンドドライバをインストールすれば解決するはずです。 もらったご友人に聞いてみるのが一番良いでしょう。 もし分からないならサウンドデバイスを増設する手もあります。

noname#97218
質問者

お礼

violet430様たびたびすみません。サウンドドライバをインストールすれば解決するはずです:何枚かのCDがあり「それらしきものをインストールしたらスピーカーが復活しました。」Windowsの曲が流れて「嬉かったです。」久々に楽曲も聴けて満足しました。 「重い動画はコマ落ちすると思います」こちらの方は「ひかり回線」などに変えないと駄目ですね。(もしそれ以外の方法があれば教えてください。)貴重な御意見有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> CATVで10MBでウィルスバスター2008です。 スピードテストはしたことありますか? gooスピードテストでどのくらい出ますか? http://speedtest.goo.ne.jp/ >HDDの保存が大きいためでしょうか? 保存と言うより通信量ですね。大きなデータほどコマ落ちの可能性は高くなります。 > 申し遅れましたが 以前軽減するのに「耳」まで無くしてしまいました 耳とはどういう意味ですか? >リカバリ?のやりかたがわかれば問題ないと思いますが全くわかりません。 メーカ名と型番は? 型番は保証書に書いてあります。本体にもラベルが貼ってあると思います。

noname#97218
質問者

補足

violet430様再度すみません。まずgooスピードテストは6.08Mbps 5.98Mbps 6.48Mbps(3回)の結果でした。「耳とはどういう意味ですか?」スピーカーから音声が聞こえなくなりました。(以前フリーズ現象が頻繁に起きてたのでITUNEとかQuickTimeなど削除したら音声まで削除したみたいで音がでなくなりました。)「メーカ名と型番は?」Prime PC(DOSPARA ORIGINAL) Product Key :T4QVV-XKRRM-XDMK9-WYMWW-FQC9D 知人に頼み購入いたしました。再度よろしくお願いします。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

XPメモリ1GBがあれば、十分に見られます。 それで見ていますから。 他の要素が高い様な気がします。 本体のHDDは何も入れない、外部に保存するなどを守っていけば大丈夫な気がします。 あとこれを、あなたのやっている違法行為専用機にして、新しいPCを鑑賞用にしてください。 アフター万全なら10万ではキツイです。その部分を有る程度捨てるなら、10万出せば22インチ搭載のPCが買えます。 私は24インチ付を10万以下で買いました。

noname#97218
質問者

お礼

本体のHDDは何も入れない、外部に保存するなどを守っていけば大丈夫な気がします:  一度HDDを整理して様子を見るのもいいかもですね。ずいぶん前には「普通」に観られたような気がします。確かに今は結構ため込んでいます。ご回答有難う御座いました。

noname#97218
質問者

補足

説明不足でした。DMMからのダウンロード販売で3000KBをすると再生時に動きが悪くコマ送りのようになります。ストリーミングなら大丈夫なのですが。。。他にも問題ありまして「耳がない」状態で音がでません。軽減しようとして削除したら聞こえなくなりました。知人に自作PCを作ってもらい内容はXP SP2 PEN4(3.06G)memory1GB HDD160GBで10万で購入できました。一度 リカバリ?してもらったのですが再度はさすがいえません。このような状況でしてショップなら何度も無理をいえますし この際思いきって購入を考えたしだいです。No123456さますみません。(集約して申し分けないです。)よろしければ再度アドバイスお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

買い換えても直るかどうか疑問です。 通信回線は何ですか? 回線速度が遅ければパソコンを買い換えても無駄ですよ。 動画配信でコマ送りになる原因は、 回線速度が遅い か メモリ不足 か 常駐ソフト同士の競合 が主な原因です。 それは確認した上での買い換え希望ですか?

noname#97218
質問者

補足

CATVで10MBでウィルスバスター2008です。HDDの保存が大きいためでしょうか? 申し遅れましたが 以前軽減するのに「耳」まで無くしてしまいました。リカバリ?のやりかたがわかれば問題ないと思いますが全くわかりません。あらためてよろしくお願いします。

回答No.3

ショップパソコンがいいのではないでしょうか。 自分がやりたいことを相談すると予算の範囲内で選んでくれます。 メーカー製を買って不具合が発生しても"初期化しろ"か"修理に出せ"と言われるだけですからね。 マニア店員がいるショップで相談しながら買うと後々も便利な時もあります。 マニアックすぎて時々言ってることがわからないのが難点ですが。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>アフター万全のほうがいいです。 家電量販店で5年保証。 国産メーカー指定で相談。 これが一番。今ならスペックは、十分です。 10万の予算厳しいかな。 即決しないで見て回るといいですよ。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

ダウンロードではなく ストリーミングですかね? ならグラボを買い足せばいかがでしょうか SP3、IE7、WMP11でYahoo動画とか 快適ですよ

関連するQ&A

  • メモリー不足?

    先日、VistaのRC2をインストールしました。 インストールしたPCは MSIのノートベアボーン MS-1022です。 構成は CPU PentiumM730  メモリー DDR2 533 512MB×2枚=1G HDDは東芝 100GB 4200rpm ATA100 インストールは正常に完了しました。 ドライバーもMSIからVista対応のドライバーをダウンロードして インストール完了しました。 DVDドライブにDVD映画のディスクを入れましたが メモリー不足です。と表示がでて作動しません。 1GB搭載しているので不足はないと思うのですが 何か設定が悪いのでしょうか? グラフィックはGeforce6200TCを標準で搭載しています。 メインメモリー共用で128MBまでとなっています。 エアロも作動しているのか分かりません。 作動を確認する方法と作動をとめる設定方法が分かりません。 このような状況です。 どのように対処すればよろしいのでしょうか?

  • メモリー不足

    ホームページ作成ソフトを立ち上げると、メモリー不足との表示が発生したためソフト立ち上げることができず、スペック最大の2GBまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示がでるめ、ソフトを立ち上げれないでいます。スペック的には問題ないと思うのですが、ホトホト困りはてています。ご指導できましたらよろしくお願いします。 タスクマネージャーで調べると下記のようになります。 物理メモリー:2086832KB コミットチャージ合計:1801480KB OS:XP。 PC:富士通 品名:FMV-C6240 型名:FMVXNNK50

  • PCのメモリーについて

    5年前に2GBのメモリーのを購入して今年春に4GBに増量しました。現在OSはWindows7 Home Premium (64bit)正規版です。それでもFC2やYouTubeの動画を見ているとコマ送りのような状態になったり、時にはフリーズしたりします。HDDは250GBでまだ十分に残量は残っています。現在の大きな画像や動画をスムーズに見るにはメモリーやHDDはどれ位必要なのでしょうか。年寄りが暇つぶしに使うPCはどれ位のものが理想でしょうか。

  • メモリー不足

    vistaのメモリー設定についてアドバイスお願いします。 デジカメのRAWファイルを現像ソフトで処理したとき、5~6枚の画像を読込むとメモリー不足のメッセージが出ました。 この状態は当たり前なのでしょうか?又はメモリー設定を変えることで改善できるのでしょうか。 使用状況は次のとうりです PC DELL PRECISION 650 XEON 3.06Ghz×2 メモリー 実装4GB   HDD SCSI RAID 0 (Cドライブ) OS VISTA Ultimate 32bit 使用ソフト ソニー Imagedata converter 使用カメラ ソニーα300  一枚の画像データーは約10MB程度 vistaにOSを変更してからはWindows標準の状態で特に設定を変更していません。 エラー時の画面を添付いたします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ有り難いです。

  • illustrator CS2ですが、実メモリー8GBでメモリー不足?

    widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。 メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。 しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定していました。 確かに大きなファイルでしたが、実メモリー使用量が半分程度でメモリー不足といわれるのは、せっかく8GBの載せてるのになんだか解せません。 ひょっとして、実メモリーが十分ある場合は、illustratro上で仮想メモリー設定や、OSのページングファイル設定で実メモリの3倍ものページングファイルを割り当てる必要はないのでしょうか? http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223218.html このアドビの最適化についての説明でも、(B-2内臓メモリー) 実メモリーが足りない時は仮想メモリーを設定するとパフォーマンスが向上する、と書かれています。 しかし、実メモリーが十分あっても仮想メモリーはなしにすべきではない との意見も見たような気がして、 どうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいました・・・ 実メモリーが十分すぎるほどある場合、イラストレーターやフォトショップの最適なパフォーマンスを 引き出すにはどんな設定がいいのでしょうか?

  • メモリーの増設について

    現在、2年ほど前に買いました富士通製のノートPCのNF40Tという機種を使っております。 標準状態で512MBのメモリーが入っており、空きのスロットがひとつあり、先日1GBメモリを増設、約1.5GBのメモリになりました。メモリーも最近は相当安くなり、先日買ったメモリーも1GBで送料込みで2300円くらいのものでした。 標準で入っていたメモリー(512MB)も替えて、最終的に2GBに持っていこうかとも考えるのですが、どれほど変わるのかが分かりません。買った割にはあまり変わらないような気もするのですが。何らかのアドバイスをいただければ幸いです。 512MBを1.5GBにした際は、ネットサーフィンが少し早くなりました。(画面の切り替えが早くなった気がします。総じて動きそのものは、家庭用のものとしてはサクサクしていると思います。)2GBに増設すべきかと考えるもうひとつの理由は、OSを将来的にVISTAに変えた際、スムーズに動かしたいと思うからです。ただ2GBでもVistaでは不十分のような気もしますし、現在のPCのCPU(CeleronM410-1.46Ghz)では、VISTAにおいては力不足のような気がしますので、あまり考慮しない方がよいのでしょうか。(現在はXPのHomeです。)メモリーが安いから考えるのですが、なるべく無駄な投資は避けたいなと考えております。

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

    VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る 使用状況  使用機種 DELL Inspiron 1526  使用OS VISTA home basic 搭載メモリー1GB*2=2GB(667Mhz SODIMM DD R2 1GB*2=2GB タスクマネージャー の 表示 物理メモリー 100%以下(0-80%) 空きメモリー(0-9) SuperFetch有効(既定)  質問 (1) 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い )SuperFetch有効(既定)のままで良いか? メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか?   

  • 「メモリー不足・・」物理メモリーの増設について

    教えてください。 現在、マザーボードに「Team社 DDR2 800MHz」とシールが貼っているメモリー2GBが装着しております。 最近、ビデオスタジオ8で編集したビデオを編集しようとすると、「メモリーが不足してます。」と出てストップしてしまいます。 この時点で、タスクマネージャーで物理メモリーが80~90% 1.8~1.9GB使用していると表示されます。 物理メモリースロットが1つ空いているので、増設する場合は、メモリーのメーカーが異なってもDDR2 800の2GBを購入して増設すればよいでしょうか。 (2枚セット販売であればそれでもかまいません) 仮想メモリーの設定は変更はまだしておりません。 いずれ、現在の編集ソフトがスムーズに稼動することが目的ですので、増設も含めて対処方法について教えてください。

  • メモリーの許容範囲

    32ビット版のVista では64ビットのVistaよりメモリーの許容範囲が制限されると 聞いたことがあります。今現在XPで、2GBメモリーを使用していますが、もっと メモリーを増設を検討しています。私のパソコンのマザーボードは最大8GBまで 増設可能ですが、32ビット版のVistaでは何GBまで使用可能でしょうか? これ以上増設は出来ないでしょうか?教えて下さい。