• ベストアンサー

漢字の変換が変・・・

前はこんなことなかったと思うのですが、最近PCの漢字の変換が変なのです。 例えば、「気がする」と打つと一気に出ないのはもちろん、「き」で変換しても「紀」しか出ません。 紀、き、キのみです。 たび・・・これに関しても「た」と「び」に別れて変換するので、旅とか度とか出ません。 前は0という項目で旅と出たと思うのです。 区切りが違うということで・・・。 もうすごいストレスです。 気を出すにも気持ちと打ってから持ちを消してるという有様です。 ひどいのは「きく」という漢字です。 私は聞くとすぐ変換するものと思っているのですが、菊とか起句とかへんてこなものしか出ず、ききたいと打っても危機体と出て、きかないと打つと貴下内と出ます。 しょうがないから聞かせてと打って、漢字だけ取り、あとは消去で使ってます。 みなさんもこうしているのでしょうか? 前はそんなじゃなかったような気がするのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 何が問題なのでしょうか? 何か設定を変えてしまったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ユーザ辞書を修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 ※ MS-IMEではよくある現象のようです。   当方はATOKを15年近く使っていますが、初期の頃にユーザ辞書の破損を経験した以外は一度も発生していないですね。

zooco2001
質問者

お礼

早速やってみました。気がする、旅、聞く、今全て打って、これらが一度で出ました!! 感謝、感激でございます!! 助かりました!! ありがとうございました。 追加で、どうしてこうなってしまったのか教えていただけたら幸いです。だれも触ってないと思いますが・・・。 気まぐれに起こってしまう現象なのでしょうか? 小さな子がいるので、キーボードをよく触ったりするのでそれで故障しちゃったのかな? もし良ければお教えくださいませ。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 追加で、どうしてこうなってしまったのか教えていただけたら幸いです。だれも > 触ってないと思いますが・・・。 > 気まぐれに起こってしまう現象なのでしょうか? 既に書いたようにMS-IMEではよくある現象です。 では、なぜ起こるのかですが、これはマイクロソフトに聞かないと教えてもらえないでしょう。

zooco2001
質問者

お礼

そうですか~。 どうもありがとうございました。 直ったという事実だけで十分うれしいです。 ほんとに助かりました。