• ベストアンサー

昔、プロストが・・・

以前、F1でアラン・プロストがフォーメーションでスピンしたレースがあったと思うのですが、何年のどこのGPだったか覚えてる方はいらしゃるでしょうか?モンツァかサンマリノだったように思うのですが、全く違ったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

1991のサンマリノですね。 スタート直前に雨が降って、ウェットレース宣言になって。 あのコーナーは一旦すべるとあららーーって感じですから。 ぼくもゲームであそこはよくコースアウトしました。 http://speedstarf1.blog77.fc2.com/blog-entry-34.html ここにダイジェストがありましたよ。 あの年、プロストは本当にいいところがなくてかわいそうでした。 あのへんまでのフェラーリは「ベンチがあほやから」ムードだったから。 プロストははっきりものを言うから孤立しちゃって、 日本では結構悪人みたいに書かれて。 あそこからトッド/シューマッハが来るまで、 長い長い絶不調の時期が来たきっかけみたいなレースでしたね、今思えば。

関連するQ&A

  • セナとプロスト車載映像の完全版

    89年年末に、フジTVで放映された鈴鹿F-1GPセナとプロスト車載映像の完全版を入手したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

  • あえて今、プロストを振り返る・・・

    私はマンセルファンなので、鼻曲がりのダンディの事は、あんまり知りません。 ただ、神がかり的な最終兵器・リアクティブサスが出た際、プロストとセナのウィリアムズ加入への執着に、ぞっとしました。 けど、なぜプロストは、1年で乗り捨てたのですか? 元々、既にモチベー(ション)がなかったのですかね? マックス・モズレーさんがフランス人のFIA会長だったと思うのですが、お得意の政治力で、リアクティブサスを廃止にせず、何年もチャンピオンで居続ける事も、可能だったのでは・・・と思うのですが。 マンちゃんも去り際があっさりしてたので、F1政治に嫌気が差していたのでしょうか? それともプロストもマンちゃんも、フランク・ウィリアムズに、ほとほと嫌気が差しただけでしょうか? フランクさんは、自社のマシンに、カリスマドライバーを全員、乗せて箔を付けたい欲が、強欲過ぎる気がします。 昨日、マンセルの引退時の心境記事を、初めてwebで検索した際に、すもう協会みたく、政治力優先の、古いしきたりに左右される世界なんだなあ・・・ドライバーのモチべーなんて、建前に過ぎないのかなあ・・・と、初めて気が付いたんですが。 プロストは元々、政治的にも自分自身的にも、燃え尽きた状態で、ふら~っとリアクティブサスに、乗ってみたかっただけなのでしょうか? プロストに詳しい方、語って頂けるとうれしいです。 なんだか現在、マンセルだけがF1OBとして大成功してる風に見えるので、人柄的にはマンセルが一番、実は人気の有るドライバー、だったのですか?(マンセルは労働者階級だったので、執拗にバッシングされてただけなのですか?)

  • F1観戦旅行をしたい!

    F1の季節になりました~ サンマリノGPかモナコGP(サンマリノが優勢)を観戦に行きたいのですが、 F1関連雑誌に掲載されるツアー以外でもツアーを探しています。 できれば1人:¥300,000ぐらいですませたい(2人で行く予定)のですが、 F1観戦ツアーで何か情報がありましたら、教えてください! ※イタリアGPでもいいです。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • アラン・プロスト氏について

    90年代のF1のファンです。あの頃のF1には 個性的なドライバー達がいて、レース以外での騒動も 今となっては楽しかったな、と懐かしんでいます。 私自身はセナファンでしたが、永遠のライバル、プロストが 今どうなっているのか心配です。最近、F1雑誌も読んでいないので 情報がわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPでは

    F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか? それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?

  • マンセルとプロスト

    「たられば」の話です。 92年、ウィリアムズのシートを巡って、セナ・プロスト・マンセルの争奪戦になり、嫌気がさしたマンセルが引退してしまいましたが、マンセルとプロストのコンビが93年に実現していれば、どちらがタイトルを獲ったと思いますか? 1年だけ組んだフェラーリでは、時にプロスト以上に速さを見せるものの(マンセルは3PP、プロストはノーポール)、後から来たプロストがチームをまとめ、セナとタイトル争いを演じました。 しかし、1993年ヒルと組んだプロストは、前年パトレーゼを圧倒したマンセルほど、ほぼ新人のヒルを圧倒することができませんでした。 もちろんリスクを負う必要が全くないマシンで、100%の走りをしていなかったとは言え。 フランスGPではチームオーダー、イギリスGPではヒルのエンジンブロー、ドイツGPではまたしてもヒルのタイヤバーストと、プロストらしい勝ち方ではありますが、前年のマンセルを見た後では、物足りなかったのも事実です。 しかししかし。 マンセルは、メンタル面のせいで、速さを持続できない。 91年にパトーレーゼ相手に序盤苦労もしました。7戦連続予選負けは全く意外でした。 しかし、プロストはセナのような天才的速さを持つチームメートに迎えても、チャンピオン争いができました。プロストが、91年のウィリアムズで走っていれば、チャンピオンを獲れたかもしれません。 セナ相手に同一チームで2年連続チャンピオン争いをし、しかもタイトルも獲れるのはプロストしか考えられません。 ならば、あの速さを見せたマンセルとも互角以上の戦いが出来たのだろうか・・・ 結局、「たられば」なんですが、昔のビデオを見てると、今でもこの事を考えてしまいます。 私はマンセルファンなのですが、マンセル!と言い切れない強さをプロストは持ってますよね。 結局どうなったのか、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう