• ベストアンサー

国民健康保険

実家の母は年金生活者です。今年70歳で医療費が一割負担になりました。4月から、国民健康保険料金の請求がこないので支払ってないらしいのですが、国民健康保険料って年齢に関係なく支払いの請求はきますよね?(確か?低所得者になっています。)区役所に行った方がいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky_y
回答No.3

某市の国民健康保険担当者です。 国民健康保険料は前年の所得を元に計算して算出します。 大抵の市町村の場合、前年の所得を調べる際に住民税の申告書類を元に確認するはずです。 住民税の決定が6月のため、大抵の市町村の国民健康保険料は6月に計算されます。 そのため、4,5月は支払いを求めない市町村が大半です。 しかし、一部の市町村では、前年度の保険料と同額を請求する場合もあります。その場合は4,5月でも支払いが生じます。 そのような場合でも6月には保険料の計算をし直すはずです。 市町村によっては7月から支払う場合もありますので、一度電話で確認されることをお薦めします。

sanntahego
質問者

お礼

ありがとうございました。区役所に聞きに行ったところ同じ回答を頂きました。聞きに行き翌々日に郵送で請求がやってきました。(笑W)

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

地方自治体によって違いますが、国民健康保険料は1年分を12回で支払う所と、年に10回で支払うところがあります。 従って、4月、5月が無くて6月から請求が来るところは、それで良いのです、国民健康保険料のお知らせが来ているはずです。

sanntahego
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• nagisaqq
回答No.1

国民健康保険は、6月~翌年3月の10ヶ月で支払いをするようになっていますので4、5月の二ヶ月は保険料の請求はありません。

sanntahego
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 参考になりました。