• ベストアンサー

ジョギングで脛が痛い

マラソンをやっているので、秋から冬、春にかけて毎日ジョギングをします。3週間ぐらいだと平気なのですがそれ以上続けているとだんだん脛が痛くなります。 膝や踵ではなく、脛です。 我慢して走っているとだんだん痛みに慣れてくるのか、あまり感じなくなるのですが、走り終わってから脛の下から3分の一ぐらいのところがが歩いたり走ったりするとズキズキ痛みます。さわっても痛いです。 いろいろネットを探してみたのですが、同じ症状は無いようでした。こんな症状は私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpogo
回答No.1

それはおそらく疲労骨折を起こしかけてます。 なぜわかるかといえば私もなったからです。(私は病院に言ってないから分からないけど多分そう) 私は野球部にいて冬はかなりハードな練習をするのですが チームメイトのほとんどが痛がってました。 そのうち一人が病院に行ったところ疲労骨折で 有ると診断されました。 症状が非常によく似ているので(動き出すと痛みがなくなる(感じなくなるのが正しいのでは)) 多分そうだと思います。 素人なので一度病院に行ってみたほうが良いと思います。 関係ないですけどこれって食生活にも関係あるのかもしれません。 つまり骨が弱くなっているんです。 私の当時の食生活を振り返ってみると 買い食いはするはご飯や肉ばっかり食べていたので(親はちゃんと配慮してくれていたにもかかわらず) 運動量のほかにそういう要因もあると思います。 やっぱり肉中心より魚中心の昔の食生活をした方がいいのかもしれませんね。 (当たり前なんでしょうが実行するのは難しい) 怪我をすると本当に後悔をすると思うので(経験済みです) 是非とも体(脛だけでなくほかの部分も)を大事にしてあげてください。

koba_nob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかと思っていましたが、疲労骨折ですか。 食生活についても一人暮らしで、ほとんど外食という生活をおくっているので 心当たりあります。 病院へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• limphart
回答No.3

すみません、最後の一文間違いました。 ↓正しくはこうです。 膝も少し悪いはずなんですが、痛くなるのは脛・・・

• limphart
回答No.2

>こんな症状は私だけなのでしょうか? 全く専門知識はありませんが、ここだけは自信を持って解答できます。 僕も痛くなります!! やっぱり走り方が関係あるんじゃないでしょうかねぇ。 僕はかかとに古傷があって、まずそこから痛くなるのでかかとをかばった走り方(フォーム)になっていると指摘されることがあります。 膝も少し悪いはずなんですが、痛くなるのはかかと・・・ってことはやっぱりそのフォームに問題があるのかもしれません。どこか悪いところとか古傷とかありませんか?

koba_nob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状はやっぱりあるのですね。 古傷は特にありませんが、フォームは自己流なので悪いかもしれません。 やっぱり病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。