• 締切済み

生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘

初めまして。赤ちゃんの便秘で気になる事があるのですが、生後半年くらいからうんちをきばってだそうとするのですが、一応うんちは毎日出るのですが、うんちがすごく固くしかもオムツに少しつく?(飴玉大くらい)位しかでません。しかもした後すごく辛そうにしているので7日目に病院にいって浣腸してもらってなんとか塊がでたのですが、2日位するとまた前の便に戻ってしまって、また浣腸・・・の繰り返しなのです。 果汁をあげたり整腸剤、ヤクルト、色々試しているのに中々効果がでません。 似たような経験のある方がいらっしゃたら教えて頂きたいのですが こんな質問をしている方がいないので不安で仕方ありません それともこの子にはこれが普通なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kennono
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

家の息子も便秘でした。 生まれた時から、毎日ウンチをするということがなくて当初とても心配しましたが、特別機嫌が悪いとかいうことはなく成長もしていたので大丈夫だと言われました。 一週間でなかった時に病院で浣腸したのですが、先生に 「一週間してなかったわりには量が少ない。この子は毎日でないサイクルなんだと思って気楽にかまえて」 と言われました。 ただ、気になるのならマッサージや綿棒浣腸の他に、便秘薬をのませてもよいと言われました。 癖にならないたいぷの液状のものです。 (すいません名前を忘れてしまいました) ご飯やお茶などに毎日数滴いれるだけのもので、腸を刺激するのではなく「便をやわらかくする」というものです。 便が硬くなるとつまってしまうので、毎日飲ませて常に便をやわらかくしておくというもの。 入り口のところで便が硬くなるとフタをしてしまって出ないので、病院等で浣腸したあとに飲ませると効果的かと思います。 一度小児科で相談してみてください。 赤ちゃんの苦しんでる姿は見ててつらいですね。 なんとか楽にしてあげたいものです。 あまり深刻にならないようにしてくださいね。

kirara0
質問者

お礼

私のところもお腹はそんなに張っていないと言われました。でも気張っているときに指をいれてみたら大きな塊があったのでかわいそうになってしまったんですね・・・あんなに小さな子供が顔を真っ赤にして気張っているのはみていても辛くて・・・。 皆様も同じ思いをされていると知ってすごく気持ちも楽になりました。 ありがとうございます。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

マッサージをしてみてはいかがでしょうか? 手のひらでおなかをぐるぐるしてあげるだけの簡単なマッサージです。 次男がミルク育ちで、長男に比べて便秘気味だったのでマッサージしてました。 あまり力を入れずに「うんち出ろ出ろ~♪」って遊びの延長でやってました。 大人もそうですが運動不足だと腸も動きませんから。 赤ちゃんですから、ママがおなかをなでなでして腸から肛門へうんちちゃんを誘導してあげましょう(^^)

kirara0
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

回答No.1

私の娘(2歳)と息子(7ヶ月)は二人とも便秘気味です。 娘は大きくなり腹筋もつき普通のご飯を食べるようになったので、まだ固いですが自力で出せるようになりました。 息子は自力では出せない程の便秘です。 時期もあるとは思います。 暑くなるにつれ汗をよくかき、便にまわる分の水分も汗となって出てしまうようです。 授乳もされてる時期だと思いますが、粉ミルクを使用でしょうか? 粉の場合は便が固くなる傾向にあるようなので、メーカーを変えてみるのも手だと思います。 あとは市販されているマルツエキス等の赤ちゃん用の便秘漢方を混ぜるのもいいと思いますよ。 母乳も同様、哺乳瓶に搾り漢方を入れると効果的ですよ。 離乳食も繊維が多い、にんじんや大根等を柔らかく煮てすりつぶしたような根菜中心のメニューを心がけてみてはいかがでしょうか? 果汁もミカンは便秘によくないと聞いた事もあります。 逆にリンゴは便秘に効きやすいとも聞きました。 あとは、心配なようでしたら綿棒浣腸を一日一回してあげてください。 私の息子も一日一回綿棒浣腸をしてますよ。 赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルかベビークリームをつけ優しく出し入れしてあげてください。 出来れば自分できばっている時に合わせてやったほうがいいと思います。 医者に聞いたところ、一日一回は便を出したほうがいいらしいので薬や医者に頼りたくないというならやってみてください。 ただきつくやってしまうと切れて血が出てしまうので注意です。 いつかは腹筋も強くなり自力で出せるようになるのでそれまで頑張ってみてください。 長々と失礼しました。

kirara0
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。マルツエキス試してみます。 いつもにんじんメニューばかりだったので早速明日から大根も取り入れてみます。 早い回答に感謝です><

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をはじめて2ヶ月くらいたつのですが、便秘でなやんでます。だいたい2日に1度のペースで、綿棒浣腸をしてあげたらやっと硬そうなウンチが出る感じが続いています。バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど便秘によさそうなものも食べさせているのですが、効果なしです。まだ食事の時間が整わないせいもあるのかとおもうのですが、何かよい解消法があれば教えてください。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 生後1ヶ月半 便秘で困ってます

    今、生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、病院を退院してからはホントに自分でウンチをしなくて、いつも浣腸(綿棒で刺激)してだしてるんですが、ちゃんと自分でウンチをするようになるのかとても不安です。別に吐くとかお腹がはってるとか機嫌が悪いとかはなくて、今は完全ミルクなので便秘にもなりやすいとは聞くのですが、助産師さんに聞いても、そんな子もおるし今に腹筋つくようになれば自分でするんじゃないかって言われたんですが、腹筋つくのってたぶん5,6ヶ月頃?って感じがするので、そんな時期まで浣腸してださなきゃいけないのか、そんな時期まで浣腸しても大丈夫なのか・・・わかりません。これって便秘なのか、もしかしたらそんな病気?もあるのかいろいろ考えてしまいます。上の子2人にはこんなことはなかったので余計に不安です。 誰か同じ体験をされた方、している方、便秘のことでわかる方・・・なんでもいいので教えて下さい。

  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 生後1ヶ月・・・赤ちゃんの便秘

    お世話なります。便秘で検索し色々調べたのですが改め質問させて頂きます。赤ちゃんの便秘でめんぼうで浣腸は癖になるからやめたほうがいい・・・と言う回答とやっても癖にはならないと言う両方の回答が多く見られました。 明日の朝うんちが出なければ丸2日でません。苦しそうに力を入れていきんでるときにはお腹をマッサージしたりしたり、お風呂上りには白湯をのましたり・・・やっていますがうんちはでません。 今の時期病院に行くのは逆に風邪をもらってきそうで気がひけます。 もし浣腸をするのであれば日に何回くらいやっていいのでしょうか? 後プルーンジュースがいいと聞きますがこの時期はまだ飲ませるのは早いでしょうか? 糖水もいいと拝見しましたがどのくらいの量を上げればいいのでしょうか? ちなみに機嫌はそれほどわるくありません。ミルクの飲む量も変わりはありません。 長々と沢山質問してすいませんがよきアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの便秘などについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 生後一ヶ月半の赤ちゃんが、急に便秘になりました。 …とは言っても、まだ2日出てないだけですが とにかく力を入れて踏ん張っても出なくて、 明らかにウンチが出なくて泣いている様子で、 ずっと機嫌が悪いんです。 オナラとおしっこは通常通り出ています。 今日は病院がお休みなので、 出産した産院に電話し、相談したら 『砂糖水を飲ませたり、綿棒浣腸で出るなら やってあげるといいよ、そのうち力もついて自分で またできるようになるから』と言われました。 そして初めて、綿棒浣腸を試したところ… すごくたくさん便が出たのですが、 その数時間後もまた、力を入れてきばって 泣いていたので、2度目の浣腸をしてしまいました。 母に話したら、やりすぎはクセになるし 肛門に傷がつくからやめなさいと怒られ反省してます(><) 泣いている赤ちゃんを見ると、かわいそうで。 痛そうに泣くので、何か病気?と心配になってしまいます。 ・力いっぱい泣いているのは、まだウンチが残っていて  お腹が痛いんでしょうか? ・綿棒浣腸のせいで赤ちゃんの肛門に傷がついたとしたら  痛がったり血が出たりしますか?? ・もしも腸の病気だったりしたら、一日中機嫌が悪かったりしますか? ・砂糖水を与えるとしたら、一日何回?量はどんなもんでしょうか。 ・そもそも、快便だった子が急に便秘になる原因は何でしょう? 初めての育児で毎日テンパってます(><) こんな質問で申し訳ないですが、何か分かる方、 同じような経験された方がいらしたら、書き込みお願いします。

  • もうすぐ生後1ヶ月の便秘について

    3歳の女の子ともうすぐ生後1ヶ月の男の子の母です。 初めて質問します。 上の子は超快便で おむつを換えるたびにウンチをしていたので、赤ちゃんってこんな感じかと思っていました。 下の子ははじめの2週間くらいは、1日4~7回位出ていたのですが、先週くらいから2日に1回しかウンチをしなくなりました。 大量のねっとりしたウンチ!!(色は問題ありません)おしっこは1日10回以上出ているので、水分が抜けた濃縮ウンチだと思います。 出るまで1日中うなっていて苦しそうです。 おなかをののじマッサージしたり、私もヘルシー料理を食べるようにしたりしているのですが、まだ効果はありません。 浣腸するほどではないとは思うのですが・・・。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん 便秘

    生後10日の息子が便秘っぽいのですがマッサージや浣腸もあまり効果がなく少しずつしかうんちがでません。 少しずつでも出ていれば大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヵ月の赤ちゃんの便秘

    2人目になる2ヵ月になる子供が居るのですが今日でウンチが5日出ていません(>_<) オシッコは10回は出てます。 機嫌は大人しくおっとりしてる子なので起きてる時もお布団の上でニコニコしてたり指しゃぶりしたりして顔を真っ赤にして大泣きしたりするのは1日に数回しかなく機嫌は悪くないです。 今日の朝から少し顔を真っ赤にして気張ってる時がありましたがオナラしか出てませんでした(>_<) 完母で育ててますが、よく寝てくれる子で夜の授乳の間隔が5~7時間あくのですが母乳不足なのでしょうか? 授乳してる時は片方からも母乳がポタポタ滲んできてブラジャーや服が濡れたりするくらいです。 たまに搾乳するのですが100ちょっと搾乳出来ます。 1人目の子は授乳間隔が30分とか全く寝てくれなかったのでウンチもオシッコもよく出て便秘知らずだったので、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) のの字マッサージもしてますが効果がありません(;_;) 綿棒での浣腸もしてみましたが出ません(;_;) 綿棒浣腸の方法は綿棒(大人用かベビー用)にベビーオイルを付けてお尻に少しずつ綿棒の綿部分まで入れてクルクルするだけでいいのでしょうか? (1)綿棒を入れるときは少しずつ入れるのでしょうか? (2)お尻に入れてクルクルする時間 (3)お尻に綿棒を入れる時に大泣きするんですが泣くのは普通でしょうか? それともやり方が悪く痛いのでしょうか? (4)綿棒は大人用だと大きすぎでしょうか? 赤ちゃんの便秘解消方法や赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方など詳しい方、回答宜しくお願いします(>_<)