• ベストアンサー

年末調整 転職の場合 扶養はずれから扶養内に

年の途中で、主人の扶養を外れて働いていたパートを辞め、失業手当を受けた後に、最近パートで働き始めました。 今年の年収は100万円弱の予定です。 前の職場からは源泉徴収票を貰っており、今日、今の職場から「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を貰ってきました。 申告のしかたについて教えてください! (1)配偶者特別控除申告書には「合計所得が無い場合」にチェックすればいいのでしょうか? (2)私が払っている生命保険は書く必要がありますか? (3)前の職場を辞めてからは自分で国民健康保険と国民年金を払っています。それは社会保険料控除に書きますか?また、前の職場で天引きになっていた社会保険料は? 長くなってしまいましたが、是非、ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

1.この場合の配偶者とは、ご主人のことをさしますから、いずれにせよ、ご主人が扶養に入っておられない限り書かなくてもいいです。 2.住民税の計算で関係してきますから、生命保険料を支払っていた分は、書いておいた方がいいと思います。 3.国民健康保険と国民年金は、書いてください。前の職場で天引きになっていた社会保険料は、前の職場からの源泉徴収票に書かれいている分ですね。これは、それで分かりますから、書かなくてもいいものです。会社の総務の人がコンピュータに入力ミスをしない限り大丈夫です。気になるのなら、下の余白に、前の会社の源泉徴収票の分は含まれていませんと注意書きしておくといいでしょう。

sakkun
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 2回目の質問については、職場の上司に聞いて解決することができました。 無事、記入して提出することができました。 いつもと違うやり方だと、ドキドキしますね。 本当にたすかりました。

sakkun
質問者

補足

判り易く回答して頂いて、ありがとうございました。 もう少しお聞きしてよいですか? 源泉徴収票を使って年明けに確定申告をするというのは、職場で年末調整をしていない人がやるものですか? 職場に提出していたら、手元に残らないですよね?

その他の回答 (1)

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

完璧ではないですが、、 1 は配偶者(つまり夫)を扶養している人用なので未記入でよいと思います。 2と3 は計算上は記入の必要ないと思います。年収103万までは所得税は0になるので書いても結果は変わりません。例えば1000円未満の商品はタダの店で900円の商品を選んだとき300円の割引券を出しても元からタダなので意味ないですよね、そんな感じ。 ただ書きゃなかいけないといわれたら、、、 2 は本人が払っているので記入することができます。  3 は前者のほうは記入できます。 後者の分は、前の職場の源泉票に天引きされた社会保険料が載っているはず、その源泉票を今の職場に提出してますよね、であれば今の職場でそれを計算に入れますので天引き分は二重引きになってしまうので書いてはいけません。  、、、、、だと思います。

sakkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事に用紙を提出することが出来ました。

関連するQ&A

  • 転職した場合の年末調整について

    いつもお世話になっております。 年末調整のことで、分からないことがたくさんあります。 自分なりに検索し、解決した分もありますが以下のことがどうしても分からず、質問をさせていただきます。 主人が会社から「給与所得の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらってきました。 主人は6月に前の会社を退職、転職活動をしつつ失業保険を受給、12月に今の会社に就職しました。 お聞きしたいのは以下の点です。  1.前の会社の源泉徴収票を今の会社に提出する必要がありますか?  2.失業保険額を申請する必要はありますか?  3.社会保険料控除欄に、失業中に払っていた国保の保険料を申請することはできますか?  4.配偶者控除についてですが、私(妻)の1年間の総収入(手取りではなく)から65万円を引いた金額が「配偶者の合計所得金額」ということでよろしいのでしょうか?  5.私の会社からまだ源泉徴収票をもらっていないため、正確な給与所得がわかりません。やはり正しい金額が分かってから旦那の書類は提出したほうがよろしいですよね?ただ、提出期限に源泉徴収票の発行が間に合うかが心配です。 本当に無知で申し訳ありません。 どうぞご指導、よろしくお願いいたします!

  • 退職後にアルバイトをした場合の年末調整と確定申告について

     はじめまして。昨年の3月に正社員の仕事を辞め、昨年の11月からアルバイトをしています。  アルバイト先から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の保険料控除 申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の用紙をもらったので、氏名や住所それから 社会保険料控除の欄に自分が支払っている国民保険料の金額も書きました。また生命保険の はがきと前の職場の源泉徴収票も一緒に提出しました。  今年になってアルバイト先の源泉徴収票をもらったのですが、支払金額のところがバイト先で もらった分の給料だけが書いてありました。この支払金額はバイト先でもらった分の給料だけの 金額でいいのでしょうか?また支払った分の国民保険料の記載がどこにもないのですが、それで いいのでしょうか?前の職場の源泉徴収票(バイト先に提出しましたが)と今回もらったバイト先の 源泉徴収票を持って、確定申告をする必要があるのではないかと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。。

  • 転職した場合の年末調整

    今年勤めていた会社を退職し、その後パートを始めましたが、夫の扶養には入っておらず、退職してからは国民年金と健康保険(任意継続)を払っています。 年末調整は今の会社で出来ると思うのですが、保険料控除は、前の会社の源泉徴収に書いてある保険料の金額と自分で払った国民年金と健康保険の金額を足して記入すればいいのでしょうか? 「社会保険の種類」を書く欄があるのですが、給料で天引きされていた社会保険はそのまま「社会保険」と書くのかもよく分かりません。 それとも全部分けて書く(厚生年金、国民年金・・・)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年、主人の扶養に入った場合の年末調整について…

    同じような質問がたくさんある中申し訳ありませんが、分からないので質問させてください… 今年6月末に会社を退職し、8月に結婚して主人の扶養に入りました。 主人の会社から 1-「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 2-「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という二枚の書類を受け取りましたが、この書類によって私の23年度の収入や、支払った国民年金・国民健康保険・生命保険などの金額を申告出来るのでしょうか? それとも、配偶者特別控除、扶養控除以外の、今まで自分で払ってきた生命保険や国民健保険・年金などは、別で確定申告しなければならないのでしょうか? ちなみに、前の会社では会社の社会保険には加入しておらず、自分で健康保険・国民年金や市府民税など支払っていました。 納付書の控えや生命保険の控除対象証明書は手元にありますが、主人の会社に提出するのか、自分で確定申告の際に提出するのか…どうすればいいのか分かりません… あと、今月末~来年2月末まで短期バイトをする予定なので年内の私の収入がまた少し変わってしまうのですが、これによっても申告の仕方は変わりますか? お恥ずかしい質問ですが、どなたか詳しい方、回答よろしくお願い致します!

  • 年末調整の書き方(扶養内・パート主婦です)

    今年パートを始めた主婦です。 始めて半年余りですが、毎月5~6万円の収入です。 今日、パート職場で「扶養控除等申告書」と「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を渡されたのですが、恥ずかしながら書き方が分かりません。 私の場合・・・ 「夫の扶養に入っている」 「保険は私名義の口座から毎月支払っている」 のですが、記入が必要なのは、 「扶養控除等申告書」 「保険料控除申告書」 「配偶者特別控除」 のうちの、どの部分でしょうか? また、記入の仕方など分かりやすいサイト等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職後の年末調整について

    今年6月末で仕事を辞め、11月より再就職しました。 現在の職場に、前職の源泉徴収票(給与支払額(100万強)、任意継続保険料納付書(5万弱)、生命保険料控除証明書等(5万強)を提出しました。 あと、前職では母を扶養に入れていなかったので、今回の職場では扶養に入れてもらいました。 で、先日還付の明細書を貰ったのですが、その金額が「1,470円」でした。 前職で母を扶養に入れていなかった分、もう少し還付されるのかと思っていたのですが、これ位なものでしょうか? ちなみに現在の職場からもらった源泉徴収票には11月分の支払金額、所得控除の額の合計金額(約87万)、社会保険料、生命保険料、摘要欄に国民年金保険料等の金額が記載されています。

  • 年末調整について教えて下さい

     夫から「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「平成21年分 給与所得者の保健料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の2枚の書類を渡されました。 結婚して初めてで、どの様に記入すれば良いか困ってます。分かる方がおりましたら教えて下さい。   質問 1 私は1月に結婚し3月まで働き、4月から夫の扶養になり現在は収入はありません。  21年分の源泉徴収票には、支払金額「1203654円」源泉徴収額 「29026円」社会保険料等「129668円」となってます。  この場合、配偶者特別控除の対象になるのでしょうか?  また、対象となる場合、退職金は「退職所得」に記入するのですか? 2 結婚してから3月まで払った厚生年金や社会保険料等は、社会保険料控除の欄に記入するのでしょうか? お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

  • 年末調整の作り方

    年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について教えて下さい。 夫の会社から年末調整の書類をもらいました。妻である私は今年の2,3月の2カ月だけパートで働き、現在は夫の扶養に入っております。パートで働いていた2カ月間は夫の扶養を外れ、給料から国民健康保険、厚生年金が天引きされておりました。 その場合、配偶者控除が受けられるということは理解できるのですが、天引きされていた健康保険、年金の社会保険料控除は(夫の年末調整で申告するのではなく)私が申告しないといけないという理解でいいのでしょうか? また、通常、退職したパート先から年末調整の書類が届くものなのでしょうか?それとも確定申告をするものなのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • 扶養内で働いています。年末調整等はどうしたらいいでしょうか?

    「主人=会社員」「私=パート」で扶養内で働いています。 主人が会社から年末調整の用紙を持ってきました。 そこで疑問が・・・。 調べてみたのですが、言葉使いが難しく私には理解が・・・。 どなたか分かりやすく教えてください。 「保険料控除申告書・配偶者特別控除申告書」の用紙について。 主人は保険には入っていません。 私は自分の勤めている会社の団体保険に加入しており、私名義で保険料は私の給与から天引きです。 年間保険料は5万ほど。 勤めてから3回目の生命保険料控除のはがきを貰いましたが、いつも主人の会社で上記の用紙を提出後に「あ~、このはがき・・」と会社から私は貰っていたため何もしてきませんでした。 でも、今回は早めにいただけました。 私の会社では特に何もしてくれないようで、この私の生命保険控除は主人の会社で一緒に出来るものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこでどうしたらいいのですか? また過去、2回分は申請したほうがいいのでしょうか・・・。 何かメリット・デメリットがありますか? 「配偶者特別控除申告書」では私は年間80万ぐらいの給与です。 「計算表」を見て「必要経費等=65万」となっています。 計算表に当てはめてみても、私の所得(見積り)額は15万ですよね。 「早見表」には38万~しか記載されていなく、「38万以下の場合又は76万以上は申告できません」となっていますが、私のほうは特別申告しなくてもいいのでしょうか。 「配偶者特別控除」の「見積り額」は15万と記載すればいいのでしょうか? また「配偶者特別控除額」は「早見表」を見ると「0万」ですよね?? 38万以下の場合は、何も控除はされなくなってしまうのですか? それとも控除も何も、扶養内だから特別申告もないのでしょうか? 記入の仕方が書いてある見本用紙も一緒にありますが、どうも理解できなくて・・。 こんな説明で理解していただけた方、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう