• ベストアンサー

野菜に影響はありませんか、

庭に、物干し場があって、床を洗剤で洗いたいのですが、洗った汚水が全体から流れます。 庭には、排水のマンホールのような物があります、地中から2本の管がホールに引き込まれています。 庭に流した汚水はこの穴に集まるのでしょうか? 何か野菜を育てたいと思っていますが、洗剤液を流したら 野菜の根っこが洗剤液を取り込むような気がします。 庭を持つのが始めてで、地続きなので気になりました、 よろしくおねがいしす。

noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.3

その洗剤の裏面をよく見てください。物によっては”生分解”といって微生物によって分解される物で出来ている場合がけっこうあります。それが有機物で出来ていれば影響は小さいはずです。 ただし石油系と表示していれば影響が考えられます。なるべくそのような物を極力選らばなければいいのです。

質問者

お礼

台所で使っているクレンザーで擦ろうとおもっていました、 手元にある洗剤を見てみましたが、有機物の表示はありません。 影響の少ない洗剤をホームセンターで見てきます、 お聞きしてよかったです、 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

普通はマンホールが3つあります。 トイレの汚水マス、キッチンのなどの排水、雨水マスです。 庭の水は溝などがあれば雨水マスに流れます。 しかしお宅の場合それはなさそうですね、 したがって、いずれにしてもだけど、庭に流した水は庭にしみこみます。 たまに洗う程度ならいいかもしれませんが、しょっちゅうなら植物は育ちません。

質問者

お礼

表を見てきました、 玄関横に10CMほどの白と青がペイントしてある蓋が二つ、 道路に近い所に20CMほどの白い蓋があります、 書いていただいている物に該当していたらいいのですが、 そうですね、庭続きのお隣さんの花壇に影響したら大変です、 ご回答をありがとうございました、 又、マスのことを言っていただき、知ることができて良かったです。

• zorro
回答No.1

庭に流した汚水はこの穴に集まるのでしょうか? 現場を見ないとなんともいえません。 多かれ少なかれ洗剤が当たれば影響は免れません。

質問者

お礼

はい、 わかりました、 自家製の物で影響があっては困るので気を付けます。 ありがとうございました。