• 締切済み

曲作りについて

今までコピーばかりやってきたのですが、自分の歌いたい曲を作ってみたくなりました。エレキギター&ボーカルで、ファンクロックのイメージです。何も知識がない状態ですが、楽器と歌は多少できると思います。曲を作って、デモテを完成させるまでにどんなことをしたらいいのでしょうか教えてください。また、機材も何をそろえたらできるのでしょうか?

みんなの回答

• y3ksu-
回答No.2

私はバンドを組んでいる者です。 デモテとあるのでテープに録音すると想定しますが、 MDでもCDでもそんなにコストも変わりません。 (たくさん録音したとき聞きやすいし) 私達のやり方です。参考になればうれしいです。 用意するもの 楽器、MTR、マイク(ボーカル用、ドラム用) 入力端子がついてるテープレコーダ(コンポとか) 曲の作り方 1.MTRに、思いついたもの(メロディ、リフなど)を録音する。(いっぱい) 2.歌詞をつくる。(いっぱい) 3.1と2を使って曲を作り録音する。 4.メンバーで編曲する。 5.修正する。(ダメだしとか) 最初から上手くできる人はいないと思うので、 とりあえず質より量って事でやるといいかもしれません。 (何年か後に聞くと何じゃこりゃーってなりますが(^-^;) ここで自分が今までにどんな曲をどれだけコピーしたかが問われると思います。 デモテープの作り方 1.ドラム、ベース、ギター、ボーカルの順に録音する。 2.それぞれのパートとの音のバランスなどを調整(ミキシング?)する。 3.MTRの出力とテープレコーダの入力をつないでテープに録音。 4.歌詞カード、ジャケットを作る。 簡単に書くとこんな感じです。 ちなみに私達はお金がなく田舎なので自宅で録音しました。 スタジオに行けば、演奏以外全部やってくれるそうですが、 勉強にもなりますし時間と環境があれば自分でやってみるのもいいと思います。 いろいろ壁があると思いますががんばってください。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

「曲を作ること」と「デモテープを作ること」は重なりあう部分も多いですが、本来は別の作業です。 一人作業でデモテープを作るためにはMTR(マルチトラックレコーダ)が必要です。パソコンがあるなら、パソコンをMTR代りに使い、入出力部分だけハードを使うバンドルセットが出ていますので、それを使うのも一つの手でしょう。 ファンクロックというスタイルだとドラムとベースが必要でしょうから、簡単なMIDI音源も必要になります。