漢字変換パレットが表示されず漢字変換ができない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home PremiumでIE7を使っている際に、漢字変換をしようとすると変換パレットが表示されずに困っています。
  • ATOK2009をインストールした後にこの問題が頻発するようになり、MS-IMEにしても同じ現象が起きます。
  • IE7でツール→インターネットオプション→セキュリティ→保護モードのチェックを外すと変換パレットが表示されることがわかりましたが、その原因は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字変換パレットが表示されず漢字変換ができないことがある

どこのカテゴリーで質問していいのか分からないのですが、IEがらみだと思いますので、ここで質問させて頂きます。 Windows Vista Home PremiumでIE7を使っていますが、漢字変換をしようとしたときに、変換パレットが表示されずに、 インターネット|保護モード:有効 とだけ表示され、漢字キー(半角/全角)を押しても漢字パレットが出てこないことがあります。 一月ほど前にATOK2009をインストールしてから、頻発するようになったのですが、漢字変換ソフトをMS-IMEに していても同じことが起こりますのでATOKの問題ではないような気がします。 IE7でツール→インターネットオプション→セキュリティ→保護モードを有効にするのチェックを外す、 と変換パレットが出てくることがわかりましたが、そもそもどうしてこういう現象が起きるのでしょうか。 また、一度上の操作をして変換パレットが出ると保護モードを有効に戻しても大丈夫なようです。 それから、上記の現象はIE7を複数開いているときによく起きる気がします。 質問は、 1.上記の現象が起きる原因は何でしょうか。 2.保護モードを有効にするのチェックを外しても、不都合は起きないでしょうか。 です。よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

こちらたりでどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも起きるわけではありませんので、すぐには試せませんが、現象が起きたときにトライしてみます。

wakaranan
質問者

補足

Vistaは教えて頂いたURLの対象OSに入っていませんでしたが、現象が起きたので試したところ、 「他のホームページを表示する」を実行して元に戻ると日本語入力ができるようになりました。 でも、どうしてこういうことが起きるのでしょうか。困りものです。