• ベストアンサー

カネボウの繊維部門?

カネボウといえば、化粧品を想像しますが、 現在、布や洋服を取り扱っている関連部門というのはあるのでしょうか。 もともと紡績で出発した会社だったと思いますが、 その後多角化した事業の一部は、他社に売却され、 昨年、社名もクラシエに変わりました。 クラシエのHPを見てみると、主要3事業とあるのは トイレタリー・コスメティックス、薬品、食品でした… 友人が、ドバイでkaneboのマークのあるスカーフを買って、 ぜひ他の商品も手に入れたいと探しているのですが、 そんな部門がどこかに残っているのか、はたまた単なる偽物なのか… 彼女のために調べてあげたいと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

カネボウは紡績会社として東京の鐘ヶ淵で創業しました。その名前を取って鐘ヶ淵紡績、略して鐘紡となりました。 化粧品部門では黒字でしたが、その黒字で繊維部門の赤字を補填している状態でした。それも限界に来て経営破たんしました。 ご存知のようにすべての事業が売却されました。現在は生産していないと思われますが、ヤフーのオークションを見てみるとたくさん出品されていますね。 ファッション ⇒ アパレル(女性用) で「カネボウ」で検索すると、300点以上見つかります。 種類もスーツからパンスト、キャミソールやYシャツから、着物まであります。ニセモノとは思えませんので、今のうちに購入されてはどうでしょうか。

tommy_NW72
質問者

お礼

juggerさん、ありがとうございました。 なるほど、オークションだったらまだ手に入るんですね。 彼女にも是非勧めてみようと思います^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

カネボウの繊維部門は、もう存在しません。 カネボウは繊維部門を「カネボウ繊維」として独立させ、その後「カネボウ繊維」は事業のすべてを「KBセーレン株式会社」に売却し、結果、繊維業界から完全撤退となりました。 現在売られているカネボウのマークのある服飾、繊維製品は、撤退前に出荷された店頭在庫のみであり、メーカーには在庫がありません(と言うか、メーカーそのものが、もう存在しない)

tommy_NW72
質問者

お礼

chie65536さん、ありがとうございました。 なるほど、そんないきさつがあったんですね。 彼女はビジネスも考えていたようなので残念です… ご協力、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • カネボウ→クラシエの社名変更の意味は

    カネボウの化粧品部門を除いた他の部門をクラシエと社名変更 したがクラシエのネーミングの意味が解かりません。

  • カネボウ

    なぜカネボウは花王の完全子会社となったのですか? その理由が知りたいです お願いします

  • カネボウの・・・

    カネボウのアイラッシュカーラーを探しているのですが、アインズ等に行ってもないんです(--;)どこに売っているんでしょうか?ドラッグストアーには置いていないんでしょうか?

  • 「オペレーション部門」とは何をする部門ですか?

    一般的に企業において 「オペレーション部門」とは何をする部門ですか? 操作?

  • 新しい部門の立ち上げ

    私の会社で今年4月から新しい部門が運営を開始いたしました。 その部門は現在、全て常昼勤務です。 いずれ、安定してきたら、連二の勤務になるらしいとのことですが、この勤務形態が変わるほどになるのはどのくらいかかるんでしょう? ふと、思いついた素朴?な質問ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • カネボウ化粧品…大丈夫?

    株式売却とかいう話になってますが、化粧品、カネボウの商品買い続けて大丈夫でしょうか?お化粧初心者で、今はリサージのff使っています。あんまりお化粧品、詳しくないので、新しい化粧品を試すより、一生これを使っていこうかと思ってるんですが、大丈夫ですか?

  • DEWはカネボウじゃないんですか!?

     スティックのファンデを探している時、ちょうど雑誌でカネボウDEWにスティックタイプのファンデがあることを知りました。早速カウンターへ行き、店員さんに 「スティックタイプのファンデーションはありますか?」と聞くと「ないですね~・・・」と一言。それだけ!!!!他に言うことないんですか?!市内に1つしかないデパートにわざわざ来てるのに!じゃあどこで買えばいいの? 怒るというより呆れてしまいました。この店員は、厚化粧が仕事なのね、と思う事にしました。  *DEWのファンではどちらで購入できるんでしょうか?  *機械でファンデの色味を診てもらえるブランド(イプサ以外で)ご存知でしたら教えてください。

  • カネボウと資生堂の

    最近カネボウと資生堂で でましたよね?ヴィタロッソと 何でしたっけ?いつも店頭でみて ほんとかなぁと 思ってます 資生堂のほうは 2週間塗りつづけた 右腕と 何にもしてない左腕で すごくやせてました ヴィタロッソは 飲むだけでやせるという感じ・・・・ 大きな会社なので 信用してかっちゃおうかなぁ なんて おもってるんですが どなたか 試されたかた おられませんか?

  • カネボウのCM

    水着の女性は誰? とっても魅力的で前から気になってます あの目がなんとも言えない・・・ 名前他いろいろ 教えてください!

  • カネボウの化粧品で

    一万人が被害者が出ました。何がここまで被害者を増やしてしまったのか? アメリカならどうなりますか? 国の責任は? これからどうなりますか?

専門家に質問してみよう