• ベストアンサー

基礎代謝量を上げる方法を教えてください。

基礎代謝量を上げる方法を教えてください。 私は現在58歳です。太りぎみで、痩せたいと思っています。運動は水泳を1時間・週3回行っています。 食事量は多いと思えませんが、水泳をしているにも係わらず、食事だけで体重が増えます。現在80Kgくらいあります。希望として、70Kg以下にしたいと思います。酒・間食は一切行いません。 痩せたいと思う理由 (1) 太りぎみで血圧が高い (2) 脂肪肝で健康にも影響があります。 そこで、以下の事を教えてください (1) 基礎代謝量を上げる方法を教えてください。 (2) お勧めの減量方法を教えてください。 宜しくご回答お願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.7

別に基礎代謝を上げたい訳じゃないですが、トレーニングしている50代前半男です。 現在67.5kgくらいです。 今日も飲んでます。 酷いときは毎日ワインフルボトル1本飲んでましたが、最近は半分くらいに減らしています。 脂肪肝ありません。 チーズケーキとアイスクリームに目がありません。 間食も好きです。 人間ドッグは「痔」だけCですが、他は全部Aです。 血圧は、ここ15年概ね120-70。 ■(1) 基礎代謝量を上げる方法を教えてください。 考えたことがありません。 ■(2) お勧めの減量方法を教えてください。 1日のトータルのカロリーには気を遣います。 トレーニングの為にタンパク質も摂取しないといけないので、増量するときはホエイで10gずつ小刻みに回数多く、減量するときはホエイ+カゼインを食間に20gずつ摂取して食欲を落とすようにしています。 しかし、プロテインは「帳尻合わせ」に使い、毎日の食事の栄養バランスが大事だと思います。 食べ過ぎたら太ります。 食事量のコントロール+ウエイトトレーニングがお勧めです。

ore100
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 今後、私は減量に全力投入します。 そのためにも、摂取エネルギを注意します。

その他の回答 (6)

• isoworld
回答No.6

体重を増やせば基礎代謝量は上がりますが、体重を増やさずに、あるいは体重を落としながら基礎代謝量を上げるのは至難の業です。筋肉をつければ基礎代謝量が上がるという話がありますが、これも微々たるものです。  基礎代謝量を上げて、結果として体重を落としたい、痩せたいと考えているのなら、まず無理な相談です。他の方も書いておられるように、ダイエット(食事療法)を基本にして摂取カロリーを抑え、補足的に有酸素運動でカロリー消費を促進するのが減量に効果的だと思います。  ある医者によると、それほど食べていないのに痩せない、体重が増えるという人は、それほど食べていないのではなくてやっぱり食べているのだそうです。 ダイエット・有酸素運動・筋トレで14キロ減量してBMI:20、体脂肪率:11%を維持している61才になったばかりのオジサンより ※(1) 太りぎみで血圧が高い/(2) 脂肪肝で健康にも影響がある は私の場合はこれで完全に治りました

ore100
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 今後、私は減量に全力投入します。 そのためにも、摂取エネルギに注意します。

• oneH
回答No.5

趣味でボディビルをやっている者です。 > (1) 基礎代謝量を上げる方法を教えてください。 実は、これは体重を落とすときには考える必要のないことです。もし減量には基礎代謝量を上げることが重要だという主張を見かけても、それを鵜呑みにしてはいけません。 > (2) お勧めの減量方法を教えてください。 当然、食事制限+運動なわけですが、、、 運動はなんでも良いですが、賢い人はウエイトトレーニングをメインに据えます。短時間で済み、筋肉の減少を防ぎ、効率的に欠損分のカロリーを脂肪燃焼にまわせるからです。 水泳は減量には最適な運動ではないかもしれません。 食欲は様々な要因で制御されますが、その一つに「寒さ」があります。 水に入って行う運動は、普通に地上で行う運動よりも、食欲を刺激してしまい、食事制限の妨げになってしまうように思います。

ore100
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 今後、私は減量に全力投入します。 そのためにも、摂取エネルギと運動(今は水泳)に注意します。

noname#77631
noname#77631
回答No.4

いいお歳ですので、かかりつけのお医者様に相談するのがベストでしょう。 >>(1) 太りぎみで血圧が高い (2) 脂肪肝で健康にも影響があります。 それなりに地位のある方でしょうからなおさら医者にアドバイスを求めるべきでしょう… とした上で、 >>(1) 基礎代謝量を上げる方法を教えてください。 筋トレで筋肉量をつけることです、また内蔵が肥大すれば基礎代謝量が上がると思ったりもします。 >>(2) お勧めの減量方法を教えてください。 所謂ダイエット、食事療法によるのが簡単でいいでしょう。適度な重さを用いたレジスタンストレーニングと併用するのもいいと思われます。 あんまり無茶をして体をこわさないようにお気をつけ下さい。

ore100
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 今後、私は減量に全力投入します。 そのためにも、摂取エネルギと運動(今は水泳)に注意します。

• nitto3
回答No.3

筋肉をつければいいのなら、水泳を1時間・週3回、これで充分です。 ゆっくりと泳いでいますか、一時間泳ぎ続けられるスピードで泳ぐといいです。 代謝を上げるにはいわゆるインナーマッスルを増やす必要があります。 筋肉運動ではだめです、いろいろな意味でね、ヨガをやって深筋を増やすといいです。

• Turbo415
回答No.2

1.一番良いのは、筋肉を付けることです。 適度な筋トレを行って筋肉を太くすると代謝が上がります。 筋トレをすると筋肉が増えた分(脂肪が減っても)一時的に体重は上がります。ですから、体重を管理する時には体脂肪率も管理してください。体重は増えても体脂肪率が減っていれば、筋肉が付いた証拠ですから。 2.筋トレと有酸素運動をバランス良くやるのがベストです。1時間ずつ週3回やるなら、30分ずつ週6回やる方が良いです。 それと、食事量が多いとは思いませんとありますが、本当にそうでしょうか?きちんとカロリー計算をして一日の量を出してみてください。 量は少なくともカロリーが多いって事は良くありますよ。 あまり食べていないけど太ると言う人をよく調べると結構なカロリーになっていたりします。 参考までに。

ore100
質問者

お礼

• zorro
回答No.1