• ベストアンサー

個人で持ってる健康保険カードは?

個人で持ってる健康保険カードは同じ年齢、性別であれば他人のでもあっても使えるのでは? 父親が保険に入っていなくて低所得で医療費が高い…。風邪になったそのときに友達から保険証を借りて提示すると負担額って減るのですか? 病院側もそんなに厳しくないのでばれずに完治できるのでは? きっと保険金詐欺なのでしょうが、これってあながち不可能な事ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>個人で持ってる健康保険カードは同じ年齢、性別であれば他人のでもあっても使えるのでは? カード型保険証には氏名も印字されています。なので、病院で診察する前に、ウソの名前で受け付けしなければなりません。 >病院側もそんなに厳しくないのでばれずに完治できるのでは? >きっと保険金詐欺なのでしょうが、これってあながち不可能な事ではないですよね? 「可能か不可能か?」の答えは「可能」だけど「バレるかバレないか?」の答えは「バレる」になります。 保険証を使用すると、年1回、会社宛で、社会保険事務所から被保険者(保険証の所有者)に「何月何日に、どこそこの病院で、幾ら幾らの治療をした」と言う通知が行きます。 つまり、社会保険事務所は「いつ、どこで、誰が、幾らの治療費で保険証を使ったか?」を把握しているので、保険証を不正使用すると社会保険事務所に簡単にバレます。 そうなると、社会保険事務所は病院への治療費支払いを拒否しますから、病院にもバレます。病院は保険適用にならない治療費全額を「カルテに書いてある住所氏名の患者」に請求するでしょう。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenta1118
回答No.2

No.1です。間違えました。そうですね、不可能ではないですよ。

yuki0528
質問者

お礼

• kenta1118
回答No.1

年齢は一緒でも生年月日がまるきり同一という事はまずないでしょ?

yuki0528
質問者

お礼