• ベストアンサー

ADSLのLANに繋いでもネットに接続できません

こんにちは。ネットについてよくわからないので質問させてください。 家で使っていたパソコンがかなり古かったので、新しいものに換えました。 ちなみにその新しいパソコンは、会社で使っていたものをもらったもので その際、環境設定等は何もあたらず、まるまるそのまま家に持ち帰りました。 いざ設置したのですが、インターネットに繋がらないのです。 うちはADSLの有線LANで、プロバイダはOCNです。 OCNに問い合わせたところ、ADSLのLANに接続すれば繋がるはずで 特に設定は必要ないと言われましたが、繋がりません。 また古いパソコンに戻してLANを繋ぐと、インターネットは繋がりますので、ADSLのモデム等に問題はないと思います。 どなたか、何が原因で繋がらないのか、可能性を教えて頂けないでしょうか? やはり会社で使っていたものを家庭用にしたのに問題があるのでしょうか? またこういった相談は、どのような人にすれば良いのでしょうか? 電気屋さん?NTT?便利屋さん? プロバイダの人はあてにならないようでしたが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

InternetExplorerを開いてツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「接続(タブ)」を確認下さい。 1)ダイヤルアップに何か接続先が設定してあれば、これは削除して下さい。 2)「LANの設定(ボタン)」で「設定を自動的に検出する」にチェックを入れて下さい。「プロキシサーバ」のチェックは外して下さい。 3)念のため、コントロールパネル>デバイスマネジャ で「ネットワークアダプタ」が正常かどうか確認下さい。「!」マークが付いていたら異常ですので「ドライバの更新」をお試し下さい。

ticotico
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、「設定を自動的に検出する」で無事繋がりました。どうもありがとうございました。

ticotico
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 パソコンは実家にあるので、今すぐにチェックできないのですが 帰った時に言われたとおりにしてみます。 またその後、お礼させてください。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

まず新しい方のPCから話をするとして その新しいPCというのは会社ではインターネット(LAN)接続 できていたのでしょうか? 出来ていたとしてIP固定にしてませんか? (自動取得に変更してください) 環境の話でいえば 古いPCを外してその代わりに新しいPCを付けたのですか? それとも空いているLANポートがあってそこに新しいPCを増やしたのですか? 前者の場合古いPCでダイヤルアップ(PPPoE)設定を行い接続していた可能性があります 同じ設定を新しいPCにしてやらないとつながりません 後者の場合(ルータ機能持ってるタイプだと思います) 初めに書いた新しいPCが固定IP設定になっている可能性があります そうでなかった場合新しいPCのOSがVISTAの場合DHCP取得ができないこともあるようです http://support.microsoft.com/kb/928233/ja もしくはルータ機能自体が無効になっているということもありえます 機器の説明書を読むか使用機器の型番を書いてください 有償でプロバイダの接続設定サービス依頼するのが一番確実です 会社の詳しい人に聞いてみてもいいかもしれません

ticotico
質問者

お礼

大変遅くなりましたが無事繋がりました。ご丁寧にどうもありがとうございました。

ticotico
質問者

補足

新しいPCは会社で接続できていました。 IP固定というのがあるのですね。知りませんでした(T T; 環境は古いPCを外して新しいPCをつけました。 ルーターというのもよくわかりませんが、もう一度確認してみます。 PCは実家にあり、すぐさわれないのですが、帰ったときに試してみましてお礼させて頂きます。 その際、またわからいことがあれば質問させてください。

• destiny1
回答No.1

モデムってルーター内臓? だと設定はモデムにはいってるので、つながるはずですけど。 内臓じゃない場合は、PCでIDとか設定します。

ticotico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンや接続に関して、全くの素人で、ルーターが内蔵か等 気にしていませんでした。 調べてみます。ありがとうございました。