• ベストアンサー

市役所職員の個人情報私的利用について。

初めて質問させて頂きます。 わたしは現在スナックでアルバイトをしている20代女性です。 先日、バイト先のお客様で市役所職員(50代男性)の方から、自宅宛に小包が届きました。 小包の中身は、わたしがお店で好きだと言った事のあるアーティストのライブDVDでした。 自分が相手に非常に気に入ってもらっていることは判っていましたが、 住所はもちろん、携帯番号やメールアドレス、本名も教えていません。 (お店では、名前は本名ですが、名字や漢字などは伏せています) 相手は市役所職員なので、職場でわたしの住所を調べたのではないかと思います。 (市内のどの辺に住んでいるかは話したことがありました) すぐお店のママに相談したところ、相手と連絡を取って抗議をしてくれました。 相手は、恋愛感情やストーカーではないと言っているのですが、 その後もお詫びと言って高価な食品をお店に持ってきたり、わたしに 直接謝罪したいと言って平気で来店したりしているようです。 (小包が自宅に届いて以降、まだ相手とは直接会っていません) 非常に嫌な思いをしたので、引越しをしようかと考えましたが、 住所を変更しても、また調べられてしまうのではないかと不安です。 こういう場合、相手に何か罪を問うことはできるのでしょうか? また、市役所職員の様な地方公務員が、職場で得た個人情報を 私的に利用した場合、どのような罰則があるのでしょうか? 自分で調べましたがよくわからなかったので、 どなたか詳しい方、回答をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.2

市役所人事担当課にその旨抗議すれば直ぐおとなしくなります。

harulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、この件が職場に伝わる事をとても嫌がっている様なので、 今後の相手の出方によってはそのように対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

弁護士に相談しましょう。

harulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、困った場合は専門家に相談するのが一番かもしれませんね。