• ベストアンサー

サーフボードの出品、発送に関して

今回初めての出品を検討しています。 商品はサーフボードです。 知っている人はよくご存知のはずですが、非常にデリケートな商品(筐体)です。 自宅では梱包材も箱もないので、業者に梱包していただきたいのですが、そのようなサービスを行っている配送業者はどこでしょうか? また、落札価格とは別に梱包料をいただきたいのですが、 それはルール・マナー違反となりますでしょうか? さらに、出品時に都道府県別の配送料を明記したいのですが、 事前に配送料を調べる術はありますでしょうか? 何分にも初めてのことなので、不安が多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

こんばんわ 私はサーフィンはしませんので これならどうだろう?で書きます。 まず箱が居るならボードショップなどで譲ってもらうとか配送はどこを利用してるか聞くといかがでしょう。 梱包代があまりにも高いと入札されなければ用意した意味が無いんでは?と思います。 最初の設定額に乗せておくのはいかがですか? 梱包の箱が手に入ればあとはプチプチだと思うのでボードに巻いてあとは箱に入れてからも箱を巻いたら厳重だと思います。 資材はあらかじめショップであれば譲ってもらうとかオークションなどで安く手に入れる。 あとはヤマトのHPで売っていた気がしますが・・・。 あと配送ですが 「サーフーボード 配送」でここのサイトが出ました。 http://www.shipping.jp/search.html 質問には2mのボードはヤマトでは未対応と書いてありました。 他で探すしかないかもしれないです。 あとはヤフオクなどで出品してる人がどのように送料など提示してるか 下調べしたらいかがでしょうか。

motsu2006
質問者

お礼

ボードショップ、そうですね! なんで私気付かなかったのか、、、。 特殊な大きさの段ボール箱になると思うので、 そこが一番確実ですね! 教えていただいたURL、かなり使えますね。 出品時のフォームに直張りできるみたいですし。 もう少し下調べしてみます。 ご回答・アドバイス、本当にありがとうございました。