• ベストアンサー

犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。

犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。サイトでもあればいいのですが。後ろ足が立てず力が無く困っています。中型犬16歳 介護用品買えば早いのですがなるべく出費をおさえたいので。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silky-fox
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

お疲れ様です。大変ですね。がんばってください! 一番簡単なのは、いらなくなったバスタオルをワンちゃんの後ろに 横に置いて、脚の幅の見当をつけて、そのバスタオルの真ん中に 穴を空けることです。もし、強化をしたければ、バスタオルを 2つに折って2枚重ねにする。あるいは、脚が入るところに、 強化テープを縫い付けることです。また、「穴」は最初から大きく とらないで、徐々に様子を見ながら大きくしてあげましょう。 その次に日曜大工屋、布切れ屋、ひも屋(そういうのがあれば) などで、木綿で作った2-4cm幅のきしめんみたいな、平たい太い布紐 を、1.5-2mくらい買って、できれば、買った店で多少お金がかかっても 両端を縫い付けてもらいます。いわば「O」の字型にするということ です。そのOバンドはもち手になるので、バスタオルを横におき( つまり脚を入れる切れ目は縦)バスタオルの横の辺の上と下に、「O」 バンドを縫い付けていきます。このとき、必ず「O」バンドの左右の 長さが均等になるようにしないと、持ち上げたときに、犬が斜めに なってしまいます。 買う紐の長さは、貴殿の聞き手とワンちゃんの 脚の付け根(腰上部ではなく、下部)の間の距離の5倍から6倍くらい が丁度いいでしょう。そうすると貴殿が立った状態で、少しひじを 曲げるくらいの「遊び」があり、尚且つワンちゃんに無理をさせない 高さになるように思います。太い丸紐でも可能ですが、ワンちゃんに 多少負担をかけてしまいます。細い紐は、絶対NGです。結構、問屋街 にあるのですがね。 長々とすいません。もちろん、既製品を購入していただくのが、早い し、しっかりとしています。が、上記のもので、散歩の頻度にも、 よりますが、一月くらいは、持つはずです。

mako99
質問者

お礼

silky-foxさん初めまして。最初に書いて頂いてるねぎらいのお言葉が今の私にはとても有りがたくて涙があふれてきてしまいました。御親切に回答して下さって有難うございました。 書いて頂いたように作ってみたいと思います頑張ります。

その他の回答 (2)

  • ht1985
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ラブ・シーズーが歩く事ができなくなってからは、↓を古着とバックで作りました。 【犬の介護用品】 http://www.retriever.org/list/kaigo.html

参考URL:
http://www.retriever.org/shop/kaigo/assistantband.html
mako99
質問者

お礼

ht1985さん 初めまして。回答有難うございます。サイト見てみました参考にさせて頂きます。頑張ります!

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1
mako99
質問者

お礼

dodemoiiさん初めまして回答有難うございます。 この質問前に過去logを見たのですが自分の探している情報がなかったので質問致しました。 dodemoiiさん御親切に教えていただいて感謝しております。

関連するQ&A

  • 犬の後ろ足

    最近疑問に思ったのですが、犬の前足には指が5本あるのに、なぜ後ろ足には指が4本しかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の介護用品を教えて!

    ラブラドールを飼っています。病気で体が萎えてしまいました。外に連れて行くのに、前足を支える介護ベストは買った品で使いやすいのですが、後ろ足を支えるベルトを「ペティオ」で購入したところ、まったく使いにくく、使えません。前足のはハンドバッグの持ち手のようになっていて持ちやすいですが、後ろ足のほうは長いベルトで吊るすようになっています。これがヨロヨロになって、すぐヘナッてしまうのです。何か「これは!!」という優れものはありませんか?介護された方はどのような歩行補助を使われたのでしょうか?私は女なので力もありません。抱えるのも大変なのです。緊急を要するので、お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の後ろ足補助ベルトの作り方

    今晩は犬の件でアドバイス宜しくお願いします。うちの中型犬は3歳9,5きろです、4ヶ月前事故で左側の骨盤骨折してしまい、腎臓も片方ダメージを受け手術しました食欲も元気もありよく吠えますが歩行や立つ事がまだ出来ません、毎日マッサージはしています、筋肉も付いてきて快方に向いています。 トイレも前はシーツでちゃんとできましたが今は出来なくなっています 糞尿の量、色、形は普通です毎月1錠フィラリア投与、各ワクチン(8種、年1回)健康診断等は定期的に受けております。 夜のみベビー用の紙おむつを利用しています犬福等はMかLです。散歩用のサポーターベルトはありますが使用中ずれる上値段も高いので 自分でシンプルでミシンではなく手縫いで作りたいので作り方(ミシンは持ってないので)もしくはリサイクルとかで無料、格安で買える所があれば教えて下さい。 以後事故や怪我病気にならないしないよう十分気をつけたいと思います

    • ベストアンサー
  • 犬のうしろ足の指は4本?

    ミニチュアダックス♂ですが、前足は指が5本(爪が5本)あるのに、後ろ足には爪が4本しかありません。犬ってこうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の介護用品専門店

    我が家の愛犬が今年で10歳となり足の衰えが見えてきています。 そこで犬の介護用品を探しているのですがインターネット上ではよく分からない点もあり、実際に手にして見たいのですがどこに行ったらいいのか分かりません。北海道にあるお勧めの犬介護用品専門店はありますか?

    • 締切済み
  • シートベルトを噛み切る犬

    行楽に犬を連れて出た際に、車の中で留守番させている間に、シートベルトに噛み付き、ついに4本とも切ってしまいました。「ボクを置いてきぼりにするな」という抗議行動のようです。シートベルトを金網で囲ってマジックテープで止めたのですが外されてしまいました。大好きなおやつを与えても見向きもしません。普段は人懐っこくて理想的な犬なのですが…。推定5歳の中型の雑種。もと捨て犬で、捨てられたときのトラウマがあるせいか「分離不安」の診断を獣医から受けたことがあります。

    • 締切済み
  • ウンチをしたあとの、後ろ足の砂かけがヘタです

    中型犬 オス9歳です。 ウンチをしたあとの砂かけの仕草(後ろ足を交互に蹴り出す)を 7歳までしたことがありませんでしたが、 犬の保育園に通わせていたところ 同級生のわんちゃんに教わったのか、あこがれたのか、 急に、外でのウンチのあとに後ろ足ですなかけのしぐさをするようになりました。 が、……ヘタなのです。 今まで飼ったことのある犬6匹は、自然にシャッシャッとやっていたのですが、 この犬は7歳になってから始めたせいなのか、 みようみまねでやっているのか、 ドタバタ、ドタバタ、、、なにやら栗のトゲでも踏んだかのような ジタバタぶりで、可笑しいです。 (ちなみに、肝心の砂はまったくウンチとは見当違いのところに飛んでます) やり始めてから2年も経つのに、いっこうに上達しません。 本人は交互にやっているつもりなのでしょうが 右足、左足、どちらも同時にやろうとしたり、 片足だけやってみたり、 かと思えば、片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたり、 とにかくジタバタしているだけです。 飼い主としては、見ててとてもオモシロく、 家族と「また犬の保育園で先輩犬にナイスな砂かけ方法を教わってきたら?」と 笑いのタネになってますが、そこで疑問がわきました。 犬って、他人の犬がやっているのをマネして学習するってことがあるんでしょうか? (親がおしえるのではなく、まったく関係のない犬の様子を見て) たとえば、アジリティをしたことがない犬が、 すでに上手にアジリティをする犬を見て、 自分で学習してできるようになるといったことは有り得ることなのでしょうか? 主観でけっこうですので、体験談などありましたらお聞かせください♪

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 後ろ足で掻かないようにするモノ

    うちの犬が後ろ足で首(喉)やワキの下を引っ掻いてしまって傷だらけになってしまいました。薬を塗ったり原因を取り除いたりはもちろんするのですが、治る前に引っ掻いてしまうので困っています。 頭を掻いたり体を舐めないようにするのにエリザベスカラーを使うような感じで、後ろ足で胸や喉を掻かないようにする道具やアイデアはないものでしょうか。ずっと着けていなくても、せめて夜中だけでも使えると助かるのですが。

    • ベストアンサー
  • 後ろ足の力が弱い?

    いつもお世話になっております。 今回は我が家に先日来たワンコについて聞きたいのです。 犬種はコーギーで、もうすぐ3カ月になるメスです。 聞きたいことというのは、来た当日からどうも後ろ足の力が弱いようで、少々困惑しております。 ワンコ自体は非常に元気で、来た日からおもちゃで遊んだり、餌もしっかり食べ、排泄も健康そのもの、嘔吐などもありません。 ただ、おもちゃで遊んでいるときも、おもちゃを上にもっていき遊ぼうとすると一瞬立ち上がる素振りをするのですが、すぐに「ぺたん」と尻もちをついてしまいます。 また、歩いている最中にお尻を下に押すとこれも「ぺたり」と何の抵抗もなく尻もちをつきます。 歩く姿も後ろ足だけなんだか頼りない感じでヨタヨタ感があります。 足の付け根や関節を押しても痛がることはなく、「なにしてるの?」といった感じです。 3ヶ月くらいのコーギーの子犬ってこんなに足の力弱いものでしょうか? 遺伝的な股関節形成不全かな?とも思い、獣医師に見せたほうがいいかとも思ったのですが、2回目のワクチン接種を1週間後に控えているので、その際に聞くとして様子を見るべきでしょうか? それともすぐに獣医師に見せたほうがよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう