VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

このQ&Aのポイント
  • VISTAパソコンで物理メモリーが100%ではないのに、メモリ不足のメッセージが表示される理由について教えてください。
  • DELL Inspiron 1526を使用し、OSはVISTA home basicです。搭載メモリは1GB×2の2GBです。タスクマネージャーで物理メモリー使用率が100%以下、空きメモリーが0~9の範囲であることが表示されています。SuperFetchは有効になっています。
  • 質問1:物理メモリーが100%ではないのに、メモリ不足のメッセージが表示される理由は何でしょうか?SuperFetchを有効のままにしておくべきですか?メモリ不足のメッセージを無視して作業をすることは問題ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る 使用状況  使用機種 DELL Inspiron 1526  使用OS VISTA home basic 搭載メモリー1GB*2=2GB(667Mhz SODIMM DD R2 1GB*2=2GB タスクマネージャー の 表示 物理メモリー 100%以下(0-80%) 空きメモリー(0-9) SuperFetch有効(既定)  質問 (1) 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い )SuperFetch有効(既定)のままで良いか? メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

同じような質問を出されると、ここでもまた、 「どうしてVISTA HOME BASICなのに2Gで足らないの?」という 補足要求になります。 やりっ放し状態がPCでも行われていれば、メモリ消費はされるわけで そういう点の見直しがよいのではと思います。 さて、メモリ不足のメッセージがどうして出るのか? 今一度お聞きします。 BASICですと基本的には2G有れば十分です。 また、メッセージが出たときに無視して支障がないならば 問題ないと思います。 せいぜいフリーズして動かなくなる程度です。

katu9syu20
質問者

お礼

回答有難う御座います 

その他の回答 (2)

• shinh
回答No.2
katu9syu20
質問者

お礼

有難う御座います

• WDY
回答No.1

Vistaは元々かなりメモリを食います。 2Gあれば一応動きますがいつもメモリがぎりぎりの状態になっていると思います。 そこにアプリを動かした時に物理メモリに展開しきれないものがあり、 仮想メモリを使い動かしているのでメモリ不足が出ていると思います。 >物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い 仮想メモリ(HDD)が早く劣化します。 HDDを消耗品として考えるなら問題無いです。(仮想メモリをいくつで取っているかによりますが) >SuperFetch有効(既定)のままで良いか?  SuperFetchが分からないのでコメントは控えさせて頂きます。 >メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか? 個人的には増設した方がいいと思います。(人それぞれです)

katu9syu20
質問者

お礼

有難う御座います