• ベストアンサー

年金の確認について

初めまして。よろしくお願いいたします。 独身時代に転職が多く、厚生年金を支払っていたのですが、しょっちゅう年金手帳を紛失してしまい 再発行再発行で、自分が何年年金を支払っていたのかわかりません。 また、私は再婚者なのですが、元の姓、結婚後の姓、離婚して元の姓、現在の姓と 年金手帳の名義も3つあります。 お恥ずかしいのですが、今までお金について本当にだらしなく、出産をしたので 子供や家庭のためにもきちんとしたいと思っています。 私のようなパターンで、今まで年金を何年分支払っているのか確認するには どこに、どのように問い合わせれば良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険庁のウェブサイトに「年金個人情報提供サービス」というのがあります。URLを貼りますね。私もこれで自分の年金保険料記録を確認しました。申し込むと郵便でパスワードとID番号を知らせてきますので、それを使って再度このサイトにアクセスして調べることになります。

参考URL:
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 参考URLにアクセスしましたが、年金番号がいくつもあると思われる場合の 確認についてわからなかったので、今こうしてお礼を入れながら 電話問い合わせ窓口に連絡していますが、全く繋がりません。 最近の年金問題で混み合っているのかもしれませんね! 確認が取れ次第、登録してみようと思います。ありがとうございました!!

質問者

補足

確認が取れました! 本当にほっとしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.2

個別に問い合わせることも可能ですが、急ぎでないなら何もしなくても10月までに「ねんきん特別便」が届きますよ。 http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうか、何もしなくても届くんだったんですか・・・ 本当に何も知らなくて恥ずかしいです。 とても助かりました。ありがとうございました!!