• ベストアンサー

ジョギングで脛が痛い

マラソンをやっているので、秋から冬、春にかけて毎日ジョギングをします。3週間ぐらいだと平気なのですがそれ以上続けているとだんだん脛が痛くなります。 膝や踵ではなく、脛です。 我慢して走っているとだんだん痛みに慣れてくるのか、あまり感じなくなるのですが、走り終わってから脛の下から3分の一ぐらいのところがが歩いたり走ったりするとズキズキ痛みます。さわっても痛いです。 いろいろネットを探してみたのですが、同じ症状は無いようでした。こんな症状は私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

それはおそらく疲労骨折を起こしかけてます。 なぜわかるかといえば私もなったからです。(私は病院に言ってないから分からないけど多分そう) 私は野球部にいて冬はかなりハードな練習をするのですが チームメイトのほとんどが痛がってました。 そのうち一人が病院に行ったところ疲労骨折で 有ると診断されました。 症状が非常によく似ているので(動き出すと痛みがなくなる(感じなくなるのが正しいのでは)) 多分そうだと思います。 素人なので一度病院に行ってみたほうが良いと思います。 関係ないですけどこれって食生活にも関係あるのかもしれません。 つまり骨が弱くなっているんです。 私の当時の食生活を振り返ってみると 買い食いはするはご飯や肉ばっかり食べていたので(親はちゃんと配慮してくれていたにもかかわらず) 運動量のほかにそういう要因もあると思います。 やっぱり肉中心より魚中心の昔の食生活をした方がいいのかもしれませんね。 (当たり前なんでしょうが実行するのは難しい) 怪我をすると本当に後悔をすると思うので(経験済みです) 是非とも体(脛だけでなくほかの部分も)を大事にしてあげてください。

koba_nob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかと思っていましたが、疲労骨折ですか。 食生活についても一人暮らしで、ほとんど外食という生活をおくっているので 心当たりあります。 病院へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

すみません、最後の一文間違いました。 ↓正しくはこうです。 膝も少し悪いはずなんですが、痛くなるのは脛・・・

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

>こんな症状は私だけなのでしょうか? 全く専門知識はありませんが、ここだけは自信を持って解答できます。 僕も痛くなります!! やっぱり走り方が関係あるんじゃないでしょうかねぇ。 僕はかかとに古傷があって、まずそこから痛くなるのでかかとをかばった走り方(フォーム)になっていると指摘されることがあります。 膝も少し悪いはずなんですが、痛くなるのはかかと・・・ってことはやっぱりそのフォームに問題があるのかもしれません。どこか悪いところとか古傷とかありませんか?

koba_nob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状はやっぱりあるのですね。 古傷は特にありませんが、フォームは自己流なので悪いかもしれません。 やっぱり病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギング

    私は大体1週間3-4回ジョギングしていますが、大体10分ぐらいすると膝から下がパンパンになり、歩いてしまいます。 知り合いにきいてもふくらはぎ、脛の当たりはパンパンにならない、とのことで回りにわそう成る人は居ません。  これは単なる筋力不足なのでしょうか? なにか良い対処法はないのでしょうか。    宜しくお願いします。

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • 腸脛靱帯炎時の運動について

    ハーフマラソンを目指してジョギングをしていて、徐々に走る距離を伸ばしていたのですが、16km走った頃からヒザの外側が痛むようになって、それからは徐々に痛み始める距離が短くなって今では6kmくらいしか走れなくなりました。 多分、腸脛靱帯炎だと思うのでしばらくはジョギングは休養しようかと思っています。 しかし、それ以外に週2回ウエイトトレーニングをしています。 ジョギングは休む決心をしたのですが、ウエイトは休みたくないので今までどおりバーベルスクワットやレッグプレス、レッグカール等はやっていきたいのですが、ヒザが痛まなければウエイトトレーニングしても問題はないでしょうか? ヒザ痛が発生してからもジョギングでは痛むのですが、ウエイトでは全く痛みはでないのでウエイトは継続と考えているのですが、経験のある方、知識のあるかたアドバイスをお願いします。

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングで爪をはがしてしまいました・・・

    数週間前にジョギングをしていた時、右足のつま先が痛くなってきました。 でも、なかなか良いペースで走れていたもんですから、痛いのを我慢して1時間走ってしまいました。 ジョギング後、靴下を脱いで見てみると、親指の爪が半分剥れかけてしまっていました。 (爪が剥れかけているのに1時間も走ってたわけです。バカですよね・・・) 今も爪は半分がグラグラして、かろうじてくっついている状態です。 来月か再来月あたりに10キロマラソンかハーフマラソンに初挑戦しようと思っていたのですが、 爪が元に戻るまでマラソン出場はあきらめた方が良いでしょうか? 元に戻るまでどれくらいかかるものなんでしょうか? (バカな質問ですよね・・・。すいませんが、どなたかアドバイスお願いします。)

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • 足首から脛にかけての痛み

    毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう