OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年金手帳をなくしたら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163082
  • 閲覧数921
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

meganeと申します。

年金手帳がどうしても必要になって、
家を探し回ったのですが、見つかりません。
どうやら年金手帳を無くしてしまったようなのです。
ちなみに、現在会社員のため、国民年金ではなく、
厚生年金です。
入社時に会社に手帳を預けたような記憶があるのです
が、事務の人は「あなたが持っているはず」と言うのです。
やっぱり手帳は、私が持っているものなのでしょうか?
また、無くしてしまった場合どのように再発行すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

会社によっては年金手帳を預かります。(退職時に返却)
また、会社によっては本人が持っています。

他の方は、年金手帳を持っているかどうかお聞きになられたらよいのでは?
他の方が持っていないようなら、会社に預けている可能性が高いと思います。

万一、皆が持っていた場合、紛失していると思われますので、会社担当に、再発行をお願いしてみてください。社会保険事務所に再発行の手続きをするはずです。
自分で!と言われてしまったら、社会保険事務所の連絡先を確認し、聞いてみてください。再発行は出来るはずです。

ご参考まで
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございます。
自分では、会社に預けたような気がするのですが、
やはり無くしてしまったのかも知れません。

自分で!って言われそうです…。
投稿日時 - 2001-11-05 22:54:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 会社を管轄している社会保険事務所に申し出れば、加入期間と事業所が特定されれば即日発行できるようです。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございます。
即日発行ですか!
やはり無くしてしまったようなので、発行したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 22:40:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 年金手帳の再発行は、現在加入している年金を管理している所に、再発行の申請をします。

 従って、厚生年金であれば勤務先の事業所を経由して、管轄している社会保険事務所に再発行の申請をすることになりますし、国民年金であれば、住民票のある市町村役場に同様の申請をします。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございます。
やはり、調べてみたところ私が無くしてしまったようですので、申請したいと思います。
明日、事務員に聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 22:43:37
  • 回答No.4

年金手帳の再発行は、会社員の場合は、通常は勤務先の会社から再発行の手続をしてもらいます。

再発行の申請書には、何時・何処で紛失したかを記入する欄が有りますから、判る範囲内で記入します。

また、会社によっては、本人に渡さずに会社で管理するところも有りますが、大切なものですからご自分で管理するようにしましょう。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

いつどこで無くしたのでしょう…(笑)
本当になくしたのかどうかも不明です。

これからはきちんと管理したいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:58:08