• ベストアンサー

PCのメモリーについて

5年前に2GBのメモリーのを購入して今年春に4GBに増量しました。現在OSはWindows7 Home Premium (64bit)正規版です。それでもFC2やYouTubeの動画を見ているとコマ送りのような状態になったり、時にはフリーズしたりします。HDDは250GBでまだ十分に残量は残っています。現在の大きな画像や動画をスムーズに見るにはメモリーやHDDはどれ位必要なのでしょうか。年寄りが暇つぶしに使うPCはどれ位のものが理想でしょうか。

noname#203938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.6

Windows7は常時2GBを使っていますので 増設出来ない場合は色々と工夫が必要ですね >LenovoG475 ノートパソコンみたいですから メインメモリからグラフィック用メモリも使っています BIOS等でグラフィックで使う量を減らすのも一つの方法です インターネット関係のみが動作が遅い場合は下記を参考にして下さい http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja その他のソフトが遅い場合 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html パソコンは使っている間に不要データが溜まります 時々不要データの掃除をして下さい インターネット接続も有線の方が早いので可能ならば有線にして下さい パソコンが古く非力な場合はパソコンのソフト面で動作を軽くすれば不満が減ります (私もIBM時代のメモリ2GB搭載の古いノートを7で使っていますが 設定次第で我慢出来るレベルになりました)

質問者

お礼

大変良く分かりました。有難う御座いました。 リンク参考になりました、実行してみたら良くなりました。

その他の回答 (6)

noname#204696
noname#204696
回答No.7

主にはグラフィックスカード、グラフィックスメモリの不足だと思います。 お使いのPC通信環境やPC内部環境にも若干は左右されると思います。

質問者

補足

成る程、そうでしたか。有難う御座いました。

• alien5
回答No.5

32bit OSなら4GBでもいいですが。 OSが64bit Win7ならメモリーは最低8GBなくてはいけません。

質問者

補足

そうですか。 LenovoG475では8GBへの増設は出来ませんがね。

回答No.4

HDDは記憶媒体なので10Gも空きがあれば動作に影響することは無いです。 5年前で2Gという事はCPUも低スペックのものかもしれません、4Gに増設しても改善が見られないのなら買い換えを検討してもよいかも。 ただ、ネットはPCのみではなくネット回線のスピードに左右されます、光なら問題無く、ADSLでも10M出ていればカクカクになることはないです。 ブラウザもInternet Explorerをお使いならGoogle Chromeに変えてみるのも手です。 https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja ウチのセカンドPCもCPU Celeronデュアルコア、メモリ2Gですがネット動画はスムーズに流れます、ただWindows7(32bit)です。 メインのデスクトップPCはメモリ4GでWindows7(64bit)で、こちらも問題無いです。 回線はフレッツ光ネクストです。

質問者

補足

回線はau光ホーム(s)で、ブラウザはMozilla Firefoxです。 Google Chromはメモリーが足りないのでは無いでしょうか。

• trajaa
回答No.3

ネット速度は大丈夫なのか? 脳みその速度が十二分でも、流れる血液(通信速度)が足りてなければ、力は発揮できない

質問者

補足

down 18.21Mbps UP 27.49Mbps です。 遅いでしょうか。

• shintaro-2
回答No.2

>年寄りが暇つぶしに使うPCはどれ位のものが理想でしょうか。 ネットの動画を閲覧する程度で、ゲームをやりこんだり、動画編集をしないのであれば、 5万円しないCPUがceleron2950のノートPCで十分です。 例えば↓ http://shop.epson.jp/pc/note/ny2400s/

質問者

補足

良く分かりました。有難う御座いました。

回答No.1

CPUが足りていないのでは? CPUは処理速度を担う物です。 例えるなら CPU→脳みそ、メモリ→机の広さ、HDD→引き出しの大きさ であり、どんなに机が広くても引き出しが大きくても、 脳みその処理が遅ければスムーズに作業は進みません

質問者

補足

なるほど的確な例えですね。脳みそが不足ならどうなるの。