• ベストアンサー

年金手帳の紛失

年金手帳がないんです。 現在29歳。20歳のときから今まで同じ職場で厚生年金です(共済組合) 20歳の時に年金手帳をもらってるはずなんですが、記憶にないんです。 紛失してしまったみたい。 職場を辞めたときには、共済組合は通知書をいただけるみたいなのですが、手帳の再発行は共済組合の人はできないようなことを聞きました。 二十歳に時に手帳が送られてきてるようなので、再発行はできますよね? 職場には手帳の提出はしてません。教えてください。

• MT77
  • お礼率49% (76/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorakai
回答No.3

20以上のかたは、必ず国民年金に加入義務があります。 共済組合、厚生年金は国民年金に上乗せで会社員等が入る保険となります。 ですので、年金手帳は国民年金に絡んだものとなりますので、再発行は可能です。 新しく会社に入社されたということでしたら、その会社さんに紛失の為再発行していただけるように申し出てください。 お勤めなどされず、国民年金のみということでしたら、もよりの社会保険事務所か、市役所で手続きをしていただければいいかと思われます。 尚、紛失したということで罰則や年金の受給が減るということはありません。社会保険庁の記録に残っているもので受給されます。 ※この記録が、今問題になってるものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

職場の労務管理担当に言えば再交付申請書をもらえますよ。多分。 労務管理担当(保険担当)にその申請書を出せば再交付してもらえます。 多分下記の再交付申請書↓↓ http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/05010060_pdf_200838_radA4BB8.pdf

回答No.1

詳しくはわかりませんが(すみません)社会保険庁のサイトにはこうありました。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kisonen_ans01.htm#qa0401-q307 近くの社会保険事務所に問い合わせたほうがいいですね。