• 締切済み

ボディボードを発送したのですが・・・

先日、主人が使ってない未使用の「ボディボードのフルセット」を出品し、8900円で落札されました。 他にサーフボードも出品していたので、ヤマトで送ろうと思ったのですが、大きさに問題があり、2つとも「佐川」で発送しました。 こちらできちんと梱包して発送したのですが、ボディボードを落札された方から、 「板が逆の反っていて使い物になりません!!」というメールを貰ってしまいました。。。 こちらで梱包した時には、板は普通の状態で反ってはいませんでした。 配送中の事故だと思うのです。 一応5万円までの「保険」には入った上で発送してます。 友達は、「佐川はナンダカンダと手強いよー」と教えてくれました。 現物を見ないと判断出来ませんが、「これはウチが悪いんじゃないっ!!」とか言われた日には、出品者として、落札者さんに全額返金で対応するのが筋なのでしょうか?(付属品4点は正常に届いてました) オークション歴は4年程で980程の評価があります。 こんな経験は初めてです! 同じような経験をされた方、その時、どんな対応をされましたか? 御回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• morning_c
回答No.5

佐川は確かに手ごわいですよ。 破損した、ハイそうですか保険を使って補償します、とホイホイ言いません。 出品者編 出品者では佐川で電気部品を送り壊れたことがあります。 使い物にならないと言われました。 こちらでは何度も動作確認したのにと思いましたが佐川は保険NGを出しました。 うちでも納得いかずでしたがしぶしぶ返品を受けようとした矢先、佐川から保険が降りました。 落札者に聞いたら箱が湿っていた、ガラス画面が濡れていたと言ったそうです。 輸送中、極寒の地域から暖かい地域への輸送で結露でそうなったと証明できて保険おりました。 でもすごく食い下がったみたいですよ、落札者さんに感謝です。 落札者編 届いたけど動作しないおもちゃでした。6500円くらい。 先ずは佐川の調査が入って外箱の破損とか調べにいきます。 外箱の破損がない=うちの責任ではないということで、保険は降りませんでした。さらにうちが出品者にメールすると、うちには責任ないという言葉。 佐川からはうちも責任ないという言葉。 どっちにせよすごく困ったので佐川にそのまま言いました。 オークションで落札したおもちゃだと。 すると更に調査員がきて「うちの出入り業者で調べます」と荷物を引き取りました。 次に連絡があり、なんとおもちゃを動かす部品がないので動かない(ここまで調べた)から輸送中の破損ではない、と断定。 私もこの調査を発送主に連絡してほしいと言ったら発送主(出品者)が返品を受けました。なんでもオークションだとこういったことが多いのでちゃんと調べるらしいです。 でも質問者さんはそういう事がないのと思うので佐川に好きなだけ調べてもらえばいいと思いますよ。 納得がいけば保険で補償してくれますし。 輸送中のトラックの中の保管状態や輸送中の温度とか反る条件があるかよくきいてみてください。

ui-ui-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そんなコトがあるのだなー、フムフム、、、と読んでおりました。 オークションで買うのもハラハラしますね! 肝に銘じておきます!ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

経験があります。私の場合は郵便局でしたが。   私の場合の経過 1.落札者様からクレームのメール 2.電話で状況を確認、補償については郵便局との交渉を待ってもらうことに 3.私が郵便局に輸送事故(破損)との連絡 4.郵便局が落札者から商品を回収 5.電話で破損している旨を現地の郵便局から確認 6.賠償請求のための、客観的価値を証明する資料を収集 7.郵便局員が私の家に商品を持参して来訪、郵便局員は賠償は難しいと主張、私は輸送前の画像や価格資料を提示、ゼロ回答は絶対に飲めないと主張、郵便局員は局へ持ち帰る 8.郵便局員と電話で交渉 9.郵便局と、商品の回収、賠償金は落札金額、賠償金を直接落札者に届けるとの条件で合意 10.郵便局員が賠償金を落札者に届ける  私のケースでは、落札者がオークションの落札品であることを郵便局員に話してしまい、郵便局が賠償の渋り・金額の値切りをかけてきました。オークションについて、偏見があるようです。結果として、賠償の基準額は輸送品の客観的価値でなければならないのに、私が付けた希望落札価格たる、オークションの落札額に抑えられました。また、郵便局は法律上の権利者である私に賠償金を支払うことを、酷く嫌がりました。  出品者が輸送したわけではありませんから、運送会社との交渉の結果を待ってもらうしかないと思います。デジカメで損傷を撮影してもらえるなら画像を送ってもらうのがよいですが、ないと言われれば運送会社に確認してもらうしかないでしょう。  とにかく、運送会社に連絡して、できる限り賠償してもらうのがよいでしょう。

ui-ui-
質問者

お礼

郵便局の話は初めて聞きました! 丁寧に書いて頂き、ありがとうございました。 一応、佐川に問い合わせ中です。。。

• tekcycle
回答No.3

お気持ちは解りますが、まずはすべきことをすべきでしょう。 心配は後からすれば良いのです。 私なら、まず先方に壊れた状態の写真を送ってもらいます。 > 「これはウチが悪いんじゃないっ!!」とか言われた日には 運送会社にそう言われた場合はそれなりの理由があるでしょう。たとえ屁理屈でも。 その理由(真に受けてもいけませんが)によっても誰が責任を負うべきかは変わってくるのではありませんか?(特に理由が正当な物なら) 私はその板について知識がありませんが、運送中に曲がってしまうような物なのでしょうか? 折れるというのならわかる気もするのですが。 そもそも先方が言う曲がった状態というのがどんな物かを確かめないと何とも言えないわけですし。 極微妙に曲がっている物に対してイチャモンを付けているのかも知れませんし、その微妙な曲がり具合は決定的な物であって、出品寺にチェックできなかったのが落ち度であるかも知れませんし、炎天下にコンテナに入れられて曲がったのかも知れません。 仮に最後の状態なら、運送中以外に起こりっこないんで。 そういうわけで、まず現状を把握し、責任の所在を突き止めましょう。(運送会社とは限りません) もしも責任が100%出品者にあるのであれば、勿論かかった費用は全額お返しするのが筋で、その後の方策を落札者と協議することになるでしょう。 最も難しいのは、落札者のイチャモンの場合でしょう。 あ、念のため、運送会社との会話は録音しておくことをお勧めいたします。 今は心配は脇に置いておいて、淡々とすべきことをこなしていきましょう。

ui-ui-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 落札者さんが、幸い理解のある方で、、、今は佐川が商品回収してくれるのを待って頂いております。 オークションでこんなコトがなかったので、いい(?)経験になりました。。。

回答No.2

運送会社は信用が第一なので丁寧に対処してくれると思います。客側が悪い場合でもとても丁寧な対応をするようにマニュアルで指示されています。  オークションですと発送前の商品の状態の写真があると思いますし、落札者から写真なり現物なりをもらってきて証拠として持っていけば手続きに多少時間はかかりますが保障してくれると思います。  私も以前化粧品を発送した際ビンが割れてしまったり、箱ごと濡れてしまった書籍を保障してもらいました。出品時の写真と、届いた商品の現物を送り返してもらい営業所にもって行きました(運送会社の方で送料は負担してもらいました)。ないとは思いますが、 「これはウチが悪いんじゃないっ!!」 と言われたら、「本社に問い合わせます。あなたのお名前を教えて下さい。」といえば丁寧になるはずです(客からのクレームは始末書などを書くことになりマイナスになるので便宜をはかってもらえると思います)。まず保険適用を絶対にしてもらう覚悟で運送会社に行ってみるか、電話で事情を説明すればドライバーが事情を聞く+謝りにくると思います。  保険適用できないと言われた場合は、出来ない理由を説明してもらえるはずですので、その理由で返金するかどうかを決めてはいかがでしょうか?受け取り側の方のミス(受け取ってから何かダメージを加えたなど)の場合は返金する必要はないと思います。もし出品者側の不備の場合は、全額・または何割かの返金した方が良心的かもしれません。

ui-ui-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 8900円だったので、いっそのコト「全額返金します!」とも言ってみたのですが、 評価が結構良かったので「佐川の対応を待ちます」と言って下さりました。。。 保険が下りますように・・・と祈る日々です。

回答No.1

以前、宅配業者に勤めておりました。 そういう事があった時、保険ですぐ弁償しました。 けっこう食い下がってくるお客さんには、菓子折りを持っていって収めてもらったり、すぐ弁償した方が、企業イメージや問題解決による時間短縮になる場合もありますし。。 まずは破損状態の写真を送ってもらって、場合によっては全額返金されるべきかと思います。 板が逆に反るというのは、そうとうな重みがかかっていたと思われます。 荷物を出す際、内容物をちゃんと書かれましたか? 上積み厳禁など、シールを貼ってもらいましたか? 宅配便は基本的に全て保険料が含まれていたと思います。 佐川が損をするわけではなく、保険会社がお金を支払うわけなので、ちゃんと対応してくれると思います。 画像を確認して、本当に逆に反っていたならその画像を佐川に持っていき、普通なら逆に反る事はありませんよね?と詰め寄ってみてはどうですか? それでもダメなら本社にクレームかけてみるといい思いますよ。 あと落札者ともめた場合は、ご主人に出てもらった方がいいかと思います。

ui-ui-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私ではダメだなーと思ったので、主人にすべて任せてしまいました。 「佐川は手強い!」というイメージが払拭されないので、怖かったですが、普通な対応でした(笑)