• 締切済み

ADSLからFTTHに乗換えについて。

今日ADSL(ヤフー)から光(NTT光プロバイダーOCN)に乗換えたのですが、ウイルスソフト(バスター08)などは、何か設定し直さないといけないのでしょうか? そのときOCNのウイルスソフトはインストールしない方がいいんですか? それと無線LANを購入したいと思っているのですがADSLと接続は同じ様な感じなのでしょうか。(ちなみに今はレンタル無線で自分で設定しました)買いに行くと色々なメーカーの物が有りますがどれでも良いのでしょうか、(ちなみにLAN内蔵IEEE802.11a/b/gです)11hは要るのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#124574
noname#124574
回答No.2

無線LANを使うことを検討されているようですが、無線11nも含めて光のポテンシャルを生かし切れません。セキュリティ的な部分や、安定性も含めて有線LAN(イーサネット)より大幅に劣ります。 以下のことに注意してください。 IEEE802.11g(無線)と100BASE-TX(有線)の比較 ・無線は送信と受信をあわせて最大54Mbps(半二重通信)、有線は送信、受信とも各々100Mbps(全二重通信) ・無線は使用中の全コンピュータ(同じチャンネルを使っている近所の無線LAN含めて)の合計が最大54Mbps、有線はケーブルごとに100Mbps ・無線はバラまくという性質上ノイズによって通信障害が起こりやすいが、有線の場合はケーブルの中しか信号が流れないのでノイズの影響は少ない。 ・無線はセキュリティ設定が甘いと不正利用されかねない(電波状態によっては100m以上離れた屋外からも利用可能)。意図的に通信を妨害することも容易(それはあまりしないだろうが)。実際に不正利用して掲示板に脅迫書き込みをした高校生が逮捕されている。 あと、IEEE802.11nはまだ正規の規格になっていません。

langusut
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンがノートなので、どうしても無線のほうが良いので(嫁と共同で使っているから)セキュリティーを上げて使いたいと思います。 後PS3は有線で使いたいと思います。 IEEE802.11n付きのルーターはまだ高いので安いほうにします。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんばんわ。 ADSLがモデム、光がルーターだとしたら、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールのプロファイルを変更しても良いと思います。 ADSLモデムの方がセキュリティを厳しく設定していますので、ルーターに変更した時点で下げられると思います。 もっともセキュリティレベルですので最終的には御自身の判断です。 それ以外の項目は、接続環境に左右されませんので変更の必要は無いと思います。 OCNのウィルス対策ソフトについては不明ですが、ウィルス対策ソフトを幾つもインストールすることは動作不安定にする原因です。 「これだっ!!」って思えるソフト1つにした方が無難と思います。 11nだと思いますが…。 新しく11nを導入しなければならない状況なら必要と思いますが、1年程度の待ちが出来るなら待った方が良いとも思えます。 今の802.11nは仕様確定前のドラフト状態ですので試験中の規格ということを念頭にしてください。

langusut
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光開通までには一ヶ月ほどかかるみたいなので、11nは考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • モノ(ADSL NV(3))はそろっているけど、無線LANとつながらない

    PCを始めて使います。 家で、HPnx4800の無線LAN内蔵( Broadcomm IEEE802.11b/g準拠)のものを買いました。NTT電話回線はADSL回線に切り替えました。NTTからは、ADSLモデムNV(3)が送られてきました。今のところ、NV(3)は組み立てて、電話回線とつないであります。NV(3)の電源を入れたところ、ADSLとPWRのところにだけランプが付いています。 購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、 PXE 2.0リモートブート)となっています。 無線LANの設定やは事前に必要なんですか? また、プロバイダの設定やNV(3)の設定はどういう順番で行えばいいのか教えてください!

  • プロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけない?(フレッツADSL)

    現在、NTTからモデムをレンタルして、フレッツADSLで無線LAN接続しています。安いプロバイダを見つけたのでそこに乗り換えようと思ったのですけど、フレッツADSLに新規加入するときの方法しか書いてなくて…既にフレッツADSLが使えているのにプロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけませんか? オンライン入会した後、無線LANの接続設定でプロバイダのユーザ・パスワードだけ変えればいいんじゃ、と思っていたのですが、それ以外にもNTT側で何か設定を変えてもらったりしないと繋げないのでしょうか。

  • 至急です!!!無線LANについて・・・。

    無線LANにしたいのですが、色々必要なものとか調べてみたのですが、初心者なので全然チンプンカンプンで分かりませんでしたm(__)m 無線LANにするには何が必要なのか教えて下さい!!! 〈今の状況〉 ・プロバイダー OCN ADSLフレッツ ・PCはワイヤレスLANは内蔵されてません。 ・モデムはNTTからのレンタルです。 今から必要なものを買いに行こうと思ってるので分かる方いたら至急お願いします。 

  • ADSL回線で、かつ無線LANでつなぎたい

    PCを始めて使います。 家で、HP社のnx4800の無線LAN内蔵( Broadcomm IEEE802.11b/g準拠)を買いました。NTT電話回線はADSL回線に切り替えました。NTTからは、ADSLモデムNV(3)が送られてきました。今のところ、NV(3)は組み立てて、電話回線とつないであります。NV(3)の電源を入れたところ、ADSLとPWRのところにだけランプが付いています。 購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、PXE 2.0リモートブート)となっています。 昨日、設定書のとおりに進めてみたものの、接続できませんでした。 無線LANの設定は事前に必要なんですか?必要であれば、どの画面で設定するのでしょうか? また、プロバイダの設定やNV(3)の設定はどういう順番で行えばいいのか教えてください! 早く、ネットにつなぎたいです!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN乗り換えで、レンタルでなく

    機器を購入しようと思うのですが、何を買えば良いのかわかりません。 Yahoo12Mの無線LANパックレンタルからOCNへ乗り換え、明日からNTT西日本のフレッツADSLモアスペシャル、IP電話付き無線LANパック(パソコン用LANカードもレンタル)の契約が開始となるのですが、レンタル料を払い続けるよりは購入で元が取れる方がいいなと思い、まだNTTから送られた機器をセットアップしていません。 しかしネットでどれを買えば良いのか解らないので教えていただければ嬉しいです。NTT西日本から送られてきているレンタル機器は、以下のものです。      ・ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ   ・スプリッタ 量販店でなくネット通販で買うとなると、価格的に比較し易いのでしょうが、混乱しています。 パソコン用のカードも買うとしましたら一体いくら位が妥当なのでしょうか? 性能が劣るのは困るのですが・・  お答えお待ちしています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光(FTTH)からADSLへの乗り換えについて

    最近、光(FTTH)からADSLへの乗り換えというか、戻そうかと 考えているのですが、それなりの速度が出るのかどうか不安なので 質問させてください。 現在、実家(一戸建て)で光回線を引いています。速度計測サイトでは 30M~40M程出ているのですが、実際の所、ここまでの速度は必要ない と感じてきているので、ADSLに戻そうかと考えています。安いですし。 戻そうかというのは、以前はADSL(BIGLOBEの8Mコース)を引いていて その時は3M前後でした。そして、昨年から光(OCNの光プレミアム)を 引きました。 自分がADSLに加入した当初はまだ、8Mと1.5Mしか無かったんですけど 今は12Mとか50Mとか高速なコースがありますよね。 プロバイダは変えたくないので、ADSLにするとしたらOCNの50Mのコース に加入するつもりなんですが、ADSL50Mの速度ってどんなもんなんでしょうか? 基地局からの距離で減衰するのは、仕方無いですけど、以前、8Mコースで 3M前後出ていたので、今回、戻したとしても10Mくらいは出てほしいんで すけど、そのくらいは出てくれるのでしょうか? 実質、自分としては10Mちょいくらいあれば、十分かなと考えています。 ちなみに、NTT西日本の線路情報サイトで調べたら基地局からの距離は 2540メートルで伝送損失は40dbとなっていました。 よろしくお願いします。

  • ADSLのLANに繋いでもネットに接続できません

    こんにちは。ネットについてよくわからないので質問させてください。 家で使っていたパソコンがかなり古かったので、新しいものに換えました。 ちなみにその新しいパソコンは、会社で使っていたものをもらったもので その際、環境設定等は何もあたらず、まるまるそのまま家に持ち帰りました。 いざ設置したのですが、インターネットに繋がらないのです。 うちはADSLの有線LANで、プロバイダはOCNです。 OCNに問い合わせたところ、ADSLのLANに接続すれば繋がるはずで 特に設定は必要ないと言われましたが、繋がりません。 また古いパソコンに戻してLANを繋ぐと、インターネットは繋がりますので、ADSLのモデム等に問題はないと思います。 どなたか、何が原因で繋がらないのか、可能性を教えて頂けないでしょうか? やはり会社で使っていたものを家庭用にしたのに問題があるのでしょうか? またこういった相談は、どのような人にすれば良いのでしょうか? 電気屋さん?NTT?便利屋さん? プロバイダの人はあてにならないようでしたが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLはどこが安いのでしょうか?

    今OCNとFletsISDNを使ってます ADSLに変えようと思っていますがどこが安いのでしょうか? OCNはADSLとプロバイダのパック料金で3580円です これより安い信頼できる(プロバイダ+ADSL込み)を教えてください 勿論プロバイダ(ADSL対応)とADSL(NTT等)が別でもいいのです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光への乗り換えについて

    はじめまして。 私は現在「@nifty」で「フレッツADSLスペシャル」というサービスに加入してます。 インターネットへはルーター等を使い無線LANで接続しています。 (BUFFLO社製の無線LAN親機と、NTT西日本からモデムをレンタルして自宅の固定電話もつないであります) ここからが質問なのです。 @niftyにに加入しているADSLサービスから光ファイバーのサービスにのりかえたいと思っているのですが、 単純に@niftyの接続プランを変更するだけで良いのでしょうか? 調べていると、NTT116番に電話してADSL回線撤去手続をとらなければいけない等の、機械音痴の私には難しい話が出てきて困惑しています。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ADSLとフレッツADSL

    無線LAN構築のため先日、webcaster FT6100Mというモデム内蔵の無線ルーターをオークションにて購入しました。 当方のプロバイダ契約は通常のADSLプランなのですが、このルーターはフレッツADSL対応とのことです。 接続は可能でしょうか? 自力で接続しようとしましたが、素人なので上手くいかず断念しました。 発売元のNTTに問合せてみましたが『サポート外なのでお答えできません』とのことです。 どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いします。 環境は無線内蔵のノートパソコンでOSはXPです。