• ベストアンサー

カネボウの繊維部門?

カネボウといえば、化粧品を想像しますが、 現在、布や洋服を取り扱っている関連部門というのはあるのでしょうか。 もともと紡績で出発した会社だったと思いますが、 その後多角化した事業の一部は、他社に売却され、 昨年、社名もクラシエに変わりました。 クラシエのHPを見てみると、主要3事業とあるのは トイレタリー・コスメティックス、薬品、食品でした… 友人が、ドバイでkaneboのマークのあるスカーフを買って、 ぜひ他の商品も手に入れたいと探しているのですが、 そんな部門がどこかに残っているのか、はたまた単なる偽物なのか… 彼女のために調べてあげたいと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

カネボウは紡績会社として東京の鐘ヶ淵で創業しました。その名前を取って鐘ヶ淵紡績、略して鐘紡となりました。 化粧品部門では黒字でしたが、その黒字で繊維部門の赤字を補填している状態でした。それも限界に来て経営破たんしました。 ご存知のようにすべての事業が売却されました。現在は生産していないと思われますが、ヤフーのオークションを見てみるとたくさん出品されていますね。 ファッション ⇒ アパレル(女性用) で「カネボウ」で検索すると、300点以上見つかります。 種類もスーツからパンスト、キャミソールやYシャツから、着物まであります。ニセモノとは思えませんので、今のうちに購入されてはどうでしょうか。

tommy_NW72
質問者

お礼

juggerさん、ありがとうございました。 なるほど、オークションだったらまだ手に入るんですね。 彼女にも是非勧めてみようと思います^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

カネボウの繊維部門は、もう存在しません。 カネボウは繊維部門を「カネボウ繊維」として独立させ、その後「カネボウ繊維」は事業のすべてを「KBセーレン株式会社」に売却し、結果、繊維業界から完全撤退となりました。 現在売られているカネボウのマークのある服飾、繊維製品は、撤退前に出荷された店頭在庫のみであり、メーカーには在庫がありません(と言うか、メーカーそのものが、もう存在しない)

tommy_NW72
質問者

お礼

chie65536さん、ありがとうございました。 なるほど、そんないきさつがあったんですね。 彼女はビジネスも考えていたようなので残念です… ご協力、本当にありがとうございました!