• ベストアンサー

無線LAN乗り換えで、レンタルでなく

機器を購入しようと思うのですが、何を買えば良いのかわかりません。 Yahoo12Mの無線LANパックレンタルからOCNへ乗り換え、明日からNTT西日本のフレッツADSLモアスペシャル、IP電話付き無線LANパック(パソコン用LANカードもレンタル)の契約が開始となるのですが、レンタル料を払い続けるよりは購入で元が取れる方がいいなと思い、まだNTTから送られた機器をセットアップしていません。 しかしネットでどれを買えば良いのか解らないので教えていただければ嬉しいです。NTT西日本から送られてきているレンタル機器は、以下のものです。      ・ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ   ・スプリッタ 量販店でなくネット通販で買うとなると、価格的に比較し易いのでしょうが、混乱しています。 パソコン用のカードも買うとしましたら一体いくら位が妥当なのでしょうか? 性能が劣るのは困るのですが・・  お答えお待ちしています。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

西日本が簡単に見つからなかったので東日本の機器を貼り付けておきます。参考にしてください。 》http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ip.html IP付き無線パックというとモデム+無線カード2枚(1枚はモデムに装着)になりそうです。 購入はNTTのショップでも出来ますが同等品を扱っている Internet Shop は色々あります。(@nifty shop でも) 私は東日本ですがIP付き無線なしモデム(NTT製)に無線ルーター(buffalo製)という形で両方とも買い取りしました。 ただこれからという人に買い取りはあまりお勧めしません。理由はフレッツADSLがいつまで続くかという点です。私の今までの経験では長くて2年で通信環境が変わって来ました。(次は光か電力線か?)その時に買い取り品は無駄になり auction で売るくらいしか処分方法がありません。 私の場合はいずれも中古品ですから既にレンタル相当額を回収していますし、無線ルーターだけは次の通信環境で利用可能です。 最初はレンタル品で使い馴れてから選んだらどうでしょうか。そして買い取り品で設定を済ませてからレンタルを解約するのがよいと思います。

yaimaryunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと勉強不足でした。とりあえずレンタルではじめてみます。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、ADSLのモデムも購入したいのですか? 確か、NTTからのレンタルでは無線LANカードをモデムに挿入して無線LANのアクセスポイント化したと思いますが、違いますか。 私見ですが、ADSLの場合はモデムはレンタルして、無線LANブロードバンドルーター(PC用の子機も含めて)だけを購入した方が良いと思います。 無線LANのブロードバンドルーターは、今後光や他のADSLに変更しても使い廻しが出来ますが、モデムはNTTのフレッツADSL以外では使用出来ません。 また、ADSLのモデムを購入しても、元を取るまで2~3年掛かりますし、その間に故障等が有ってもレンタルでは無償で交換となりますが、購入となると自腹です。 ADSLのモデムは落雷などが有るとたまに故障もしますし(私だけかもしれませんが・・・)、レンタルの方が良いと思います。 無線LANのブロードバンドルーターでしたら、子機とセット(PCカードタイプ、USB接続タイプ)になった物が割安で販売されていますので、それを購入されたら良いでしょう。 子機も同一メーカーですと、無線LANの設定も、専用ソフトが有りますので割と簡単です。 NTTのレンタル品と同程度でしたら(Yahooの無線LANパックとも同一レベルです)、この辺りかな。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ ここら辺りですと、量販店でも1万円前後です。 通販だともう少し安いですが、送料も考えるとそんなに差は無いかな? NTTには、無線LANカードだけを返却すれば良いと思います。 では!

質問者

お礼

ありがとうございました。中途半端な考えでした。モデムのレンタルに切り替え可能ということなので、モデムが届くまでは日割料金で無線レンタル使ってみます! 回答締め切りを間違え「良回答」をチェックしそこないました。ごめんなさい。大変参考になりました。

• junra
回答No.1

フレッツADSLモアスペシャルに対応したモデムを購入 http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?category=0202 量販店でなく、NTTになりますね。 無線LAN対応のルーターの購入になります こちらで機種の検討ください http://www.airstation.com/ 3万前後かかりそうですね

質問者

お礼

ありがとうございます。NTTで聞いたとおり、3万かかりますね。考えてみます。